※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
子育て・グッズ

昨日、1歳の子がみかんの薄皮を飲み込み、血を出して嘔吐。次女が指を入れてしまい、大泣き。対応後、寝つきが悪い。8000に連絡し、様子見中。電話して様子を確認した方が良いでしょうか。

ちょっとアドバイス下さい。
昨日大晦日の夜、ご飯の支度中に1歳の下の子が
何やらモグモグしてました

○○ちゃん!だめよー出してね
って言ってべーっとベロを出したのですが
特に何も見当たらず
すると横にいた次女5歳が下の子の口に指を入れました
すると大泣きしてしまい咳き込むように嘔吐
薄皮を剥いたみかんが少し出てきてて
血も出ていました

旦那と私で何をしたのか怒ってしまい
泣きわめいてしまった次女

何か食べたら行けないと思い取り出そうとしたら
人差し指をかなり奥まで当てたらしく
多分当たって引っ掻いてしまったようです

#8000に連絡しましたがいくらコールしても出ず
とりあえず泣き止んだので様子見をしようと
ご機嫌取りつつ水分与えたりしました。

コップでお茶を飲む
いつも食べているおやつ(せんべい)を食べる
夜ご飯(鮭のリゾット)も食べる

しかしその後寝つきが悪く
何度も起きています

また電話してその後の様子などを聞いた方がいいでしょうか
このタイミングで...
近くに私もいたのですがまさか次女が指を突っ込むなんて
思いもせず、私の責任です


コメント

ママリ

かなり奥まで勢いよくぐっと入れちゃったのかな?💦
血が出続けてるわけじゃなければ大丈夫ですよ☺️

  • しゃけ

    しゃけ

    無理やりやったのと、下の子も嫌がって叫んでてたのでたぶんぐっと入ってしまったのかと思います…

    血は最初以降ヨダレに混じったりも無く嘔吐もないです💦ただ寝付き悪く何度も起きてしまいますが...

    心細いのでコメント嬉しかったですありがとうございます

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😢
    たぶん痛かったらせんべいもお茶も受け付けないと思います!
    寝つき悪いと心配になっちゃいますよね。でも、どこか具合悪いわけではなく、指をグッて入れられた出来事の精神的ショック?で寝つきが悪いのかなぁと思いました🤔
    年末に大変でしたね😭

    • 1月1日
deleted user

熱があるとかではないと思いますし、繰り返し吐いたり血が止まらないとかじゃないならそのままで大丈夫だと思いますよ!

寝つきが悪いのはたまたまじゃないかなぁと思います。


妹が何か口に入れてる!ダメ!!と思って5歳児なりに考えた行動だったんでしょうね👧🏻