
新幹線での帰省時、発達障害の双子と乗車する際の対処法や車掌への連絡について相談です。
新幹線での帰省について
2歳の双子と私の三人で新幹線に乗る予定です。
乗車時間は約1時間半です。
双子のうち一人は発達障害があり、乗車中に癇癪を起こす可能性がありこの子の中で折り合いがつけられない場合しばらく泣き続ける可能性があります。
暇つぶしのおもちゃやタブレット、おやつなどを持って乗るつもりなのですがじっとすることが苦手なので泣き出す可能性が高いです。
この時期なのでいつもより混雑しているでしょうし、やはり子どもが泣きわめいていたら障害があるということを知らない人たちは迷惑に感じますよね?
もう一人いるので泣いてる一人を連れて車両の外に出るということも難しそうで、どうしようか悩んでいます。(最悪ドア付近に二人を抱っこおんぶして立ってようかとは思います。)
発達障害をお持ちのお子様(特に癇癪がある)のいる方、新幹線などに長時間公共の乗り物に乗る際はどうされていますか??
また、車掌さんにそういう旨伝えておいたほうがいいでしょうか。
今回理由があり車では帰れません…。
批判はご遠慮願います。
- はに(4歳11ヶ月)
コメント

ミニー🎀
はじめまして。
新幹線について、知っている範囲でコメントさせていただきます。
新幹線は指定席を予約されていますか?
可能であれば、予約時に「多目的室」の近くのお席を選ばれることをおすすめします。
新幹線の多目的室についてお調べいただくとわかりますが、空いていれば子どものことで困ったときにも一時的に使える部屋です。
ママ1人、子ども2人の帰省というだけでも大変です。
移動が少しでも楽になるといいですね…!

ママリ
多目的室を利用出来るか聞いてみたらどうでしょうか??
新幹線内にある個室で障害のある方や授乳などでも使えるので、空いていれば使えますよ🙆♀️
泣いてどうしようも無くなったらとりあえず車掌さんに多目的室が空いてるか聞いてみるのが良いと思います😊
多目的室が付いてない新幹線もあるみたいなので付いてるかも確認した方が良いと思います✨
もし無理ならツラいでしょうけど、連結部分で立ってるしか無いかもです😭
あと、新幹線が分からないですが東海道新幹線は年末年始は毎日お子様連れ専用車両の新幹線が走ってますよ😊
そういったのを使う新幹線でも無いか探してみるとかも良いかもです✨予約が空いてるかは分からないですが😱
もうすでに予約済みでしたらすみません💦💦
-
はに
回答どうもありがとうございます✨
多目的室のことは知りませんでした!車掌さんにまず部屋があるかどうかと、空いているか聞いてみたいと思います。
残念ながら東海道新幹線ではないのですが、お子様連れ専用車両というのがあるんですね、いつか利用することがあれば覚えておきたいと思います☺- 12月31日
はに
回答どうもありがとうございます✨
今回は自由席予定しています💦
指定席をわざわざとったのに子どもがうるさかったとよく色々なとこで見かけるのと金銭的にも未就学児は自由席だと無料なので🥲
多目的室知りませんでした!
そういう部屋があるのはありがたいですね、自由席でも使えるか聞いてみたいと思います☺