※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お正月、義実家に手ぶらはアリ?義実家に年末お歳暮は渡しています子なし…

お正月、義実家に手ぶらはアリ?
義実家に年末お歳暮は渡しています
子なしの義弟夫婦と相談し、義実家へのお年賀はなしになっています
義弟夫婦と私たち夫婦間でもお歳暮お年賀はナシです
なので義実家にお正月に行くときは手ぶらで行っていたんですが、よくよく考えたらお正月には子どもにお年玉を頂いているんです
義弟夫婦は子なしですからお年玉も貰わず手ぶらでいいと思いますが
私たちはお年玉を貰うのに手ぶらってアリでしょうか…?

コメント

COCORO

必ずお年賀のお菓子

実家には姪っ子もいるので
お年玉も準備しています

お邪魔しに行かない場合も必ずお年賀のお菓子は送ってます😅

手ぶらは絶対しないです

あちらも掃除したり
おもてなしする為に準備してくださってますし

私は手ぶらは失礼かな?と思い…準備してます

  • ママリ

    ママリ

    お歳暮とお年賀両方ですか?うちはお歳暮は渡してるんです…
    お歳暮とお年賀、両方はマナー的にいらないらしいので悩んでいます

    • 1月1日
  • COCORO

    COCORO

    お歳暮は義母が実家には送ってますが

    我が家からはお歳暮は渡してませんよ!?

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    お歳暮なしならお年賀は渡して当然ですよね!

    • 1月1日
ゆー

同居する前は、
お年賀みたいに改まったモノではなく、手土産にちょっと高級なお菓子やアイスを買って行ってました😊
一緒に食べたり、食べられなかったら取っておける日持ちがするものです✨