※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gt73*
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥について、対処法や予防方法について相談したいです。息子の頭皮が乾燥してフケが出ている状況で、ヒルドイドを使っても髪がベタベタになります。同じ経験のある方、どのように対処しましたか?乾燥を防ぐための注意点を教えてください。

赤ちゃんの頭皮の乾燥について、どのような対処をしたらよいか教えてください。
生後6ヶ月の子を育てています。現在乾燥予防のため、ヒルドイドソフト軟膏を処方してもらい顔や全身に塗っています。
顔や全身は保湿剤を塗っていてきれいな肌なのですが、今朝ふと息子の頭皮が乾燥してカッサカサになっている部分があることに気がつきました。かゆいのか手で引っ掻いてしまって、乾燥した皮膚がフケのようになってポロポロ髪の毛についています💦
息子は髪の毛がかなり多い方で、今日は特にどこにも出かけないからと思ってとりあえず乾燥のひどい部分にだけヒルドイドを塗ってみたんですが案の定髪の毛がベタベタです(・_・;
同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?また、なるべく乾燥しないようにするにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?

コメント

なーぽん

皮膚科で頭に塗るようの軟膏もらいました❤

• gt73*

gt73*

ありがとうございます✨
    皮膚科で軟膏もらえるんですね!様子見て行ってみようと思います!

• 1月4日
まめしま

娘もカッサカサです!
ヒルドイドローションと泡タイプのものを出されました。その時、薬局で聞いたところ頭ベタベタになってしまうので、お風呂の30分前に塗って、柔らかくしてお風呂で洗うと良いですねと言われました^ ^
次の予防接種の時に、医師に頭用にいいのないか聞きたいです!

• gt73*

gt73*

なるほど!お風呂の前に塗るといいんですね✨
    ローションや泡タイプもあるなんて知りませんでした。明後日予防接種なので、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ゆう

初めましてご参考になれば♪
うちの息子も心配になるほど頭皮カサカサで、、
つい先月皮膚科にいきました!

6ヶ月頃から頭皮も含め体の皮脂がなくなり乾燥肌傾向にあるそうです。なので、
①お風呂では石鹸やシャンプーを使用して洗わない←無駄に皮脂を落としてしまいカサカサ肌進行するそうです(*_*
②風呂あがりにヒルドイドを塗る
でうちの息子は数日で治りました(^-^)/