※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが片乳だけで満足し、両乳授乳が難しいです。授乳に時間がかかり、ゲップも出せず悩んでいます。産院での相談では解決策が見つからず困っています。

完母で育てています。生後18日です。
最近、片乳だけで満足してるようで左右均等に飲んでくれません。
オムツ交換→片乳授乳→オムツ交換・ゲップ出す→片乳授乳→オムツ交換・ゲップ出す と、間に色々と挟んで無理やり両乳授乳して飲ませていますが、すごく時間がかかるし、飲ませながらうんちをしていて最後のオムツ交換で覚醒しギャン泣きが始まり寝てくれる日も少なくなりました。
一度飲み始めたら、自分から離すことも少なくずっと飲み続けるので、両乳20分以上授乳した日は苦しかったのか6時間ほど経ってもギャン泣きで寝てくれませんでした。
また、ゲップもうまく出せず悩んでいます。(肩に乗せる縦抱きでなく、右向きに座らせて出させる方法をとっています)
産院に相談すると、母乳の出が良いしよく飲んでるからそりゃ片乳だけで満足するわ〜と、軽く流されてしまい解決方法がわかりません。
また母乳はゲップの必要がないとあまり教えてもらえず、そのまま寝かせるといつも苦しそうにうなっていたり、吐き戻ししています。
授乳からの寝かしつけのルーティンが分からず、最近授乳の時間が来るたびつらいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

私も完母です!
片乳何分飲ませていますか?
私は5分おきに交互にしていました!
吸ってても引き剥がして左右変えていました。

息子もゲップがあまり出ない子で1ヶ月健診で相談したら、そういう子もいるよーって言われました!
代わりにオナラめっちゃしてました🤣
でも苦しそうにしてるのは心配になりますね💦
解決策わからなくてすみません…

授乳後のルーティーンは
授乳→ゲップ(あまり出ない) →オムツ替え→起きてたら遊んでいました!

私は産後、YouTubeのひさこさんめちゃくちゃ見てました!
お時間あるときにぜひ見てみてください✨

• グラタン

グラタン

片乳10分ずつ飲ませてます!よく飲む時は、12〜13分と10分とかですかね🤔
    でも今日アドバイスのおかげで5分ずつに変えてみたら、両乳飲んでくれました!!😭
    5分→5分→5分…と吸わなくなるまで飲ませてますか?
    今日は5分×2で終わらせてるんですが全然寝てくれなくて…

ひさこさん聞いたことはあったけど見てなかったので、YouTube見てみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

わー!よかったです🥹✨
    産後入院中に吸わなくなるまで吸わせてたら40分くらい吸ってて、どうしたらいいか分からなくて助産師さんに相談したら「そんなけ飲んでるならとりあえずやめていいよ!お母さん疲れちゃう!」って言われました。

最初は吸う力がまだ弱いと思うので時間かかるかもしれないですね💦
    私は結構出る方で息子も飲む力強かったので1往復(10分くらい)で終わることが多かったです!

2往復して離すと泣いちゃいますか?
    泣かなかったらとりあえず終わりでいいと思います!
    まだ欲しがったら、欲しがるだけあげればいいと思いますが、ずっと授乳するのも疲れちゃうのでミルク足すのもアリだと思います!
    うちはスティックやキューブの使い切りのミルクを買っていました!

ひさこさんの動画、ゲップのこともあったと思うのでぜひ!

• 12月31日
  • グラタン

グラタン

40分😳!!それはすごく頑張られてましたよね😭✨乳腺炎とかも大丈夫でしたか😭

往復して、離した時はすやすや眠るんですが、同時に💩してるのでオムツ替えたりベッドに置くと泣き出しちゃいます🥲

ひさこさんのゲップ見ました!他にも参考になる動画たくさんでした✨

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

初めてだったので何が正解なのか分からなくてひたすらあげてました😂
    乳腺炎ならずに済みました✨
    最近張ることもないです😂

飲みながら💩しますよね😫
    息子もオムツ替えや背中スイッチでなかなか降ろせなかったです…

とっても参考になりますよね!
    頑張りすぎずに子育て楽しみましょ🙌🏻

• 12月31日
y

私も二人とも母乳の出が良かったので決まった分数あげず両方短時間でした!例えば右3分→左3分あげたら次の授乳のときは左スタート→右のようにスタートするのを交互にしたり(最初に咥える方が勢いよく飲むので)
10分以内には満足するので3分くらいで無理やり剥がしてサッと左右変えてました🤔
それでもやっぱり片方で満足するときもあったのでその時はその時で次の授乳のときに反対から…

ゲップもあまり気にしてなかったですが私も座らせて脇に手を入れてトントンして少し前屈みにしてあげて出してました!

