※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私は義実家嫌いなので、自分の実家に旦那と子ども連れて帰省しています…

あけましておめでとうございます🎍!

私は義実家嫌いなので、自分の実家に旦那と子ども連れて帰省しています。
旦那の実家に行くことも今のところ予定にありません。
旦那には嫌い(旦那も理解してくれるレベルの非常識な言動を多々さへたため我慢できなくなりました)だし、これから何か予定立てていくとかも私からは発言しない。(例えば、お正月会わなくていいの?等)基本会話に義実家の話はしない私から義実家に連絡はしない絶対に同居はしないし遺産も放棄してほしいと伝えていますがやり過ぎですかね???
基本的に、ご飯会したいんだよねなど旦那から提案があった場合は話し合いの上OKだよとは言ってありますし
完全に会わせないとは思ってないです。

コメント

はじめ

私もおんなじ感じで義理母とは絶縁しており会わないし孫が会いたいと言わない限り会わせないと伝えてます。
ほんとに関わりたくないので次会うのは義理母の葬式かなと思ってます。

• りんご

りんご

絶縁、、私もそこまでしたいですができていません💦
    本当に関わりたくないですよね、、、素敵義実家さんの話聞くとモヤモヤします😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人が理解してくれているなら、全然問題ないと思います!
結局、義実家との繋がりは夫でしかないので…

• りんご

りんご

そうなんですよね、、、
    実際血が繋がってるのは夫だけです笑笑

• 1月2日

結局のところは旦那さんがどう思うかではないでしょうか?

ただ私個人の意見ですと
主さんが嫌いで関わりたくないのと
遺産の件は別ではないでしょうか。

旦那さんが会うことに関しても許可がいるのは重たいなぁと思っちゃいました( ; ; )

うちがそういう縛りが全くないからかもしれないです💦

• りんご

りんご

旦那が会うのに許可ではなく、私たち家族との約束を全て旦那に任せてるってことですわかりにくくすみません😭

遺産は三男だけど、長男が結婚しそうになく次男も定住見つけてるから私たちにいらない田舎の土地(現在おばあちゃんが住んでおり義母は別の場所にマンション購入済み、旦那も私も行ったことないかなり遠くの県)と物件(築100年近い笑笑)と墓を男の子産まれた私たちに任せようと考えてるのではと思うので遺産放棄してくれって言ってます😭

ここまでまで嫌うのは私が気にしすぎですかね?💦

• 1月2日

退会ユーザー

それは私の理解力が足りずにすみませんでした🥲

任せようというのは
    維持ですかね?( ; ; )

経緯がわからないのですが
    嫌いだから遺産を放棄してほしいという流れと解釈しているのですが
    嫌いになった理由がわからないので気にし過ぎかどうかまでは( i _ i )

• 1月2日
  • りんご

りんご

多分ついでそこに住んで墓などを管理してくれってことだと思います😭

嫌いじゃなくても、継がなきゃ行けない理由もわからないんですよね、、、嫌いになったのはデリカシーのない発言や旦那の年収や成績等調べて我が家の財政情報を毎月調べてたりや勝手に相談もなしに旅行を組まれていたりなどですね、、、、

• 1月2日

退会ユーザー

多分ということですと
    まだ具体的なお話は聞けていないのかな?と思うので
    もう少し方向性が決まってからどうするか決めても遅くないのかなと思いました🥲

住居に関しては
    りんごさんやお子様も直接関わることなので
    旦那さんだけに任せることは難しいですし嫌ですよね(T_T)

なるほどです。
    年収に関しては
    私の年収を調べていたら少し引きますが
    旦那の年収なら義実家にとっては家族ですし
    私は口を出さないです🧐
    ただりんごさんが専業とかですかね?
    それだと家計のお金事情が丸見えってことですかね?( ; ; )

• 1月2日

退会ユーザー

質問が多かったら申し訳ありません💦

• 1月2日
  • りんご

りんご

モヤモヤしてるので沢山聞いていただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭!!!

話していこう今度集まろうって感じなので我が家はこう思ってるってことを決めておかないと、よろしく!ってなって終わりそうなんですよね、、、
    勝手に相談もなしに旅行の日程も決めてホテルも飛行機も取るような方々なので、、義実家から連絡なく旦那兄のふとした発言で発覚したためすぐ断りましたが笑

築100年って何言ってるの?って感じだし、旦那地元関西私関東でその場所九州なんです笑
    ありえなさすぎて🤣

わたしは専業です!
    なので嫌なのもありますが、毎回インセンティブなどのようなもので給料変わるのでそれをわざわざ毎月調べてって気持ち悪くないですか?笑

• 1月2日

退会ユーザー

いえいえ!
    私の読解力が乏しくて所々申し訳ないです💦

そうなんですね。
    ではある程度こちらも決めておかないとですよね。
    もし住居をそこにと指定されたら
    私なら自分で建てた家に住みたいのと
    子供たちの学校などもあるので
    そこは旦那と話し合ってお断りすると思います。
    例えばりんごさんの実家付近に住みたいとか要望があればそれを添えて伝えるとかですかね😊

飛行機もホテル持って、、
    りんごさんたちも用事や体調があるかもしれないのに
    もし行けなかったらどうするのですか?キャンセルですかね?🥲
    それは一言相談が欲しいものです。
    その件は義実家の方には伝えたのでしょうか?

築100年はリフォーム案件ですし
    賃貸に出すのもいいですけど
    費用とかはりんごさん負担なのか
    そもそも住むのが必須なのかそのあたりは確認が必要ですね( ; ; )

インセンティブの調べ方は
    旦那さんに直接聞くのですか??

• 1月2日
  • りんご

りんご

主人によると周りに何もない集落で息子も学校問題などで苦労すると思うのでなるべく選択肢の多い都内にいたいんですよね、、、💦主人も同意見なのでそれは助かってます☺️

一言相談が欲しいと言いましたが、伝えた!の一点張りで💦メールをしたと言ってきましたが来ていたのは『義父 家族で集まろうと思ってるけど大丈夫か?』「旦那 大丈夫 また相談して」が残っておりそれが伝えたということらしく、、、笑
    日付も場所も何もかも書いておらず笑けてしまいました🤣
    キャンセルも相当のお金がかかるからやめてくれ!と言われましたが調べたら前日までゼロということにも失笑しかなく笑
    お断りした日にちはしっかりと息子旦那私で熱出したので怨念かな?と笑

賃貸、、、そんないい場所だったらいいですけど何もないど田舎の酒屋さんだった場所プラス毎回の食事会(1人数万円のコース指定)の会計を我が家にしてくるケチな義実家の方々なので確実に出してもらえないですね💦

いや、ネットで検索して調べ上げるみたいですよ、、、
    旦那も大体こんな感じなのにって話の流れで言われて凍りついたって言ってました😮‍💨

• 1月2日