※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お出かけ

年末から子どもが私の母と実家に帰っています。私は妊娠中で乗り物酔い…

至急ご回答いただきたいです!

年末から子どもが私の母と実家に帰っています。
私は妊娠中で乗り物酔いが悪化したため、私の母が連れて行ってくれています。
実家から駅まで車で約40分、新幹線3時間半です。

元々、次女が乗り物酔いをするタイプで嘔吐するときもあればしないときもある…といった感じでした。
が…年末、実家に行くまでの道のりで車、新幹線で計8回嘔吐したそうです。
そこまで乗り物酔いが酷いことを知らず、今までそんなことはなかったので驚いています。(その後、気分が落ち着いてからは元気に走り回っているそうです)

しかし、実家に行ってしまったため帰る手段がまた行きと同様です。
何か対策、または新幹線の乗り方等で工夫していることがあれば教えてください。

多目的室の利用も視野に入れていますが、授乳の方や体調の悪い方も利用されると思うので難しいのかな…と思っております。
今すぐにでも私が行きたいところですが、私も乗り物酔いがひどいため行けません。
夫も年末年始フルで仕事です。

追記

•東北新幹線に乗車する予定
•座席は全席指定→車両の真ん中あたりしか空きがなかったそうです
•喘息の薬を服用しています
•酔い止め対策として酔い止めバンド(手首につけるもの)を使用しています
•薄着で体を締め付けるような洋服は着せません

コメント

こまめ

酔い止めバンドよりもやはり
酔い止めの薬を飲んだ方がまだ良くないですか?
私もかなり酔いやすいですが、やはりバンドとかよりも薬のがよく効く感じですね💦
柑橘系や乳製品系の物は食べない飲まない
考えてみましたがやはり臭いで酔ったりするので難しいですね😭
可能なら今から取ってる新幹線の予約を一旦キャンセルして
帰省ラッシュを避けて人が少ない時を狙って帰ってくるとかが好ましいのかもしれないですね💦
この間、私も久しぶりに酔ったんですが人が多くて圧迫感があったのと
やはりいろんな臭いが混ざって気持ち悪くなりました😖

• 三姉妹まま

三姉妹まま

ご回答ありがとうございます。

臭いですよね…
    子どもだしまだ自己対策もできず。
    予約キャンセルも考えたのですが、母の仕事の調整がつかない+子どもたちも親なしで遠出するのが初めてなもので「早くお家帰りたくなってきたー」と騒いでおり、日にちをずらすのは難しい現状です。

• 1月1日
ママリ

ご主人にお仕事休んでもらってはどうでしょうか?

この状況なら、
親が迎えに行くべきだと思いますし、
祖母様よりも父親の方がやっぱり安心だと思いますが…。

シロップタイプもあるので飲み薬、飲ませた方がいいと思います。
やはり、周りは気にした方がいいので、多目的ルームを事情を話して使ってはどうでしょうか?

ママリ

胃腸炎とかではなくですか??8回ってなかなか多いですよね💦
私も妊娠中に乗り物酔い酷くなりました😓乗り物つらいですよね。。

お子さん、もうしょうがないので頑張って乗ってくるしかないですよね。
薬飲む、体を揺らさず真っ直ぐ座る、本やスマホ見ない。ぐらいですかね😂