• グラタン

グラタン

今左右合わせて20分程飲ませてるんですが、いきなり短くしても満足して寝てくれますか😣?
    今日5分ずつに変えたら両乳飲んでくれたんですが、授乳後ギャン泣きで次の授乳時間までもずっと寝てくれなくて、、

ゲップも未だうまくいかないんですが、一旦諦めちゃいました。笑

• 12月31日
HiMo

右乳5分吸わせたら左乳5分、まだ飲めそうならそれをまた繰り返す…というのはいかがでしょうか😃?

• HiMo

HiMo

ゲップについては私も最初の頃なかなかうまく出せなかったので、一応毎回ゲップを出させようとはしていましたが、出ない時は10分縦抱きしてから横向きに寝かせていました!!
    (背中側にバスタオルを丸めて置いてました)

縦抱きしてる時にゲー!っと勝手に出たりしてました🙆‍♀️

• 12月31日
  • グラタン

グラタン

今日5分ずつに変えてみたら両乳飲んでくれました😭!!
    縦抱きなんですが、座って自分の腿に座らせて縦抱きされてますか?それとも立ってお尻を支えて抱っこされてますか?
    縦抱きの正解がよく分からず、、、

• 12月31日
  • HiMo

HiMo

飲んでくれて良かったです♡
    疲れるので太腿に座らせてました!!おしりをしっかり支えて自分がソファに寄りかかってるような体制でしてました😃
    ゲップと共に吐き戻しもあるかもなのでガーゼを口元に敷いてました!

• 12月31日
  • グラタン

グラタン

お顔は横に向けた方が良いですかね👶🏻?
    ソファに寄りかかってみたらいつもより楽にできました!ありがとうございます😭✨

• 12月31日
  • HiMo

HiMo

お顔は横に向けてました☺️

今1番大変な時ですよね💦
    育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
    休める時に休んでお身体大事にしてください🍀

• 12月31日
はるママ✿

完母で育てています。
うちの子も片乳で満足してました。未だに片方だけで満足する時あります。
オムツで漏れないのであれば、片乳授乳→ゲップ→片乳授乳→オムツ、ゲップっていうのもありかと。
どうしても両方やりたい時は時間を授乳時間を短くしてます。
片乳大体どれくらいの授乳時間ですか⁇
片乳だけでの授乳でも大丈夫ですよ!!絶対に両方あげないといけないわけではないので😊
ダメな時は片方だけにして次は反対をあげるってやってる時もありました‼︎

• グラタン

グラタン

10分ずつが最低ラインなのかと思っていて、今まで10分ずつ、もしくは12〜14分と7〜10分で授乳していました😣
    片乳だけでも良いと聞けて少し肩の荷がおりました🥲💕
    ずっと飲み続けていて、離すタイミングが分からないんですが、満足したら自分から離したり寝落ちしますか?😣

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

完母で育てていましたが、私も母乳の出が良くて、両方ではなく片乳ずつしていましたよ☺️
片方あげたらまた次の授乳でもう片方をと交互でした。
泣く→オムツ確認交換→授乳→ゲップ→寝かしつけしてました!ゲップも基本的ににはあんまり出ずに吐き戻しもうなりもありました。うなりに関しては心配していましたが生後1ヶ月後くらいにはいつのまにか唸らなくなっていました!
ゲップもだんだん上手にできるようになるので、一応トントンとしますが出そうになかったらそのままにしていました🙆‍♀️
グラタンさんは少しでも眠れていますか?😭無理をせずに少しでも眠れる時に赤ちゃんと一緒に寝て身体の回復をしてくださいね🫶毎日お疲れ様です!

• グラタン

グラタン

ゲップ→寝かしつけがうまくいかず、授乳後ギャン泣きが続き、気付いたら次の授乳時間になっています🥲
    うなりは落ち着くとのことで安心しました🥲✨
    ゲップもこれからコツを掴めるようになりますかね😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭早く慣れたいです。。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3時間おきに授乳イコール3時間眠れると私自身は勝手に思っていて(そんな訳ないのに😂)全然寝ない娘に疲れ果てていました💦
    新生児って寝ながらこんなに喋るの!?ってくらい喋りますよね☺️あと少ししたら自然とうなりも寝言もなくなりますよ💓
    夜中でもなんでも泣き続けられたら、授乳後寝ないのもなんで?大丈夫かな?、夜が来るな😭孤独の戦いだーとか思っていました。大丈夫ですよ☺️授乳のあとすんなり眠れる子もいれば、眠るのが少し下手くそな子もいますよ❣️もうその時は開き直って今はおきたい気分なのねーって遊んでました😂

• 12月31日
  • グラタン

グラタン

いえ、私もそう思ってました🤣🤣
    授乳の時間さえ頑張れば寝れると思っていたら、授乳後の泣き止ませ、寝かしつけがこんなにも大変だとは、、、🥲笑
    抱っこも嫌がられ、今はメンタルやられ気味ですが、私も前向きに泣きたい気分なのねーと思えるよう子育て楽しむのが目標です😭❣️

• 12月31日