※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通い始めると、2人育児の大変さや寂しさから、幼稚園で楽しく遊べるか不安に感じています。

子供が幼稚園に通い始めたとき、ママはどんな気持ちでしたか?

4月からプレ幼稚園が始まります。週5で9:00-15:00です。
毎日上の子といろんなところに行ってたくさん遊んでたのが下の子が生まれて2人育児が大変で全然遊んであげられなくなって、上の子に寂しい思いさせてます。私も毎日怒ってばかりなので、幼稚園行けば友達と楽しく遊べるかなとか思いプレ幼稚園申し込みましたが、あと3ヶ月で始まるのかと思うとめちゃくちゃ寂しいです😭😭

コメント

毎日一緒だったから、めちゃくちゃ寂しかったですが、初日から泣かずにバイバイ!とバスに乗って行く姿を見て、子供の成長が嬉しい方が勝ちました(^^)
4月から息子が幼稚園ですが、もし泣かれたら寂しいって思うかも😅

私は寂しいって感情が1ミリもありませんでした…😅
よっしゃー!1人で居ないこの時間に色々終わらせようー!
って感情が勝ちました(笑)

• ママリ

ママリ

私もそれ期待してプレ申し込んだのですが、もうすぐ始まるのかってだんだん寂しくなってきちゃって😂

• 1月3日
ぽんず

年少さんで入園したのですが、自分でもびっくりするくらいめっっっっちゃくちゃ寂しかったです🥲入園取り消して年中からにしようかな🥲とかも思いました。笑
3年半以上ずっと一緒に居たので、離れたく無さすぎて憂鬱でした😭

でもそれも数日で慣れて、こんな事があったよ!あんな事したよ!○○ちゃんと遊んだよ!とか楽しそうにお話する子供を見て、行かせてよかった🥰って思いました!

• ママリ

ママリ

私もだんだん寂しくなってプレやめようかなって思っちゃってます😂
    息子の成長に期待します🥰

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ寂しかったです!!
幼稚園行くまで離れたことがなかったのでかなり心配で幼稚園行きだしてからしばらく子供が幼稚園行ってる間ソワソワしてました笑笑

• ママリ

ママリ

心配になりますよね!
    たまに一時保育利用するのですが息子ご飯食べてる頃かなとか息子のことばかり考えて休まりません😂

• 1月3日
まゆ

上の子が年少から入園でしたが、7月生まれなので4年近く自宅保育&下の子も生まれて自宅保育に限界を感じていたので、早く幼稚園行ってくれ~と思っていたので、寂しさは感じませんでしたね😅
この春から下の子が入園ですが、早生まれなので3歳になってすぐに入園だし、まだまだ幼くて心配や不安が大きいです💦
ようやく一人になれる喜びもありますが、逆に寂しさも出てきてますね😢

• ママリ

ママリ

私も下の子が生まれてからもう手一杯で、早く幼稚園始まって思いっきり遊んでくれ〜って思ってました☺️
    でも寂しさも出てきますよね🥺

• 1月3日
詩羽

周りに知り合いがいなくて
常に子供と一緒で
寂しいかなと思ってましたが
幼稚園バスに乗って
バイバイした瞬間
あ〜自由だ〜〜〜😆
となってしまいました😅

• ママリ

ママリ

私も知り合いいなくて子供とずっと一緒なので、なにしようって感じです😂
    たぶん自由感じて今までできなかったことすると思います笑

• 1月3日
ハジメテノママリ

最初はお恥ずかしながら見えなくなるバス見ながら泣いてました🤣
あんなに早く幼稚園行って欲しい…と切実に願っていたのに
いざ離れる時間があるとなると本当心配だし寂しくて。
でも本人行き渋りも全然なかったし、
最近やっと幼稚園のこと話してくれるようになってすごく楽しそうだし、
何より幼稚園なので教育を受けてる感?がすごくあってありがたいです!

• ママリ

ママリ

私も初めて一時保育預けた時さみしくて車運転しながら泣きました😂😂自由が欲しかったのにこんなに寂しいなんて!!って😭
    幼稚園で家じゃできない経験して成長してくれたら嬉しいです🥰

• 1月3日
ママリ

プレでそんなにがっつりなんですね!

幼稚園に通わせる前は、心配で心配で、寂しくて、もうやめようかなと思うくらいでした
でも初日、預けたときの開放感はすごかったです
本当に楽で幼稚園最高〜!ってなりました。

通わせ始めると、風邪ひきまくるし、ちゃんとやれてるかな?という心配に気持ちが向くし、なにより子供の成長に驚かされるので、寂しさとかはきっと吹き飛んでしまうと思います。
そして1週間もすれば慣れて、あっという間に「えっ!?もう15時?!」ってなると思います笑
楽しみですね!

• ママリ

ママリ

3歳前の経験は大事!っていう幼稚園でがっつりです😂
    なので息子の成長はすごく楽しみなのですが、最近さみしいが強く出てきちゃって😭行ったら行ったで自由だ〜ってカフェとか行きまくると思います笑

• 1月3日