※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
家族・旦那

私は専業主婦です。3歳の息子がいます。夫が子供の寝る準備に対して協力…

私は専業主婦です。3歳の息子がいます。
夫が子供の寝る準備に対して協力的でなく、モヤモヤしています。
もはや解決する気がしない(話し合うのも疲れました)ので、吐き出すだけ吐き出させてください。
自分用のメモぐらいの感じです。厳しいお言葉ご容赦ください。

ちなみに↓は全て夫の仕事が休みの日の話です。

私の理想を言うと、私が夕食後の片付けをしている間に
・子供と一緒におもちゃの片付け
・歯磨き、仕上げ磨き
・寝る前のトイレ
をできるところまででも進めていてほしいです。
(寝かしつけは私じゃないと子供が嫌がるので私の役割と思っています)

が、夫は上記のことを言えばやってくれますが、言わないと何もせず、
「先に寝るわ〜」と言って1人寝室に行ってしまいます。

私がまだキッチンでバタバタ片付けをしていたのに
(1人になって暇になった子供は、遊ぼう!お母さんこっち来て!を連呼)
夫は何も言わずに寝室で寝転がってYouTubeを見ていたので、
「せめて私が家事をしている間は子供のことは自分がやらなきゃと思ってよ!」と強めに言いました。

その時はわかってくれたと思ったんですが…
数日後、私がキッチンの片付けを終えた途端に「じゃあ寝るわ」と。
子供の歯磨き等まったくノータッチ。
自分の歯磨きだけはYouTubeを見ながらしっかりしていました。
指摘すると「家事してる間は見てたじゃん。」とのことです。
私の言いたいことは伝わなってなかったらしく、少し細かく言いましたが(後述)、夫がキレてふて寝で終わりました。

そのまた数日後、キッチンの片付けを終えて洗濯物を干そうとしている私を横目に「じゃあ寝るわ」と。
もちろん子供の寝る準備はノータッチです。
私ももう何も言いませんでした。

おもちゃの片付け、歯磨き、トイレ。
これって大人なら5〜10分で余裕で終わることですが、
3歳にやらせるのってすごく時間がかかりますよね。
やる気の無い子供をなんとかなだめすかして進めるのって大変ですよね。
まだ寝ない!を繰り返すこともあって、寝室に連れていくだけでも一苦労なのに。

子供の寝支度について
「家事は私の仕事だし、仕事でいない分育児を多めにやるのもかまわない。だけど本当は育児は夫婦二人でやることだよね?やれる時にやらないのはおかしいと思う。」
というふうに伝えましたが、
夫は(口には出しませんが)「養ってやってる」と思っている節があるので、
子供のことは基本的には私がやるのが当たり前だと思っています。
そもそも子供の寝支度を自分がやるという発想がありません、多分。
その日は夫は納得してない様子でふて寝しました。

もちろん養ってもらっているのは確かです。
感謝していますし、お疲れ様も忘れず言います。
うちは一人っ子ですし、もっと大変な思いをされているママさんもたくさんいらっしゃると思います。

だけどモヤモヤします。
でももう諦めて私がやるしかないんだろうと思いますし、そう思いたい自分もいます。
諦めたいです、期待するからガッカリするわけですし。

年の瀬にこんな投稿…。
明日から子供とふたりで実家に帰るので、しばらく離れて気持ちを落ち着けたいと思います。
皆様良いお年をお迎えください…。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

大変ですね…毎日お疲れ様です。。

男の人って本当に1〜10まで言わないと分からない生き物だと思ってるので都度言うのがお互いストレスたまらなくていいと思います!
〇〇と〇〇をやっておいて〜〇〇終わったら次〇〇ね〜とか!
私も主人には順番まで言ってやるようにしてもらってます(笑)
毎日見てれば分かると思うのですが、言わないとやらないので気が利かないんですよねー(笑)

• 浅漬け

浅漬け

ありがとうございます🥲
    そういえば、言わないとわからないって夫に言われたことありました。
    でも言ったら言ったで面倒くさそうなオーラ出すんですよね…
    私の仕事を押し付けられてる、と思うのかもしれません。
    私は夫婦の仕事を分担してるだけのつもりなんですが…そこが伝わりません…😢

• 12月31日
あんず

一度、先に寝るわ〜としれっと言って寝室へボイコットしてやりましょう!
きっと怒ったり呼び戻されると思うのですが、
あなたがいつもしてることでしょ!!
て私なら言ってやりたいです😭

いつもお疲れ様です💦

• 浅漬け

浅漬け

ありがとうございます🥲
    ほんとに1度やってみようかな…!
    逆ギレされて面倒なことになりそうな気もします。笑

• 12月31日
はじめてのママリ

うちも息子が3歳の時は同じような感じでした💦

とりあえず片付けなどは後回しにして、旦那が寝室に行くタイミングに合わせて息子の寝支度(歯磨き、トイレ)を終わらして、寝室に連れて行ってもらってました。

その後に片付けなどを終わらせて、1人で少しゆっくりしてから寝るっていう感じでした。

• 浅漬け

浅漬け

なるほど。順番を変えるのもひとつの方法ですよね。頭を柔らかくしないと…。
    寝かしつけも旦那さんがやってくれていたんですか?

• 12月31日
2児まま🔰

我が旦那を、みてるような質問、愚痴で思わず回答させてもらいました!(笑)

旦那も私が夕食後の片付け、洗濯物をしてる時は、1人布団に入りYouTubeかソファーで録画をみてるかです。

子供の相手、世話なんて
言ってもやらない時なんかしばしば。

諦めかけてたこともありましたが、下の子がイヤイヤ期が酷くストレスたまってた時もあり、旦那を成長させるのではなく子どもたちを旦那のところへいくように仕向けました。(笑)

歯磨きも、子どもに歯ブラシを旦那に渡してもらう
寝る前の絵本も同じです。
布団に入ったところを、家族みんなで押し掛けるとか..😅

変に、逆ギレすると旦那は
余計にイラっとするようで(それも、どうかと思うけど👊)
家事か子供の世話どちらかを選択させたりしてました。