※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食後に吐きたくなる症状が続いています。過食ではなく、胃の膨満感が我慢できず自発的に吐いてしまいます。太るのが怖く、毎日続いている状況でルーティン化しています。身長158cm、体重44㎏前後で普通体型です。

食べたら吐いてしまうのが、やめられません。
おかしいですよね、、

過食はしませんので、過食嘔吐ではないです。
食事量は少なめ~普通ぐらいです。
(普段は一人前食べれるか、食べれないかでお子さまランチが丁度よい)

でも胃の膨張感にたえれなくて、自ら吐いてしまいます。
完全に吐きたい訳でもなく、胃が軽くなればいいって感じです。
でも太るのが嫌で怖くて、、って気持ちもあります。

毎日なので、感覚が麻痺してるのか、ルーティンみたくなってます😭

158cm、44㎏前後で、普通体型です。。

コメント

カナメ

拒食症です。

いずれにしても、自分ではやめれない可能性もありますし、それを続けると、胃酸が逆流、食道は傷つき、逆流性食道炎にもなるでしょう。また逆流性食道炎はあまくみてはいけませんし、グレードがわかれてます。悪化していくと、食道癌のリスクも出てきます。
なので、ご自身で嘔吐がやめれないのであれば家族に協力を求めたり、精神科で相談していくしかありません。

ぽこぽこ

摂食障害でしょうか。

吐き続けると歯もボロボロになりますし、食道も傷付いてしまいます。
普通体型とおっしゃっていますが、失礼ながらBMI計算したところ痩せ型です。痩せ過ぎは様々な病気の原因にもなりますので、早めに心療内科など受診したほうがいいと思います。

チロ

同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
完全にはやめられていませんが、頻度は減り制御できてます。
私の場合、水分を多くとると膨張感が増すので減らしました。
精神科ではないですが、妊娠中に始まったので産婦人科の先生に相談したところ
食べたものをメモして、吐いたかどうかも記録してみて下さいと言われました。

私は痩せたい太りたくないという感情より、胃の圧迫解消がストレス発散のようになっています。
精神科に抵抗があるのと、子どもの預け先など考えてなかなか病院にも行けず…
この投稿に巡り会えて改めてきちんと治さなきゃと思えました。
まず自分に出来ることから始めて、それでもダメなら病院へ行きましょう!!
子どものためにも長生きできるように😊