※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

①パジャマと日中のお洋服は分けていますか? ②完ミの方、ミルクの時間は決めていますか? ③お昼寝は明るい部屋ですか?寝室ですか? ④毎日お散歩していますか? ⑤日中、赤ちゃんと何をして過ごしていますか? ⑥睡眠不足、どう補っていますか?

生後4ヶ月👶🏻素朴な疑問です🤔💭

①パジャマと日中のお洋服分けてますか?
うちはお出かけしない限りは
一日中同じロンパース着せてます💧

②完ミの方、ミルクの時間は決めてますか?
赤ちゃんが欲しいと泣いてからあげてますか?

③お昼寝は明る部屋ですか?寝室ですか?

④毎日お散歩してますか?
寒いし引きこもりの毎日で・・・・

⑤日中、赤ちゃんと何して過ごしてますか?

⑥睡眠不足、どう補ってますか?
昼寝したくても👶🏻が長く寝てくれないので
寝れても10分とかで不完全燃焼です💧

全部じゃなくて大丈夫です🙆‍♀️
答えられるのがあれば教えてください〜

コメント

はじめてのママリ🔰

①パジャマは分けてなかったですが、起きたら別のロンパースに着替えてました!

②娘はおデブだったので時間は決めず泣いていて3時間以上空いてたらミルク上げてました!

③お昼寝はリビングでしたりお部屋でしたりしてましたが、明るいお部屋でしてました!

④買い物以外は基本お散歩などは行ってないです💦

⑤抱っこして遊んだり、手遊びや体遊びをしてあげたりしてましたが、機嫌のいい時は放置してました!

⑥機嫌がいい時に隣でごろんさせておもちゃなど置いて寝てました!
後は添い寝でたくさん寝てくれてたのでお昼寝を添い寝でしてました!

はじめてのママリ🔰

①新生児のときから生活リズムをつけるためにも分けてます。

②完母なのでコメントは控えます

③寝室で夜寝る時と同じように部屋を暗くして寝かせてます。

④台風や吹雪じゃない限り雨や雪でもしてます。

⑤1日2回(午前午後1回ずつ)の散歩か公園か広場で日向ぼっこ、絵本、マッサージ、お話などしてます。
公園や広場では厚みのあるシートを敷いて寝転がったり寝返りしたりおもちゃで遊んだりしてます。

⑥うちは上の子もいるので補うことはできないので睡眠は夜赤ちゃんが寝てくれている間だけです。

はじめてのママリ🔰

①分けてます!
朝起きたら着替えさせてます!

②決めてます!
200ml×4で7:00 11:00 15:00 19:00です!

③リビングで寝させてるので日光入って明るい場所です🙆‍♀️

④週に2回くらい散歩してます🚶

⑤1人で遊ばせたり手遊びしたりです!

⑥夜間授乳が3ヶ月からなくなったので夜寝れて睡眠不足はなくなりました😪

ママリ

①汚れたり、お出かけのタイミングで少し厚手の物にしたりです。

③明るい部屋です!
リビングで寝かせているので。

④毎日してないですよー。
近所に買い物ある時とか、上の子の送迎程度です。

⑤ひとりでおもちゃに集中してる時は放置です!ぐずってきたら一緒に遊んだり、TVの音に合わせて体動かしてみたり、です。

⑥昼寝したくても、子どもとタイミング合わないと難しいですよね。眠れなくても一緒にゴロゴロして身体を休ませてます。

ルーパンママ

①新生児の頃から、朝起きたら着替えさせてました。
②上の子は混合でしたが、大体決めてました
③リビングです。
④用事がない限りは出ません🤣
⑤一緒にテレビ見てます(笑)
⑥授乳クッションで授乳したまま寝落ちパターンだったので、そのまま授乳クッションに乗せたまま、座って昼寝してました🤣

ままり

①分けてます。寝室とリビングと温度差がやはりあるのでそのためにわけてます👕

②だいたいの時間決めてます🍼起きる時間寝る時間をだいたい決めているのでこちらからあげてます👶🏻

③お昼寝はリビングです。本当は寝室で寝させたいですが、いまだに抱っこ寝🦦なのでソファに座るためリビングです

④散歩は毎日行くようにしてます👟買い物がてら、銀行行くがてら、用がない時は15分くらいだけお外ぐるぐるって感じです

⑤絵本読んだり、おもちゃにぎにぎさせたり、ジムで遊ばせたり、歌歌ったりして遊んでます👶🏻

⑥夜通し寝てくれるので、特に寝不足ではないです😅昼寝が抱っこ寝なのでソファで一緒に休んでます☝🏻

はじめてのママリ🔰

①お風呂の時に着替えさせたら基本そのままです😂

②混合なので割愛します

③明るい部屋(リビング)です!

