※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。保育園入園後、完ミに移行するタイミングが気になります。先輩ママの経験を参考に考えたいです。

生後5ヶ月になる子供を育てています!
4月から保育園入園予定です。
完母で育ててるのですが、保育園に入るにあたっていつ頃から完ミに移行していくか迷っています。
完母で保育園に行った先輩ママさんのを参考にしてどうするか考えたいと思っています。
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

うちの子は10ヶ月から入園しましたが、入園前の説明の時に相談して、完ミにしなくていいと言われましたよ😄

離乳食の進み具合によりますが、朝起きて母乳、朝の離乳食をあげたら保育園に!
 10時にミルクと果物、12時に離乳食、14時にミルク。
仕事終わったら母乳、寝る前も母乳!

みたいな感じだったと思います!

1歳で離乳食たくさん食べるし、身長も体重も問題ないのでミルクはやめて、牛乳へ
 母乳は1歳半くらいに、飲まなくても眠るのが上手になってそのま卒乳しました。

保育士さんからは、母乳をあげていた方が安心するので慣れない環境で頑張ってるから、本人が欲しがるうちはあげていいですよ!と言われました😄

1歳くらいにはほとんど母乳も出なくなってましたけどね!やはり少しずつ回数減ったら、量も減っていきましたが、仕事復帰して1週間は胸が張って休憩時間にトイレで手で搾乳して捨てていました😅

保育園始まる前は、哺乳瓶でミルク嫌がらずに飲めるか確認するために、日中でミルク1回のせていました😄

S

経験談じゃないですが、
明日で6ヶ月になる息子は年明けから調整していく予定です!!

とりあえず飲めるか確認して、1日1回からだんだんミルクにしていって3月には完ミにして母乳完全に止めてから4月を迎えたいなと思ってます笑
上の子も完母でしたが3月生まれだったのでミルクにはせず、2月半ばで卒乳にしました😂