※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が年賀状に勝手に私のこどもと、兄のこどもの写真を使っていました…

実母が年賀状に勝手に私のこどもと、兄のこどもの写真を使っていました。
許可なく勝手に使われて嫌だったので、勝手に使わないでと伝えたのですが、不機嫌な態度で「もう送ってしまったんだからしょうがないじゃん」「はいはいすいませんでした」など自分は悪くないみたいな返事しかされず、モヤモヤしてしまいました。。

孫の写真を年賀状に使うのって普通ですか🤔?
実母でさえ嫌なのに、義理の親にそんなことされたらと思うと胸糞悪すぎます。。
私間違ってますかね?

コメント

陽彩

年賀状に一緒に暮らしていないお孫さんの写真が載っているのはよく見ます。

うちの親や義親は勝手に載せませんが、一言載せることを事前に伝えてほしいですね。

孫が可愛くて周りに見せたいのでしょうね。

普通じゃないです!嫌です!
はじめてのママリ🔰さんがお母様の写真を勝手に使って年賀状を作って事後報告したらどう感じるんでしょうか😅
他人の写真を勝手に使ってるっていう認識がないんですね💦💦
せめて事前に報告してほしいです。

はじめてのママリ🔰

うちも実母にやられました。しかも私だけ半目の集合写真使われてました😂

メル

うちは、事前に許可取ってくれて写真もコレ使って良い〜?と聞かれたのでオッケー出しました!勝手にされるのは嫌ですよね💦
孫が可愛くて仕方ない気持ちもわかりますし、親戚宛てくらいなら別に構わないと思っているのでいいんですけど、
私ももし勝手にされてたら、せめて確認とってよねって言うと思います!!

ねこ

間違ってないと思います!そんなことされたら私も怒ります😓

うちの母も母の友達の孫の写真を家族LINEに貼って、「かわいいよね〜」と言ってきたので、「これ、産んだ人の許可なく勝手にここに貼っていいの?」と伝え、うちの子も、携帯の画面で直接見せるならいいけどLINEなんか画像が残っちゃうんだから絶対に送っちゃダメだよと念押ししました〜😂
ママリさんのお母さんも孫ができて嬉しい気持ちがあるんでしょうが、許可なくはちょっと無神経ですね...

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます✨
やっぱり無許可で使用するのは良い気はしないですよね💦
孫を可愛いと思ってくれているのはとてもよく分かるので、今回私が言ったことで気をつけてくれたらいいなと思います...😭