※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の育児が正しいのかわからなくなってきました。どなたかご意見くだ…

自分の育児が正しいのかわからなくなってきました。
どなたかご意見ください🥺
そう思ったきっかけは義実家への帰省です。帰省時に義実家近くにすんでいる旦那の弟家族も来ました。弟家族にはもうすぐ2歳の子がいます。

うちの方が先に義実家へ着いてたのですが、
普段見ない私たちがいるせいか弟の息子が部屋に入らず廊下で持ってきたおもちゃを出し始めました。うちの子も弟の子も互いに人見知りしてるのかなという感じだったのですが、傍で親も寄り添いなかなか部屋に入ってこなかったので、無理矢理にでも連れてこないものなのかなと感じました。

ご飯を食べ始めても、2口3口食べたらすぐ遊び始めて。弟夫婦や義父も「今は食べたくないんだね。食べたくなったら来るっしょ。今のうちに大人は食べちゃお」と言ってました。そのやりとりをみていた息子も遊びたくなり、普段はご飯に執着ありおかわりするのですがほとんど食べませんでした…。

22時頃になって、私と息子はお風呂に入りました。その間に弟家族は帰るものかと思っていたら帰っておらず。結局帰ったのは深夜1時でした。息子が寝てからは、弟の子もぐずってる様子あり、眠そうにしてたのですが、なぜか帰らず😳0時頃からおもちゃ出したり、大人たちが食べているプリンを食べて吐き出してみたり。弟夫婦は怒ることなく、子供に寄り添って「おもちゃ出すの?何する?」「プリンあんまり好きじゃないもんね」と言ってたので驚きました。

私だったら怒ってしまったり、子供のタイムスケジュールに合わせて動くのになぁと感じることが多々ありました🫠価値観の違いもあるでしょうし、うちの子とよその子が違うのも分かるのですが💦これが叱らない育児ってやつなのでしょうか?

コメント

メル

人見知りして廊下にいることや、ご飯食べずに遊んじゃうことは、特に叱る内容ではないかなーと私も個人的には思います。(子どもが悪い訳ではないですし💦)夜は21時には寝ちゃうのでわかりかねますが😅大人が寝かしつけようともしてなくて、子どもが遊んじゃっててもそれは子どものせいじゃないから怒ることはないんじゃないですかねー😅叱らない育児とは違うと思います👍

どっちが正解ってないですしね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    人見知りで廊下にいることやご飯食べずに遊ぶことは確かに子供の性格もあると思うので理解できるのですが…💦
    叱らない育児とはまた違うんですね!
    なんで夜遅くまで帰らなかったのか不思議です。私と息子がお風呂に行ったタイミングでお土産とか渡してたので帰るのかなと思ってたので…そこから謎です😇

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

年末っていうのもあるかな〜とは思いますが帰れない雰囲気とか色々あった可能性もある気がしました🤔
あと私的には叱る場面はないかなと思います
寝ないのはその場にいる親や大人の問題なので..
文章だけ見てても玄関で遊ぶのもそこまで違和感には感じませんでした💦
うちの子は普段からもですが環境変わると余計食べないです..
会話ができる年齢でも集まるときはワイワイしちゃうのでそんなもんかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と息子がお風呂に行くタイミングでお土産など渡し合ってたし、最後は完全に弟家族の帰り待ちになってました😂なので、帰れない雰囲気とかはなかったです💦

玄関で遊ぶのも食事しないのも子供の特徴みたいなものなんですかね😇寝ないのは確かに大人のせいってのもありますよね…それは叱る前に親がしっかりしてほしいです

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

何が正解とかはないです^ ^

各ご家庭で色々な背景があると思います、例えばイヤイヤ期真っ最中であれば危険な事以外は叱らない方が平和だったり😂
ただ、私もママリさんのように生活リズムや食生活には厳しいタイプなので出来るだけ崩さないようには行動します笑
帰省中とか特別な日は少し緩めますけどね^ ^
もしかしたら、弟家族も帰省中の今回だけかもだし?いつもはちゃんとしてるかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれも想像できました✨イヤイヤ期だと大変ですもんね…
    毎年年末年始に帰省すると、弟家族が家に帰るの遅くて嫌なんです😇(うちは義実家に泊まり、弟家族は市内なので帰宅)

• 1月2日

子供の意思を尊重してあげてるんだと思います。
私も子供が廊下で遊んでいても叱りません!無理やり連れて行ったところでクズって余計大変そうですし…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!

• 1月2日
s.k♡

帰るのが深夜1時はありえないと思います💦
なんか全てにおいて思ったのが、自分の実家じゃ気にしませんが、義実家だと気にするかもです🤣🤣
例えば遊び食べに関して自分の実家であれば、まぁ後で食べるか〜って感じで、ちゃんと食べなさい〜位ですが、義実家で遊び食べ始まった場合、食べる時はちゃんと食べなさい‼️みたいな感じでちょっと怒っちゃうかもです🤣
なので、弟さんには何も思いませんが、弟さんの奥さんに何も言わないんだ😳ってびっくりするかもです😱
わたし説明が下手なので意味分からなかったらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲弟嫁と考え方違いすぎて辛いです…!
    弟の子がご飯食べなかったら、うちの子も食べないのは目に見えてるんだからとりあえず躾として注意くらいはしてほしいなと思いました🥹
    帰宅時間も遅すぎて、子供が帰るって言わないと帰らないのかなぁと思ってました😅そこまで子供の意思を尊重する必要あるのでしょうか…💦

• 1月2日
Nママ

人見知りで廊下でおもちゃ出してるに関しては子供に怒る事では無いと思います!ご飯に関しては人それぞれな所があるので何とも言えません。
2歳の子供を例え帰省だとしても眠たそうにしてるにも関わらず深夜1時まで実家にいる事、プリン好きじゃないのに食べさせる行動に関しては弟さん、弟さんの奥さんにドン引きしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人見知りやご飯に関しては仕方ないですね💦
    そうなんですね…義両親にプリン出してもらって、子供が興味持ったからって渡して食べさせて結局吐く。そして弟嫁からの「プリン好きじゃないもんね」ってなんで食べさせたん?としか思えません😇

• 1月2日

日帰りなら、年末年始だろうがなんだろうが早く帰るし他の兄弟やお子さんがいたらバタバタうるさくしたらいけないから義実家から帰る時間にも気を遣うので、弟さん家族がちょっと無神経だなって思います💦我が家ならお昼ご一緒して15時には帰宅します。

弟さんのお子さんは人見知り、場所見知りで廊下で遊ぶ事で慣れていたのかもしれないです。お子さんはちょっと繊細な気質なんでしょうね。環境が変わるのが苦手なのかと。もっと繊細だとそもそも家に入れないとかありますよ😱たまの義実家ではご飯食べないのは仕方ないです。これは子供が大きくなったら解決するので問題ないです✨ただ、私ならわざとプリン吐き出したら叱ります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…こっちは車で三時間以上かけて帰ってて疲れてるのに、お前たちが帰らないとこっちも休めないだろうがと思って見てました🫠

人見知りや食事の件は皆さんの意見をみて仕方ないのかなと感じました🥺

• 1月2日