※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、保湿剤の使用について悩んでいます。予防接種時に診てもらう予定ですが、今できることはありますか?治療薬の使用に不安があります。

乳児湿疹について
ここ数日で乳児湿疹がかなり酷く顔が真っ赤です。
湿疹ひどいし、触ると凄く乾燥してるのかガサガサしてます。黄色いグジュグジュした液等は幸いまだ出てません。
プロペトのみで様子見てたのですが、ガサガサで乾燥酷いから保湿剤もと思い、ママアンドキッズの保湿剤を塗り、その上からプロペト塗ってました。
市販の保湿剤がダメだったのでしょうか…
悪化してしまいました。
1/6に予防接種があるのでその時に一緒に診てもらいますが、今のうちからできることってないですよね?😢
早く治さないとアトピーやアレルギーに繋がると聞いて不安です🥲
上の子のビトラというステロイド(ロコイドと同じ強さ)やヒルドイドはありますが、自己判断で塗るのは良くないよな…と思ったり…

コメント

はじめてのママリ⭐️

娘さん大丈夫ですか?
うちの3歳の娘も乳児湿疹が酷く、乾燥しているからと思いママ&キッズを塗ったのですが悪化してしまい💦
同じように年末で病院も行けず、上の子がいてロコイドを持っていたので自己判断ですが塗りました🥲
恐らくそれで落ち着くと思うので、落ち着いたらヒルドイドを塗る形がいいのかな?と。
ガサガサしているなら薬で早めに落ち着かせてあげた方が赤ちゃんもお母さんの気持ち的にも安心しますよね💦
早く良くなりますように🙇‍♀️

• くま

くま

同じ感じですね😢
    悪化した時が怖くてなかなか自己判断で塗る勇気が持てず…😭
    でも塗ってあげたほうが良いですよね💦
    1/4に皮膚科に行くかも悩んでて💦
    でも上の子と私のかかりつけの皮膚科の先生が年末にコロナになって症状次第では1/4から病院開けられないかもって書いてあったんですよね😢
    タイミング悪すぎる…

• 12月31日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そうなんですね!😭
    それは悩みますよね…
    ロコイドと同じ強さならお顔に塗って大丈夫だとは思います。
    うちは顔の湿疹が酷かったときロコイドよりも強いお薬出されたこともあったので💦

• 12月31日
  • くま

くま

年末に上の子と一緒に皮膚科行こうと思ったらまさかの先生コロナで…💦
    ロコイドよりも強い薬が顔に出たんですね🥺
    強いと心配になりそうですが、塗りましたか?
    私も上の子が顔に虫さされた時小児科で強い薬出されました💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

強い薬は3日間だけと期間が決まっていたのですが、1回だけ塗って症状が落ち着いたのでロコイドに移行しました🙌
    蚊に刺されたとき用の顔の薬はアンテベート出されていて、腫れやすいので何度か塗ってます🙇‍♀️
    うちはガサガサしてしまうと保湿だけじゃ治らないのでステロイド使ってます😭💦

• 1月1日
  • くま

くま

そうなんですね😣
    やっぱり体質によりますよね…うちも下の子は保湿剤だけじゃ無理そうです🥲
    上の子はおむつかぶれ以外は特に問題なく、顔はずっとすべすべだったので初めての経験で悩んでました😭

• 1月1日

うちも行けない時に限って湿疹が出たりして…
ロコイドあるならロコイド塗ってます!

• くま

くま

ロコイドではないのですが、上の子が小児科で貰ってたステロイドがあって、強さを調べたらロコイドと同じでした!
    まだステロイド処方されたことない子で自己判断が怖くて💦

• 12月31日
きなこん🔰

自己判断ではありますが、皮膚科行ってもロコイドが出ると思うので、ビトラ塗ってもいいと思います。ステロイド塗れば、早々に治るとは思います。
プロペトの前に保湿剤塗るのはとてもいいと思うのですが、肌に合わなかったんですね💦

• くま

くま

確かに皮膚科や小児科行ってもロコイド出ますよね…
    できれば予防接種の時にステロイド欲しいのですが、その時に治ってたら貰えなそうですが自己判断でステロイド塗りましたって言ってステロイド貰うか…塗ったことは言わずに酷くなったら皮膚科受診するかでも悩みます💦
    やはり皮膚のことなら皮膚科ですかね…

• 12月31日