※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後義母が無理になった方みえますか?先月第一子の女の子が産まれました…

産後義母が無理になった方みえますか?

先月第一子の女の子が産まれました。
実母は他界しており、里帰りはしません。

主人の仕事の関係でワンオペになるのもあってばたばたする前にと思い、退院日当日に徒歩数分圏内に住んでいる義両親を短時間でならと自宅に招きました。
義父は仕事の都合で後日くるとのことだったので義母のみがきたのですが、抱っこも不安定で危なっかしく、娘に「かわいい〜将来お嫁に行く時はばあばがどの男がいいか選んであげないとね〜」とか話しかけていて可愛いと思ってくれるのは嬉しいことなのですが、正直その声かけは???でした。

また、何度も何度も預けにきてねと言われたのですが、まだ赤ちゃんで色々と気をつけることがたくさんある娘を預ける気は毛頭なく…😓

さらにその後も当日アポで何度も娘の顔を見にこようとします。
妊娠中から臨月に何度もランチに誘われたり(私の運転です)入院中も面会はコロナで禁止だと何度も伝えているのに本当にできないのかとしつこくきいてくる過干渉さでしたがすぐ近くに孫ができて孫フィーバーなのかさらにか過干渉になった気がして苦手になってきてしまいました。
同じような方みえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元々義母が嫌いだったのですが、産後更に嫌いになりました。
陣痛が始まって産まれる直前、呼んでもないのに病室まで来たり入院中も何の連絡も無く急に来たり😥
産後は、頼んでないし預ける気も無いのに、赤ちゃん預かるから何処かに行ってきたら?とかしつこく言われたり😇
本当無理です😇

• ママリ

ママリ

正直何が起こるかわからない小さい赤ちゃんを義母に預けるの怖いです🥹預けたいと思えばこちらからお願いするからそっとしておいてくれ〜って感じですよね🥲

• 1月1日
ママリ

出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様です!

うちも義両親にとって初孫を妊娠中ですが、もうものすごいです。
正直嫌いになりました。
ありがた迷惑というか、そっとしておいてくれ💦と思うことがたくさんで…
旦那さんにはお気持ち伝えてますか?
私は旦那経由から「困ったら頼らせてもらうからそっとしておいてくれ」と伝えてもらいました。
それでも連絡が来ますが今は自分のメンタルが一番だと思い無視してます。

穏やかに育児ができますように…

• ママリ

ママリ

初孫になるんですね!間違いなく初孫フィーバーになりそうですよね🥲
    妊娠中なんて体調も精神面も万全でないのに干渉されるとお腹いっぱい状態になってしまいそうです😭
    旦那からは伝えてもらったのですが、直接言って欲しかったと言っていたみたいでめんどくさすぎます😓

• 1月1日
ママリ👧👧👦

3人目は流石になかったですが、(コロナ禍のため)出産当日にアポなしで病院に来たり、何故か旦那の送迎で・・・
おかげで初産で立ち会い出産したのに2人で話せたの1時間もなかったです。
授乳中に別部屋にわざわざ移動してるのに勝手に覗きにきたり(完全に前にまわり込んでおっぱい見にきます)して、凄い嫌です。

• ママリ

ママリ

授乳中覗きに来るのはデリカシーなさすぎですよね😓
    ほんとに子ども産んだ経験あるんか?とツッコミたくなってしまいます…😮‍💨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

1人目出産までは世話好きな人だなあ〜って印象でしたが陣痛中動画撮られてたり、頻繁に預かりたがったりで苦手になりました💦まだ退院して1週間の末っ子を預かろうとしてきたのではっきり断りました😥
1人目だから余計に嬉しいんでしょうね…(;;)無関心よりはありがたいけどもうちょっと距離感欲しいですよね💦

• ママリ

ママリ

陣痛中の動画はきついですね🥲
    新生児預けるのは絶対無理です😭

• 1月1日
すみれ

出産後、分娩室に義母と義姉が入ってきて写真撮らされました。
産後は病室に7時間ずっと義母がいました。旦那もクソ使えねぇので、嫁が出産後疲れてるから帰ってとか何もなし。

退院してからは初孫フィーバーが止まらず、アポ無しで自分の親友を連れて来たこともあります😅💦

義父は酒飲んだ後の息を当時2ヶ月だった息子の顔に吹きかけました🔪

早く義姉が結婚して子ども産めば少しはそっちに行くんじゃないかと期待していますが
今のところ結婚しなさそうでーす🥰🔪

• ママリ

ママリ

産後7時間もはきつすぎますね自分が旦那様産んだ時のこと忘れてしまったのでしょうか…?🥹
    私のところは旦那の兄弟2人とも2人ずつお子さんいますが、2人とも遠方のため近場の我が子に集中アポ攻撃間違いなしで鬱すぎます😇

• 1月1日
ママリ

元々嫌いでしたが産後更に嫌いになって、嫌いすぎて鬱になりました、お気をつけて😇