※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

今2ヶ月になる息子がいます😊この冬休みはさすがにどこにも帰らなかった…

今2ヶ月になる息子がいます😊
この冬休みはさすがにどこにも帰らなかったのですが、夏休みは9ヶ月になっているので帰ろうと思っています。

そこでふと思ったのですが、長期休暇でそれぞれの実家や祖母の家に行くのって年に何回ほどでしょうか。
私は関西で、実母は近くに住んでいます。
旦那の両親は愛媛県。私の父方の祖母も愛媛県。母方の祖母は三重県です。

旦那は長期休暇があるごとに帰ります。
なので年3回帰っていました。それは普通ですか?
あとだいたい何日くらい滞在するのが普通ですかね?
三重の祖母にも見せてあげたいし、でも愛媛までら帰ったならゆっくりしたいだろうし…と思って迷っています。

しょうもない質問ですいません💦

コメント

deleted user

盆、暮、ゴールデンウィークでうちも義家族集まりますよ。たまにゴールデンウィークはなくなりますが。
うちは近所なので日帰りです。
うち一回くらい三重に行ってあげても良いのでは?うちはもう祖母祖父他界しているので、失礼ですが健在なうちに行かれないと心残りになると思いますよ。

  • k

    k

    三重は日帰りできますもんね!
    長期休暇の2日ほどは三重と、関西の実母の時間にしたいと思います😊

    • 1月5日
ママリ

うちも基本義理実家優先な部分はあります。ただ、こちらとしては同じ様にこちらの家族も大事にして欲しいと思っているので、その旨をきちんと伝えています。
長期休暇の度に愛媛ばかりは、正直悲しいかなーと思います。こたろーさんのおばあちゃんだって、ひ孫の顔を直接見たいに決まってますもんね。

うちの場合ですが、家族旅行の際に祖母の家に1泊しました。子どもがもう少し大きくなると、こたろーさんも家族旅行に行く機会があると思うので、もし、旦那様が自分の地元優先の考えが強いなら、家族旅行に組み合わせても良いかなと思いました(^^)

  • k

    k

    そうですね♪
    義実家は自営業で商売をしているので、住むスペースにキッチンがなく、正直少し面倒です!笑
    もう少しミルクの回数が減って、夜泣きが少なくなったらまた考えてみたいと思います😊
    長くても3日ほどで帰りたい…と思いますがなかなか言えません💦笑
    家族だけの時間も大切ですし、うまーいこと言ってみます♪

    • 1月5日
結優

うちは仙台に住んでて旦那の実家は福島県。里帰りでもお世話になりました。

私の実家は滋賀で今度の三連休に妊娠がわかってから初めて帰ります。

旦那の実家には3連休とかでも旦那の都合が合えば帰りますよ。

子供が生まれてからは帰る回数も増えました。

滋賀の方には旦那は法事のときに予定が合えばきてくれます。それ以外は妊娠前は二ヶ月に一回くらい帰ってました。

今後も滋賀には子どもと二人で帰ることが多くなりそうです。どれくらいの割合かまだ未定ですが(*^^*)

  • k

    k

    福島ですかー!
    それは遠いですね💦
    頻繁に帰る方もいるんですね…尊敬します✨
    私も実家には子供と2人が多いです😊
    赤ちゃんも少し預けたりできますし、肩の荷が降ります!

    • 1月5日
  • 結優

    結優

    福島なら高速で三時間なので近い方です。私もお義母さんに見てもらって旦那とデートしますよ〜。

    貴重なフリーの時間はママも子どもも息抜きになってると信じてます(笑)

    • 1月5日