※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

子供のお年玉について、好きに使わせるか貯金するか。皆さんはどうされていますか?

子供のお年玉って好きに使わせてますか?
それとも親が回収して貯金にしてますか?

我が家は貯金にしていますが、姉のところは好きに使わせると言ってたのでふと気になりました。

我が家ではお小遣いとして定期的にお金渡してるし、出かけても大体親が払っています。なので、お年玉だから好きに使わせるとかそう言う考えがないです😖💦
小学校とかもう少し大きくなってから自分で決めれるように、お金の事わかったら管理させようかなとかは思ってます。

皆さんのところはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

貯金してます😊
お小遣いは2人ともお出かけの時にちゃんとあげてるので、わざわざお年玉はあげないって感じですね。

• まる

まる

コメントありがとうございます!

お年玉なしなんですね😳😳

• 12月31日
優龍

ウチの子はもう大きいので
お小遣いの一部になっています
一年かけて使って
好きなものを買っていますよ

• まる

まる

うちももう少し大きくなったら自分で決めていいよって言おうと思ってます😊

毎月のお小遣いも渡されてますか?

• 12月31日
  • 優龍

優龍

お小遣いも
    お手伝いしたら
    渡します

• 12月31日
  • まる

まる

一気に使ったりって感じのはないんでしょうか🤔?

• 12月31日
  • 優龍

優龍

ウチの娘は
    推し活してるので
    貯めて一気に使ってます。

• 12月31日
mi

まだ小さいので全て貯金です😊
自分が小学生の時は5000円分好きなもの買えるって感じだったので、小学生になったらそんな感じにしようかなあと思ってます*

• まる

まる

4歳の娘さんも貯金ですか?
    自分で使いたいとか言ったりありますか?

娘は今年あたり言いそうな気がしてて…😂

• 12月31日
  • mi

mi

貯金です*
    多分、今まで渡したことないから欲しいとは言わないと思います🤔
    クリスマスにたくさんプレゼント貰ったし、お年玉は未来のために貯めてもらいます笑

• 12月31日
  • まる

まる

欲しいって言ってこないのいいですね😖🌟

うちもまだ将来渡すように貯めてて欲しいです💦

• 12月31日
あづ

まだ親が回収してますが、そろそろ少額なら渡してもいいかなーと思ってます😌
例えばお年玉の中から500円だけ渡してお菓子買っていいよとか。

私は基本親からのお年玉だけ自由で、あとは全部親に渡してました😊
でも64とかゲームキューブとか、大きいゲーム買いたい時は兄弟みんなのお年玉を合わせて買うとかも許可されてました😂

• まる

まる

なるほどです🤔
    うちは周りから貰える方が少ないので、私からとパパからで分けて渡してます😅💦
    おもちゃも普段からパパが買い与えるのでお年玉だからって言うのがなさそうなんですよね…💦

• 12月31日
ままり

それくらいの歳の時は、親が受け取って貯金してました😊

今回からは(お金の理解が少しずつできてきたので)私たち親からは小銭をあげる予定なので、その小銭は(5歳からお手伝いしたらあげてるお駄賃を入れてる)貯金箱に本人に貯めさせて、使いたい時に使っていい(ガチャガチャとか)お金にします😊
祖父母とかからのお札のお年玉はこちらで回収して本人の口座に貯金します✨

• まる

まる

なるほどです🤔
    うちはまだまだお金の事わかってないので渡すの躊躇してしまいます💦
    基本お金を持つとゲーセンで使ってしまう子なので…💦

• 12月31日
にんじん🥕

毎年貯金してましたが、LOLが欲しいらしいので来年はお年玉からそれだけ買おうねと伝えてます( ◜ᴗ◝ )ニコ
来年から毎年一つだけ欲しいものを買って残りは貯金にしようと思ってます🙂

• まる

まる

欲しい物一つだけ買えるとかはいいですよね😊🌟

娘もそんな感じにしたいところですが…クリスマスに旦那が欲しい物を片っ端から(クリスマスカタログに丸付いてたもの)プレゼントしてたのと、2月に誕生日なので今欲しい物買うと…って感じです😂💦
    好きに使わせるとまだお金の事わかってないので全部ゲーセンで使いそうですし…💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

貯金してます☺️
私的には、小学校中学年くらいまではこのままでいいかなと思ってます。以降も高校までは万単位は貯金させると思います。
私がそうしてもらって、ほかの節句祝、お盆のお小遣い、七五三、各種入学、成人など大卒までのお祝いも全部入れ続けてくれた通帳があって、結婚のとき親からもらいました。200万あってすごくありがたかったので、同じようにしたいと思ってます。
お年玉は千円単位は自由にさせてもらってて、高卒くらいから全額自分で管理してました。貯金癖がついてたので、自己管理になってからも無駄遣いすることなくお年玉を貯めておいて卒業旅行で海外に行く資金にしたりしてました。

• まる

まる

大人になってから渡すのいいですよね🌟
    私も渡そうかなと今までは貯めてました!

