※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torachan
家族・旦那

先日祖母が亡くなりました。その際の義母からの言葉にモヤモヤが止まり…

先日祖母が亡くなりました。その際の義母からの言葉にモヤモヤが止まりません。
年末だったので年賀状を準備しており、それを出していいものかどうなのか迷っていました。(結局もう祖父や実母も年賀状を出した後で気にせず出していいと言われたので出しました。)
どうするべきか悩んでいた際に主人が義母に聞いてみるとLINEしたところ、「奥さん側には出さない方がいいが、〇〇(主人)の親戚は亡くなったことを知らないのだから出すべきです。私たちにもきちんと送ってください。●●(私)のおばあちゃんは〇〇(主人)にとっては遠い親戚なので。」と返事がありました。
わかりにくい書き方ですみません。要約すると私の祖母のことを『主人にとっては遠い親戚』と言われました。これって普通の考えなのでしょうか?私的には配偶者の祖母を遠い親戚だとは思えません。
もともとこれまでにも本当にいろいろあり、義母が大嫌いです。期待してはいませんでしたが、今回も「●●さんやお母さんは大丈夫?」など私たちを気にかける言葉やお悔やみの言葉は全くありませんでした。世間体は誰よりも気にする人なので香典を立て替えておいてくれとの連絡はありました。
これだけでも感謝するべきなのかもしれないですが、遠い親戚と言われたことがショックだし、腹立たしいし、ただただ悲しいです。

私も狭い世界で生きていることはわかっているので、いろいろな意見が聞けたらありがたいです。
義母に同意する意見も聞きたいですが、祖母を亡くしたばかりなので傷付けるような言い回しは控えてご回答いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

お悔やみ申し上げます。
辛い中、更に辛い思いですね。。

私も主さんと同じ立場だったら、傷つきます。😔
義母が遠い親戚だと思っていたとしても、言葉にするべきでは無いですし、気遣いの言葉を掛けるのが普通だと思います。

気にせずに割り切る方がいいですよ❗️そういう人だと思って、最低限の付き合いだけにしましょう😖❗️❗️

  • torachan

    torachan

    共感していただけて心が救われました。ありがとうございます!
    本当にその通りです。そういう人なのはわかってるのでそう思ってるのはいいですが、言葉に出してほしくなかった。
    1日に義実家に泊まりに行くことになっているので本当に苦痛です。ちゃんと義母の前で笑えるのか、、、

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私はおばあちゃんっ子だったので、そんなこと言われたらショックで立ち直れません。祖母は全然遠くないと思いますし、年賀状は遠い近いも関係あるかもしれませんが、本人の親しさも大きく関係してると思います。

コロナの関係で主人のおばあさんにはまだ会ったことがないのですが、主人は大切に思っているので、年賀状を出しました。

  • torachan

    torachan

    やっぱりショックですよね、、、コロナ前からずっと入院していたので、コロナが流行ってからはお見舞いすらさせてもらえず3年くらい会えないままのお別れでした。
    そんな中義母からの『遠い親戚』発言にさらに落ち込みました。
    年始に会うのが本当に嫌です。

    • 12月31日
らすかる

お悔やみ申し上げます。

義母さんの言葉は嫌ですが、年賀状は義母さんの仰るよう旦那さん側には出してもいいと思います。
でもtorachanさんたちからしたら2親等のお祖母様なので喪に服しても何らおかしいことありません。
旦那さんからしても姻族の2親等(奥さんの兄弟と同レベル)なので遠くはないです。親の次に近いのですから😂
これが曾祖母とかなら遠いかなと思いますけど。

  • torachan

    torachan

    旦那側は出していいですよね!もともと旦那側は出すつもりだったのでそこに関しては全く何も思っていません。私の方の年賀状を出すか悩んでいる際に主人が義母に意見を聞いてみると連絡したという経緯です。年賀状うんぬんでなく『遠い親戚』と言われたことが許せません。明日義実家に泊まりに行くのですが本当に嫌です。

    • 12月31日