※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年の夏に義父が亡くなりました。来年が初盆になります。例年、年末〜…

今年の夏に義父が亡くなりました。来年が初盆になります。

例年、年末〜1月1日は義実家へ、2日目は私の実家で集まっていましたが、義父が亡くなって初めてのお正月、、、、この場合 夫は私の家の集まり(1月2日)には参加しない方が良いでしょうか??

私の実家に集まらずに 夫は夫で年末〜1月2日くらいまで自分の実家にいるのが礼儀でしょうか?

今すでに夫は実家に1人で帰っています。コロナの関係で
私と娘は行っていません。
義実家の家には親戚が集まったりはしないです。すぐ近くに娘(夫の妹)が住んでいます。

コメント

私は喪中でも、集まれたり、会えたりするなら家族で会いに行ってました。

でも、今はコロナもありますしそう言う面では難しいですよね

ママリ

喪中なので新年の挨拶は控えるにしても、せっかく家族で集まれる機会なので気にせず集まったら良いと思いますよ👌
コロナの関係で義実家には行かないとのことですが、それなのに実家の方は行くの?と思ってるのかもしれませんね🥺