※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

リビングに子供部屋の入り口がある(リビング隣に子供部屋)だった方、良…

リビングに子供部屋の入り口がある(リビング隣に子供部屋)だった方、良かったですか?嫌でしたか?

今設計してる段階です。メリットデメリットあると思いますが、子供が寝てる時にテレビの音量気にしないといけないし、子供が思春期の時は嫌かなと思って避けたいと思っていますが、実際そういう間取りで住んだ経験のある方のご意見をお聞かせください。

コメントもお待ちしています。

コメント

はじめてのママリさん

良かったよ         

はじめてのママリさん

多少問題はあるけどそこまで悪くはなかった

はじめてのママリさん

嫌だった          

ママリ

マンション住まいでリビングの隣に1部屋、玄関入ってすぐに2部屋で、片方は両親の寝室、片方は兄の部屋、で、私の部屋は?となった時リビングの隣の部屋か両親の寝室の一角を借りるかの2択でどちらも嫌すぎましたが親と同じ部屋の方が嫌だなーと思いリビングの隣の部屋を使いました!
結果テレビの音もストレスだったし親がすぐそこにいてこっちの音も聞こえてしまうというのもなかなかストレス(音楽とかかけれないし友達や彼氏と電話もしにくい)で、1ヶ月で両親の寝室の一角へ移動しました笑
メリットは何一つありませんでした😫

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

メリットなかったんですね😂
    工務店の方から出される間取りがリビング続きの子供部屋も多いし、ネットでは親子関係が良くなるみたいに書いていて「ほんとかー?私が子供なら嫌だけど😂」と思ったもので。
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

実家で妹の部屋がリビング横でした。
休みの日の朝とか母と普通の声で喋ってるとめちゃくちゃ怒られたし(うるさくて寝れない〜と。)、
妹が母か父とケンカすると食事を持って部屋に引きこもる、カップ麺だけ部屋にストックしてて夜中にお湯入れて食べてて一日中家族と会わないように過ごす(いまリビング誰もいない、とか隣だからわかるらしく)…とか中学生くらいからよくありました。

そういうときにLDKでご飯食べながらTV観て笑ったりすると壁ドンされてすごい空気だった時期あります。

対する私は部屋が離れていたのでコソコソ出来ず、引きこもることがありませんでした。

もちろんお子さんがどう成長するかはわかりませんが一例として😂

はじめてのママリさん

家族構成とか関係性とかにもよりますよね😂
    ありがとうございます😊

• 1月2日
はる

マンションで全室リビング続きの家に住んでいたことがありますが、
特に受験期は、兄からテレビの音などをうるさいと言われ続けてとても嫌でした

子供部屋にいる方も、リビングにいる方も急速や集中がしづらくなるのでオススメしないです

はじめてのママリさん

ピリピリしてる時期ってあると思ってた方がいいですもんね😂
    ありがとうございます😊

• 1月5日