※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の発言について、どう思いますか?まず、義母は料理で人をもてなすの…

義母の発言について、どう思いますか?
まず、義母は料理で人をもてなすのが好きで、年末や正月に料理をたくさん作ります。
今までに2回だけ義母をうちに招いたことがあり、私が妊娠中と産後1週間ちょっとの時でした。
その時はいずれも義父義母に買ってきていただいたもので済ませました。
そして、年明けも義父義母が来る予定なのですが、、
義母が、「お客さんは手料理でもてなすものなんじゃないの」「◯◯(私)のご両親が来た時も出来合いのもので済ませてるの?」と旦那に言っていたそうです。
私の親は、私たちに気を遣わせないようにごはんは済ませてからうちに来ます。
旦那はそれを義母に説明すると、義母はフーンそういうものなのね、、と言ってたらしく。
私が、お義母さんがそういうふうに言ってるならなんか作らないとだよねと旦那に言うと、「作る必要ないよ。俺も出前とかで良いと思うし。そう思うなら堂々としてたらいいよ。ただ作らなくて引け目感じるなら作ったら」と言われました、、、
私は人並みに料理はしますが、手料理にこだわりはなく外で買ってきた美味しいものでいいじゃんと思ってしまうんです。
嫁たるもの、やはり義父義母に手料理でもてなしたほうがよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手料理でもてなさなくてはいけない義務はないと思います!
自分の考えを押し付け系の義母さんですね…💦
旦那さんも作らなくていいと言ってくださってるなら、無理して作らなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月31日
はじめてのママリ

子育て優先なので大人のお世話まで出来ませんって感じですよ。

手料理でもてなしたことなんてないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月31日
ユメ

旦那さんとご相談して
作らなくていいよ。と言ってくださってるのなら、私は作らなくて良いかと。

ただ、私の母は

お義母さんの手料理が本当に美味しくて、みんなお義母さんの手料理のファンで美味しく食べたいので、ご飯だけ炊いときますね。って言って
食べたいなら、自分で持ってこいスタイルでした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月31日

妊娠中と産後1週頃にもてなせなかったことを旦那さんにぐちぐち言ってくるとか嫌な感じですよね😨
ウチもですが義母ってなんで自分の価値観から外れる事を少しも認めようとしないんでしょうねー?
人それぞれだし、今だってママリさん生後2ヶ月の子がいて大変なのに無理して作ることないと思いますよ!
もてなしてるだけありがたく思え!って思っちゃいます笑
義母さんの変なこだわりに付き合ってたら疲れちゃいますからママリさんのペースでいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月31日
🐻‍❄️

面倒臭い義母ですね…😨
結婚して6年、一度も義両親に手料理作ったことないです😂
毎回外食か出前取ります💡
まだ小さい子がいるのに遠回しに手料理作れって、うざすぎますし別に不満なら来なくていいのに。
もし作っても自分の料理の方が美味しいわ〜とか裏でグチグチ言ってそうじゃないですか?
私なら今まで通り作りません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月31日