※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり.
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べづらく、特に肉や冷凍魚が苦手。野菜はミキサーでトロトロにして食べているが、葉っぱ類は刻んでお浸しにする方法が知りたい。体重は普通で、離乳食後のミルク量は140ml。ステップアップのアドバイスをお願いします。

いつも大変お世話になっております。
今、10ヶ月の娘を育てています。離乳食はまだ二回食です。
うちの子はまだ、柔らかいみじん切りもオェーッてします。肉などはどんなに小さくても、オェーッってして、食べてくれないです。
肉はほとんどあげれません……
魚は冷凍すると食べないです。
まだ野菜をミキサーでトロトロにしています。主にサツマイモ、人参、キャベツ、ほうれん草など……
ただ、今までの中で、白米とホットケーキは大人と同じ硬さを食べてくれます。

色々見てると、もうミキサーではなく、葉っぱ類は刻んだお浸しあげるとか書いてあると気持ち焦ります(^^;;
ステップアップにいい方法ありませんか?

体重も普通です。
ミルクは離乳食後は140です(離乳食以外は200です)

コメント

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

こんにちは!
うちも芋類は潰してつろみをつけないと食べてくれません(´・ω・`)

他も最初は嫌がりましたが、ごはんに混ぜたり、スープにするとみじん切りくらいの大きさはたべてくれるようになりました!

うちは10カ月少し前くらいから冷凍ストックは嫌がるようになりました。あと、大人のものを食べたがるようになり、取り分け離乳食にしたら食べてくれるようになりました。

• ひまわり.

ひまわり.

ありがとうございます🎍
    前より冷凍ストック嫌がりますね。
    旦那が食べる晩御飯を少し取り分けると食いつきいいのですが、柔らかいおかずがない時困ります。
    器用に子供の分❤︎って作れません……
    同じ物ばかりだと飽きてそうだし(*^^*)
    もう少し、頑張ってみます!

• 1月4日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私は料理が苦手で、器用に子供の分だけ作れません。。なので、最近は子供も食べれそうな食材や料理ばかりです。あとは大人に1品追加したりで(´・ω・`)
    ごはんって、毎日のことだから本当迷いますよね。。

• 1月4日
  • ひまわり.

ひまわり.

うち、卵焼いてご飯に混ぜるの嫌いみたいで食べないです。私の武器なのに……

食いつきいいご飯何ですか?

美味しいと、ホント可愛い顔してくれるので、作ってあげたいけど、難しい……

• 1月4日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね(´・ω・`)
    一番食いつきのいいのは、豚汁です。凄い笑顔でパクパク食べてくれます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 1月4日
  • ひまわり.

ひまわり.

豚汁好きなんですねー
    美味しいですもんね!
    今日、初里芋あげたら、美味しく食べてくれました。

ありがとうございました。

• 1月4日
もこもこ☆

スムーズに食べてくれるペースト状にほんとに少しずつ固形のものを交ぜてって慣れてもらうのがいいと思います。うちも離乳食の進みが周りより悪くて1歳過ぎてやっとご飯も大人と同じ固さになりました。
あとは離乳食でお腹が満たされるってゆうのを習慣にしていかないとご飯の進み悪くなるので食後のミルク辞めると食いつき良くなりますよ

• ひまわり.

ひまわり.

h fam mocoさん、間違えて、返信できてませんでした。ごめんなさい。

• 1月4日
ひまわり.

ありがとうございます🎍
前に逆をやり、食べが悪くなり、ミルクを増やしてました……
ミルクやめると、色々食べてくれますかね???
ホント、グルメですかー??ってくらい、不味い顔するんですが、ヤバイと思い、私が食べると普通に美味しくて(^^;;

もこもこ☆

ミルクあげてるうちは赤ちゃんだって利口だからご飯を無理に食べなくてもお腹はあとでミルクで満たせるって理解してます。うちはミルク辞めてお腹空いて泣くまで何もあげないようにしてほんとにお腹すいた時に食べ物あげたら食いつきよくなりましたよ

• ひまわり.

ひまわり.

そうだったんですねー
    これからミルクも程々にして、離乳食にシフトしてみます(*^^*)
    ありがとうございました。

• 1月4日