※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に無理やり歌や体操を教えるのが苦痛で、体調も悪い。どうしたらいいですか?

もう嫌だー!!正月早々体調悪いのに
何で子供に歌教えなきゃ行けないの?
お宅の子は成長が遅いから。って、歌の練習に
体操の練習に1日の流れを叩き込んでくれって。

泣いて嫌がる子供に洗脳みたいに歌聴かせてると
こっちが気持ち悪くなってくる。無理矢理教えることの何がそんなに楽しいんだよ。

やっと、熱が下がったのにまた上がりそう。

コメント

チューリップ

お気持ちわかります!私の息子は極度の人見知り場所見知りで、3歳検診で発達障害をおそらく疑われ(直接言われたわけではないですが)保健センターの教室に無理やり参加させられました💦そこでやる一連の歌や体操をYouTubeを見ながら叩き込んでおいてほしいと言われました。年度途中から参加したので、他の子より歌も体操もできていないからついていけていないとも💦本当に失礼な話ですし、無駄な時間だなって思いました!年明けからの教室は参加を拒否しようと思います!ママリさんは、幼稚園か何かでお願いされたのですか?

• ママリ

ママリ

体を存分に動かせるので子供に合ってると思って入ったのですが、その分室内ではちゃんとしましょう。な所でして、体を動かすのが大好きなウチの子が大人しいわけないんです。
    先生から運動と楽器は園の宿題みたいなもので、1日の流れと歌の練習は個人面談で言われました。

• 1月2日
  • チューリップ

チューリップ

そうだったんですね。園だとやめるとか転園するとかは、ハードルが高いですよね💦かなり教育的なところなんですね。歌は発表会か何かがあるのですか?それなら練習は多少はいるかもしれませんが、そうでない(ただの日常の一部)ならそんなに強制されるなんておかしいですよね。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

発表会ではないのですが、周りの子はちゃんとできてます。って、言われると休み中に少しでも埋めなきゃって親ならなりますよね
    でも、泣いて嫌がる子供に無理矢理させるのは心が痛いと言うか本当に必要なことなのかわからなくなります。

• 1月2日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね(>_<)でも、周りの子と比べられても…って思ってしまう自分もいます💦たしかに園では集団生活ですし、きちんとできる子がほとんどかもしれませんが、気分が乗らなかったり得意ではなかったりする事もそれぞれありますもんね。成長が遅いも早いもそれぞれですし、成長の問題ではなく気分の問題もありますし、無理やりやったところで意味はない気はしますよね。

• 1月2日