④引きこもっていたけど、保健師さんに「日中は刺激を与えたほうがいい」と言われたことと、自分の体力低下を防ぐためにほぼ毎日お散歩するようにしてます!

⑤気が向いた時に絵本、抱っこ、話しかけるとかですかね🤔

⑥限界な時は赤ちゃんの機嫌がいい時に横で寝てます😂

はじめてのママリ🔰

1 汚れなかったら着替えない
2 基本3時間空いたらあげる
3 リビング
4 毎日はせずベランダで過ごす
5 チラシ見ながら「これは◯◯」  
  って教えたりしてました。
6 わりと夜寝てくれたので
  あまり困らなかったです。

mamari🔰

皆様、まとめての返信で失礼します!

沢山の回答ありがとうございます!

お洋服は着替えさせる方が圧倒でしたね😅
洗濯物増えるからな〜とサボってましたがお着替え検討してみます!

S❤︎mam

生後8ヶ月ですが、生後4ヶ月の頃のお話です!

①分けてました!朝起きたらオムツ変えがてら、軽く体拭いて保湿してお着替えって感じで!お風呂入ったら寝巻きに着替えてました!
とはいってもパジャマというちゃんとしたものではなくて、この柄は寝巻き用!って感じで、ロンパース着せてましたが🤭

②ミルクの時間は決めてあげてました!基本泣いて欲しがるタイプではなかったので🤣3時間ごとでしたね〜!

③お昼寝はリビングでしてました!就寝と分けるためですね〜✨

④散歩というか1日1回は外に連れ出すようにしてます!買い物とか!お出かけがない日はお散歩してます🙂

⑤4ヶ月の頃は起きてる時は絵本読んだり、ラトルで音鳴らして遊んでましたね〜✨
1時間は昼寝させてたので、ミルク飲むことも考えると遊ぶのは1時間くらいですかね🤔

⑥子どもが寝てる時に一緒に寝てましたが、それ以外は全く寝れず、夜間授乳が終わる5ヶ月くらいまでは、人前に出れないくらいクマできまくってやつれてました笑
夫が見てくれる時に一気に寝たりしてました😴

レオ

①分けてません👕汚れたり汗かいたり、着替えたほうが良さそうな時は着替えます。

②時間は決めてませんが、朝飲んだ時間を基準に3-4時間おきにお腹すいて泣くので1日5-6回飲ませてます。ちなみにその日トータルでどのくらい飲んだかは確認するようにしてます🍼

③お昼寝はリビングのことが多く、明るいままです💡

④天気が悪かったり寒すぎたりしなければ、自分の気分転換も兼ねてお散歩します。

⑤うつ伏せの練習、ベビーマッサージ、手遊び、抱っこしながら家の中を歩き回るなど。絵本もたまに読んでみますがまだ興味ないみたいです🫠

⑥今は夜も昼も割とまとまって寝てくれるので自分の睡眠時間も確保できてますが、以前は旦那の休日に1時間でも子どもを見ててもらって仮眠してました💤

あまり参考にはならないかもしれませんが🙇🏻‍♀️

ちゃん

①朝と夜の区別がつくと聞いたので、朝起きたら着替えさせてます。
②3時間以上経ってぐずってたら飲ませてます。
③寝室で部屋を暗くして寝かせてます。
④上の子を保育園に送りに行った後、1時間ほど散歩してます。
⑤機嫌が良い時はプレイジムに寝かせて放置してその間に家事やってます。グズグズして来たり、自分の用事がない時はTV見ながら手遊びしたり、喋りかけたりしてます。
⑥夜は比較的長く寝てくれるので睡眠不足まではいってませんが、昼間は腕枕で添い寝じゃないとすぐ起きてしまうので一緒に横になって寝たり、携帯いじったりしてます。