※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

旦那のお姉さん夫婦の子育てに劣等感を感じています。子供を比べたくないけど、自信を持つべき。見習って取り入れることが大切です。

旦那のお姉さん夫婦の教育が上手すぎて
劣等感を感じてしまいます😓

旦那のお姉さん夫婦は
二人とも賢く
さらに教育熱心なので
子どもも既に賢いし
良い子に育っています🥺
習い事も3つしています。

旦那のお姉さん夫婦の子どもの
長女は今年小学1年生ですが
既にひらがなはすらすら読めるし
自転車も補助なしで乗れるし
足も長くて
顔も可愛い。

来月で4歳になる次女も顔も可愛くて
愛嬌がありとても良い子。

それに比べてウチは…
旦那が頭が悪いし
私も上手に子育てできないし😭

子どもを比べたくないのですが…😢

自分の子供の能力や魅力を強く信じるべきですよね‼︎

お姉ちゃんたちの教育が羨ましいなら
見習って取り入れていけばいいんですよね。

それしかないですよね😭

コメント

はじめてのママリ

小学1年生でひらがなすらすら読めるって普通じゃないですか??
自転車に関してもうちはストライダー乗ってたのもあって、4歳で補助輪無しで乗れます。
そんな教育上手って思うほどじゃないですけどね、、、。

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    小学校入学前なのに
    初めて読む絵本をスラスラ読んでいたので
    早いなぁと感じました🥺
    やはりストライダーは自転車乗る導入になるんですね😄
    お姉さん夫婦のところも
    ストライダー→自転車でした😃
    お姉さん夫婦は
    何に関しても子どもの教育に良さそうなものを
    選んでいるんですよね。

    • 1月4日
ちゃたこ

HTさんの子育ての理想がお姉さんの子育てなら見習えば良いと思いますが、よその家庭を目標にしてたら絶対その通りにはならないので劣等感はなくならないと思います。
気にするなと言われて気にしないのは難しいですが、気にしないのが一番です🫡

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    子育ての理想がお姉さん夫婦なんですよね💦
    というかお姉さん夫婦の生活の全てが羨ましくて😅
    まずは自分のその、人の生活を羨む気持ちをなんとかした方がいいですよね😅
    たしかに、よその家庭を目標にしていたら
    劣等感はなくならないですね💡💡

    やはり自分の気持ちと向き合ってみようと思います💦

    • 1月4日
ママ

勿論教育も大事だけど、お姉さん夫婦が賢いなら遺伝で子供達の地頭が良いというのもあるかもしれない。地頭(脳機能)だけではなく、遺伝的な性格が学習向きという可能性も。

同じ環境で育った兄弟でも個性はあるし、信じるのは良い事だけど過度な期待は子供の負担にもなるし、
良いなと思った事は真似して、でも期待をかけすぎたり、比べたりしないように、自分の子をよく観察して苦手を克服して長所を伸ばすようにしてあげたら良いんじゃないでしょうかね🤔

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    たしかに、お姉さん夫婦の子どもは
    遺伝的に地頭がいいと思います💦
    性格も。

    子どもを比べないようにしなきゃ、と思います。
    自分の子どものことをよく見ようと思います。

    • 1月4日
deleted user

小1の子と3歳の息子さんを比べているんですか?
取り入れたいと思う事があるなら取り入れれば良いですが、悲観する事はないですよ。
比べられているとお子さんに感じさせてしまう事が1番良くない思います。

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    この春小1になる子を見て
    すごいしっかりしてるな、
    ウチの子育てはこんな感じでいいのかな、と考えてしまいました。
    子どもを比べないように気をつけます‼︎
    悲観することないというお言葉、嬉しかったです😌

    • 1月4日
はじめてのママリ

そんな子育て上手と感じるような方が身近にいて羨ましいです✨ お子さんに合う子育てなら取り入れていけばいいと思います🙆🏻‍♀️

容姿もですが子供の資質もありますからね🥺 うちの五歳長男も数学掛け算、ひらがなアルファベット書けます、自転車も乗れますが子育てうまいというより子供が興味もったことは好きにやらせてます🤣 HTさんのお子さんも得意なこと苦手なことあると思うので色々やらせてあげると他の子よりも出来ることも見えてくるのかな?と思いました🤔✨

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    子どもが興味があることをさせるのがいいですよね😄
    教えてくださってありがとうございます😊

    子どもの得意なこと、好きなこと等、よく見ていこうと思います😄

    • 1月4日
詩羽

同じようにしたら同じように育つかは分からないので
逆に同じようにしたのに
なんか違う!と悩まれることにならないといいなと思いました💦
子供はみんな違うし
見えてないだけでお姉さん夫婦達にも悩みや
HTさんのお子さん羨ましいなと思ってることもあったかもしれないですよ😊
見習ってあれさせよう
これさせようだけじゃなく
うちの子供は何に興味あるんだろう
こんなのが好きなんだとか
しっかり見てあげて
あう習い事を見つけてあげれたらいいかなと思いました😊
上の子の時は1人目なので
ブロックとかプラレールとか
みんな好きなんだろうなと思っていましたが
3歳の頃同い年の男の子たちと遊んでみたら
みんな線路繋げるぐらいだったのに
うちの子はどんどんすごいの作っていって
あれ、これもしかして得意なのかなとなっていって
病院にあったブロックなども
いつも待ち時間に面白いもの作っていて
看護師さんたちにいつも見たことないもの作ってる!
すごいね!と毎回言われていました😆
今では幼稚園でクラスで1番工作上手と言われていて
ロボット教室どうかなと習い始めたら
さらにぐんぐん面白いもの作ってます😊
周りは誰もその習い事してないです💦
周りを参考にするのもいいし
お子さんだけの得意が見つかったら
それを伸ばしてあげるのもいいんじゃないかなと思いました😊
ちなみに上の子は凸凹がすごいので
出来ないこと苦手なことも多いです💦
でも全て出来ないわけじゃなく
数少ない得意なことは突き抜けてるので
このまま突き抜けてほしいなと思っています😊

  • HT

    HT

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    たしかに、同じようにしたらしたで
    違う!とまた悩むことになりそうです😂😂😂
    たしかに!とすごく思いました😅😅😅
    まずは私自身がお姉さん夫婦に対して劣等感を感じているところに問題があると思いました😅

    なるほど、子どもの好きなことを伸ばしてあげるのが
    やはり子どもの能力をより発揮できるんですね!😄💡💡💡
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!😊

    子どもの好きなこと、よく見ていこうと思います😊

    • 1月4日