※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年賀状送っても返事送ってこない義母に、今年も年賀状を送るべきでしょ…

年賀状送っても返事送ってこない義母に、今年も年賀状を送るべきでしょうか?
結婚してから毎年義実家(義両親は不仲で別居中)に年賀状送ってます。義母に年賀状送っても、年賀状が返ってきたことはありません。
ラインで「年賀状ありがと~」みたいな自撮りの動画が送られてきます。
ちなみに義母はデリカシーがなく、義母の心ない言葉に何度も泣かされてきました。
今まで6回年賀状送って、一度もこちらに送ってきません。
私の実家には年賀状が送られてきているらしく、うちの親もびっくりしていました。

コメント

ポップコーン

うちは実家にも義実家にも年賀状送っていません。
返ってこないなら送る必要ないと思いますよ!
考えてみれば、私の弟夫婦は実家に年賀状出していますが、両親は弟夫婦に年賀状出してないですね。
別にありがとうとかも言っていないような?
まぁお正月一緒にいるからっていうのもあると思いますが。

• ママリ

ママリ

返ってこないなら送らなくていいですよね?💦
    私もその考えだったのですが、ヒステリックで自己中心的な義母なので、送られてこなかったら文句言われてめんどくさいからと、旦那が送りたがります(笑)
    6年一方的に送り続けてて、なんかモヤモヤしてきたところでした😂💦

• 12月30日
comugico.

年賀状返ってこなくても気にしないです!
親族には特に子供の成長を見せたりする意味で送ってるので👌🏼

なんならその義母のLINEの自撮り動画すらいらないです(笑)
文字打ってくれ文字。って思います😊

• ママリ

ママリ

自撮りいらないんです、本当に😂しかも私じゃなくて旦那に送ればいいのに…ってかんじです💦笑

• 12月30日
ママリ

毎年年賀状送ってましたが返ってこないので普通に今年は送るのやめました!旦那も年賀状とか俺はしないとか「昔の風潮とか気にして…しなくても別にいいんだよ」と常識ないこと言うので親も年賀状に対して常識がないんだろうなと思ってます!

• ママリ

ママリ

うちもやめたいです😖💦
    旦那さんも年賀状しない派?なら送らなくて良さそうですね😂
    毎年ラインで(自撮りムービーの)返事がくるので、こちらも新年の挨拶はライン(文章のみ)で済ましたいです。

• 12月31日
ミッフィ

うちも毎年出してるのに義実家から年賀状きたことありません💦お正月は大体義実家で過ごすのですが年賀状ありがとうとか年賀状見たよの一言もないです😅来年喪中なのでこれをきにやめようか出した方がいいのか迷ってます💧
自撮りって義母の自撮りですか?😂

• あけこ

あけこ

実家には毎年出してますが義実家には出したことありません。
    親戚には出してますが

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

みさきさんの義実家も返事ないのですね!年賀状ありがとうの一言もないのは、モヤモヤしますね…😵
    はい!義母単品の自撮りです!笑
    「◯◯(旦那)~!ママリちゃ~ん!年賀状届きました。」みたいな動画(二分ほど)が私に届きます(笑)

• 12月31日
  • ミッフィ

ミッフィ

モヤモヤします😶‍🌫️
    単品自撮りの動画😂😂変わったお義母さんですね!笑

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは、返事こなくても年賀状出しとこうって感じですか?
    すごく変わってますよね😂
    この前はボールペンを私の方に投げてきて、無表情で「書いて。」と言われた出来事がありました笑

• 12月31日
  • ミッフィ

ミッフィ

夫は完全に私に任せてる感じですね😅
    えー、旦那さん💦投げなくても😵しかも無表情で😂

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

あっ💦言葉足らずですみません😢
    ボールペンを投げてきたのは、義母です!漢字が思い出せず、私に書類(義母の)を書いてと投げてきました😇笑

うちの旦那も、私任せな感じです😱自分の親への対応は、自分でしてほしいですよね💦

• 12月31日
  • ミッフィ

ミッフィ

えー、まさかのお義母さん💦自撮り動画撮るテンションとの落差激しいですね😱🤣

本当ですよねー😅

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

旦那やうちの両親がいないところでは、私にはいつもこんな感じで…
    旦那の大切な母親ですが、もう嫌いになりそうです(笑)
    長々と愚痴ってしまい、すみません😢💦
    夜中なのに回答ありがとうございました🙇‍♀️

お互い、来年こそ、年賀状のモヤモヤが解消されますように😂✨️

• 12月31日
  • ミッフィ

ミッフィ

酷いですね😢
    いえいえ、こちらこそありがとうございます🫶

本当お互いスッキリしますように😂✨

• 12月31日