※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

旦那のグチです昨日色々とお出かけをして、食後のデザートととしてたく…

すみません
旦那のグチです

昨日色々とお出かけをして、食後のデザートととしてたくさんお買い物をしました

ただ家に帰った時間も遅く、夕食の時間がいつもより遅くなってしまいました

そしてグズりも始まり、急いで食べたのですが食後にゲームを始めた旦那
ちょっとする分にはよかったんですが、新年だからかガチャに夢中になり始め、気づけばタバコを吸ってコーヒーを飲める換気扇の下でゲームに夢中

我が子は眠くてグズってるし、洗濯物は取り込めていないし、お風呂に入る準備は出来てないし、私は食後の片付けもしたいし、何なら哺乳瓶の消毒をしとかないと次の授乳に支障がでるし。

私自身がちょっとイライラし始めてしまい、グズっていましたが旦那に聞こえるように哺乳瓶は洗わないと…と言いながら子どもから離れました
もちろんギャン泣きになり、旦那は「あとちょっとで行くから」と。
結局私が哺乳瓶洗い終わる方が早く、子どもの方へ戻り旦那は来ない

洗濯物が取り込めていなければお風呂も入れないので、子どもを片腕で抱き、洗濯物を取りに2階へ

下へ降りてきてまた一瞬子どもを床に
その時にはお風呂も湧いていたので、入らなければと思ったのか子どもの所にきてやっと抱っこ

いや、今違うねん
どんどんミルクの時間も迫ってるからお風呂入って…と思い子どもを引き取る。

お風呂後はやっぱりお腹が空いたのかグズり、抱っこしてくれたのですが「お腹空いたんか?」的な

分かっているならミルク作ってよーと思いながら
急いで自分の髪の毛だけ乾かしミルクを作って、私が授乳
旦那はやはりタバコを吸える換気扇の下へ。

いつも夜の授乳が終わったら寝かしつけに行くので、いつも通り行きました

イライラのMAXがくると言葉を発しなくなる私の悪いくせがお風呂の時から出ていて、さすがに私がイライラしてるの分かってるだろうなと思っていたのですが何も伝わっておらず、寝かしつけから戻ってもずっと換気扇の下

食後の片付けは出来ていないし、ため息をつきながら急いで片付け。
基本夜9時以降は食べたくないのと、気づけば10時前だったのでデザートなんか食べないので寝る準備へ。

言葉を発しなかった私が悪いんですが、デザート食べるって言ってたやんと旦那に言われました
いやいや、どこに食べる時間あった?
食べへんなら言わんと分からんやん。と。

イライラしてたし、喋ったらケンカになると思ったからと言ったのですが、結局私が何にイライラしていたのかも分かっていなかったようです

新年早々喧嘩したくなかったとはいえ、ちゃんとイライラし始めた時に言っとけば良かったと反省

長々とすみませんでした

コメント

コアラのマーチ

わかりますー!
うちもそうでした!!
しかも、私もイライラすると無口になるタイプです。

こっちがいくらバタバタして動いてようが知らん顔で…。

あれ やってこれやって言えばやるんですが、言えないくらい頭フル回転なのをみてわからないのか!!とブチギレしたことあります。

未だに言わなきゃやらないです。
自らなんてしないです。
申し訳ないと思ってる時は私が今からやろうとしたことを横取りし、私の計画潰してきます。

自分で考えて
今何したらいいかなんてわかってないです。

なので、アレやれコレやれ言うようにしてます。

いちいち言うのも疲れて嫌なんですけど、言わないとやらないので…。

お互い、頑張りましょうね。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    本当に言葉で言わない限り伝わらないですよね。
    そしていちいち言うの疲れるの分かります
    言った所で快くしてくれるならいいんですが、嫌な顔された時には本当に腹がたちます

    はい、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月2日
ママリ

言葉で伝えるって大事ですよね😞言わなきゃわからないけど、言えばわかったことなのに、私もイライラしたら何も言いたくなくなるので余計に自分の首絞めちゃいます、、、うちは何年経っても言わずにやれるようにならないです😮‍💨性格ですね、、

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    言葉って本当に大事ですね。

    結局今日もまだちょっと引きづっていた事、早起きした子どもを見るので寝不足気味(旦那は爆睡)、腰痛もあり不機嫌な私をちょっとは感じとったのか、優しく声かけてきたり、夜ご飯を作ってくれたりはしました

    いちいち言うのも疲れますが、これからはちゃんと言わなきゃなと思います

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

よく言われてることですが、どれだけ女性が忙しくしてても男性ってまじで察してじゃ動かないんですよね😨

哺乳瓶洗いとかミルクつくり、洗濯物取り込み位とか誰でもできますよね?
旦那さんに「忙しいから、今すぐ○○してほしい」と言うくらいがイライラしなくて済みますよ。
あとでやる!て言われたらずっとしないから、今すぐっていうのが重要です。

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます
    本当に男の人には伝わらないですね。
    なんだかんだ全部を私がやってしまうから余計にダメなんでしょうね。
    これからちゃんと伝えていきます。
    もちろん今すぐにをつけて。笑

    • 1月2日