※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
家族・旦那

義両親はお子さんにいくらお年玉くれますか?もちろんもらえるだけありが…

義両親はお子さんにいくらお年玉くれますか?
もちろんもらえるだけありがたいのはわかってるので批判はなしでお願いします🙏
上の子が産まれて初めてのお正月は確か一万円だった気がします。それ以降は夫が受け取っていたので私は額を把握していませんでした。今回夫が仕事で帰省できなかったため私と息子たちだけ実家に帰省し義実家が近いので今日お土産持って挨拶に行ったらお年玉くれました✨中身は3,000円ずつでした😂もらえるのはありがたいしこどもも小さいので3,000円で少ないとは思いませんが額が下がることってありますか?ちなみに義実家は義父がまだ働いており裕福です😇クリスマスと誕生日はもらったことないです。

コメント

anri

うちは義両親からは最初から3000円ずつでした!
実母は5000円
離婚している実父は10000円(誕生日が近いのでそれもかねて)
ですが、未就学児に3000円が妥当かなとなんとなく思っているし、子供のお金なので金額についてはなんとも思いません☺️

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊3千円に関しては何も思わないのですが少なくなっていたのでちょっと驚きました😅

• 1月2日
  • anri

anri

最初の年だったからお祝いかねて、奮発して1万円だったと思うことにしましょ😂☺️

• 1月2日
  • ミッフィ

ミッフィ

なるほど!そう思うことにします😂

• 1月2日
はじめてのママリん🔰

義両親5000円
実母3000円
実兄5000円円
義弟3000円

です!

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊

• 1月2日
ままり

義両親も両親も5000円ずつです。
両家両親に今の所孫は5人ずつ居ます☺️

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊

• 1月2日

義両親からは1人1万です🙇🏻‍♂️

いつか少なくなることはあると思ってます!今はまだ子供本人がお金の価値がちゃんとわかってないからこの額を入れてるけど、もう少し大きくなってお金について理解してきたら年相応の額になることもあるのかなぁと思います。

本音を言うと1万ももらえることはそれはそれはもうありがたいです!笑

私は小学生の頃祖父母や親戚から3000円だった記憶があるし、小さいうちはこのくらいが妥当だと思ってて(旦那も)、義両親からと年相応な額でもいいよ…と内心思ってます。特に長女はもらってすぐあけたがるので、みんなの前で○円だったー!じぃじたちは1万だったのにー!とか言われたりしたらちょっと気まずいです😂

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    1人一万円はありがたいですね✨
    なるほど年齢に応じて少なくなる可能性もあるんですね!勉強になりました😆

• 1月2日
りー

たぶん初正月だったから最初は多かったんだと思います(^^)‼︎

うちはどちらの両親、親戚からも保育園児は1000円です😊‼︎

• ミッフィ

ミッフィ

なるほどそうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

2歳と4歳がいます。
うちの実家からは生まれた時からずっと10000円ですが義実家はずっと1000円です。
ちなみに義祖父母は200円でした笑笑

年齢的に親戚などからもらうなら小学生位までは3000円が妥当なのかな?と思いますが、おじいちゃんおばあちゃんくらい10000円くれてもいいかなーって思います🥺

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    200円はさすがに笑いました😂
    ちなみにうちの両親から5000円ずつで誕生日、クリスマスプレゼントもあり、それ以外でも色々買ってもらいます。比べるのはよくないしもらえるだけでありがたいのですがちょっぴりモヤっとしました😅

• 1月2日
𝚖𝚒𝚒

私の実家からは10000円
義母は5000円です
もらえるだけでありがたいですが
実孫なんだから10000円くださいって感じします😂
額下げるなら最初からそうしてくれと思います💦

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    下げるってちょっとびっくりですよね💦まだ5000円ずつとかでトータル変わらないとかならわかるのですが…孫も夫の兄弟は独身なのでうちだけですしちょっと???ってなりました😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

3000円いいですよ!!
うちなんて数年前500円でした!ふざけてんのかよくそババアと思いました😇

• ミッフィ

ミッフィ

500円😂😂
    3千円感謝しようと思います🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😊

• 1月2日
あちゃん

うちの義母も上の子が生まれて初めてのお正月は1万円でした!でも次の年からは5千円になり、今回下の子が生まれて初めてのお正月でしたが千円でした😶年齢が上がれば金額もあげてくれるだろうし特に気にしてません!なんならクリスマスも上の子にはおもちゃくれたけど下の子にはお下がりいっぱいあるしいらないよねーと貰ってません😹義祖父母、義弟、実母もクリスマスは上の子だけでした🤣でも確かにおもちゃ溢れるほどあるしまだ赤ちゃんで分からないからとくに気にしてません🤣とくに上の子と下の子差別するようなこともなくどっちも可愛がってくれてるからそう思うだけだすが🥺笑笑

• あちゃん

あちゃん

義実家側は上の子はみんなから5千円で下の子はみんなから千円もらってました🥺

• 1月2日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦下げるんだったら最初は千円とかでもいいのになーと思っちゃいました😅でももらえるだけで感謝ですよね🤍

• 1月2日
ゆっこ

うちは毎年一律義親からは2000円です😃
こちらはいくら貰ったとか、姪っ子とか甥っ子に渡した額を把握してますが、(基準を作ってその基準でお年玉を用意するので)、去年いくらあげたとか特に把握されてないのではないでしょうか🤣

うちの子は4歳なので、本人が中身の金額より、プレゼントをもらったという事自体が嬉しそうなので、貰えるだけありがたいと思ってます🙏🤣💕
貰ったお金は子供のものですし、金額は気にしてないです🤣

• ミッフィ

ミッフィ

なるほど、覚えてないってこともありえますね😂
    私の両親はクリスマスや誕生日もプレゼントくれるのですが義両親からはお年玉だけなのでもうちょっともらえたらなーと期待しちゃいましたが💦もらえるだけありがたいので感謝しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

額が下がるのはびっくりします😂

うちは義実家が離婚してるので義父、義母それぞれから貰えるので、、

義母 10,000
義母の再婚相手10,000
義母側の祖父母 10,000
義父100,000
義父側の祖父母 30,000
義弟 10,000

もらえます!今年はクリスマス、誕生日もあったので義父からはもっとある事を願います!笑

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    ですよね?3千円で不満とかではなく下がるのは、え?ってなりました😂
    お義父さんすごいですね😲✨羨ましいです😆

• 1月2日
ママリ

みんなすごい貰ってて羨ましい🤣
うちは実親1万円、義家族千円です笑
子供3人いるので準備する方も大変だから貰えるだけ有難いとは思ってますけど、差がありすぎて🙄モヤります笑

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    やっぱり差があると少しモヤりますよね😶‍🌫️笑

• 1月2日