お子さんが使いたい!って言ったりは今のところない感じですか?

• 12月31日
いちご

全額渡してます。
好きなおもちゃでもゲームでもガチャガチャでも貯金でも何でも🆗です。
子どもがもらったお金なので関与しません💡

• まる

まる

全部渡されてるんですね!
    それって小さい時からですか🤔?

• 12月31日
  • いちご

いちご

そうですね!
    今年は3歳ですが、大きいおもちゃを自分で買って、残りは財布の中にありました。
    小学生の上の子も、欲しい物をどうすれば買えるか考え、散財しないよう我慢出来ています👍

• 12月31日
ままり

年長までは親が回収して貯金していました。
小1から新しい筆箱か1,000円渡すの選択をさせていて、3年生まで筆箱でした。4年生は友達と出かけるために自分で貯金しました。
5年生の今年はアイドルグッズがほしいそうなので、5,000〜1万円で買う予定です。

• まる

まる

小学校入ったら友達とお菓子買いに言ったりとか使う事も増えてきますよね😊🌟

自分で貯金されてるのすごいです👏🏻

• 12月31日
HEママ

それぞれ好きなもの
一つだけお年玉で
買ってます😊

その他は貯金してます⭐️

• まる

まる

なるほどです!
    娘の場合パパが甘やかすので欲しい物を勝手に買い与えるんですよね…💦

今年も貯金しようと思ってますが、欲しいと言われたら少し迷います💦
    使い道はゲーセンになると思うので…

• 12月31日
  • HEママ

HEママ

おじいちゃんおばあちゃんは
    きっと好きなものこれで
    買いなねーって言って
    くれるので好きなもの
    買ってあげてお年玉で
    これ買ったよーって
    おじいちゃんおばあちゃんに
    見せてますよ😊
    そうすると喜びます💓

• 12月31日

もらったお年玉は子供のものなので、そのまま全部渡しますよ!
年中さんくらいからそうしてます。

ただし、『なにかいいものないかなー?』って形の買い物は絶対させません。

欲しいものや買いたいものが出先でみつかったら、値段を必ず覚えて一旦帰宅して、子供自身のパソコンで詳細を調べさせてから決断するというルールは徹底してます。

それが面倒くさかったり、次の日には忘れちゃう程度なら買っても結局大切にできないので😆

• まる

まる

私もいつもは持ち帰って本当に欲しい物なのか考えさせてます🌟
    ただ、パパが甘やかすので欲しいって言った物は勝手に買い与えてしまいます💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

好きにつかわせます!貯金だとなんの楽しみなくないですか?

• まる

まる

出かける時は親がお金を出してるし、おもちゃとか欲しい物はパパが大体買ってるので他に楽しみってなんですかね😂💦

• 12月31日
はな

まるまる貯金です。

4歳半ですが、まだお小遣いもあげてないです💦
小学生からかな〜と思ってました。
3歳でお小遣い持ってるんですね!

• まる

まる

お小遣いというか…パパの洗濯するズボンから出てきたお金は全て娘に渡ってます(笑)
    あとはパパが1000円とか渡したりしてるので娘の財布にいつも2000円くらい入ってます💦

歳の差婚なので、娘にとにかく甘いんですよね😅

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

小学生になったら一部は渡して、残りは貯金しておこうと思ってます☺️
今は全額貯金です👌

ままり

今は小さいので私が預かってますが、小学生くらいになったら自分で管理してもらいたいなと思っています。
個人的には、無駄遣いも子供のうちに経験しといた方がよいと思うので😊

私自身、小学一年生から通帳も自分管理でしたが、当時ちゃんと考えずにお年玉で買い物してしまい後悔して、低学年の途中くらいからは自分の意思で全額定期預金にしてました。

ブルブル

うちは、もらう額が少ないので好きにさせてます😀