※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉をスルーするにはどうしたらよいでしょうか?義母が陰でつべこ…

義母の言葉をスルーするにはどうしたらよいでしょうか?
義母が陰でつべこべ言っていたみたいです。
まず、義母は料理で人をもてなすのが好きで、年末や正月に料理をたくさん作ります。
今までに2回だけ義母をうちに招いたことがあり、私が妊娠中と産後1週間ちょっとの時でした。
その時はいずれも義父義母に買ってきていただいたもので済ませました。
そして、年明けも義父義母が来る予定なのですが、
義母が、「お客さんは手料理でもてなすものなんじゃないの」「◯◯(私)のご両親が来た時も出来合いのもので済ませてるの?」と旦那に言っていたそうです。
私の親は、私たちに気を遣わせないようにごはんは済ませてきたり、快く何かを買ってきてくれたりします。
旦那はそれを義母に説明すると、義母はフーンそういうものなのね、、、と言ってたらしく。
私が、お義母さんがそういうふうに言ってるならなんか作らないとだよねと旦那に言うと、「作る必要ないよ。俺も出前とかで良いと思うし。そう思うなら堂々としてたらいいよ。ただ作らなくて引け目感じるなら作ったら」と言われました。
義母が面倒くさい人だということは旦那も承知していて、もはやまともに受け止めていません。
私は嫁の立場なのでこういうことを陰で言われていると非常に気になりますが、旦那は所詮自分の母親なので私に対して「気にしないで良いよ。どんなこと言っても相手は変わらない。何したって母はつべこべ言いたがるんだよ」と。
私は料理は人並みにしますが、義実家へのおもてなしと考えると気が重いのですが、、、
やっぱり一度ぐらいは手料理でもてなしたほうがよいんでしょうか?もしくは義母の言葉なんか旦那の言う通りスルーで良いんでしょうか、、、?

コメント

料理でもてなすのもデリバリーするのも、どちらが正しいとかではないですし、旦那さんもそう言ってくれてるなら気にしなくていいと思いますよ😊
義母に言われたから従うみたいなのも嫌ですし🤣笑
ちなみにうちの親が来た時旦那は料理大好きで食べさせてあげたい!ってタイプだから張り切って作ってくれますが、私は料理苦手で人に食べさせるのは自信ないので義父母が来た時は作りません!
何も言わなくても義両親がお寿司とか買ってから家に来てくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

スルーで良いと思います。
作ったところで味がどうだったとか、食材がどうだったとか何かにつけて言ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

• 12月31日
みかん

私は料理は嫌いではありませんがお客さんをもてなすほどの自信はありません😊
料理上手な方って羨ましいですね✨
義母さんは何かしら口出したいタイプの方だと思うので作っても作らなくても言うはずですし赤ちゃんいたらそんな時間ないですよ。

旦那さんの言う通り私なら作りません🍀
旦那さんが分かってくれてるなら色々と安心ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 12月31日
hari

できるならやったらいいと思いますが、負担大きいならやらなくてもいいと思います。
そしてお客さんは手料理でもてなすものなのだとしたら家に呼ばないで外で外食して帰りに家によるのはどうですか?

最初に無理して頑張って、あとからそれが当然という扱いにされても困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 12月31日
おかゆ

人を呼ぶってそれだけで疲れるので(片付け、掃除など)、食べ物なんか買ってきたもので充分だと思います。

文化、価値観の違いってことで😊
義母みたいな人のほうが特殊だよね〜と思っておきましょう!
普通買いますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 12月31日
🐘

妊娠中、産後に手料理でおもてなしなんて大変なだけですよね💦

違う世界に住んでる人。と思ってスルーでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月31日