※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

遠方の実家に帰省中、娘が人見知りで泣きやすいことに悩んでいます。母からの厳しい言葉に傷つき、孫を見せる親孝行と娘の気持ちを考えて葛藤しています。荒療治で余計に泣く娘に疲れを感じています。

帰省初日から心が折れてます。。。
めったに会えない遠方の実家に今年帰省しているところです。
娘は人見知りが激しく、道で人とすれ違う時でさえたまに私の足にしがみつきます。
実家のばあばとは毎日ラインビデオで話していますが効果なく、ビデオ通話では泣かないのに実物には酷く泣きます。
今日も案の定ギャン泣き。
母に言われた言葉で意気消沈中です。😭
「明日も泣くようなら発達障害だと思うわよ」
「ビデオ通話の実物の相手が私だってわからないなら相当な馬鹿ね」
「こんな泣くならもう帰ってくるな」
等です。
人見知りが激しいとやはり発達障害なのでしょうか。
明日も絶対泣くと思います。
何だかもう帰りたくなっています。
でも孫の顔って見せるのが親孝行かなと思うし、つれてこないとそれはそれで根に持たれ激怒されるし難しいです。
元々母は以前から取り扱い要注意人物で、娘が今後大きくなってきたら何だか娘が傷付くこと言ってきそうで不安です。
今日もイチゴでつって抱っこしたはいいものの、そのまま自分の部屋へ連れて行きギャン泣きの娘に本を読み聞かせていて、「こうしないと人見知り直らないよ!ほらあっち行って!」と私を中に入れてくれませんでした。
荒療治も虚しく余計泣くのでキレた母。戻ってきた娘は全身震えており、私がお風呂に入れている間も思い出すのかちょくちょく泣きました。
何だかもう疲れました。 。。。

コメント

ママリ

お母さんの方に問題があるのだと思います。

一歳娘さんなら、人見知りして当たり前ですよ。そんな孫の気持ちもわからないのかなと思いました。

ほのち

ごめんなさい。
そんな風に言われたらすぐ帰ります💦
お互いマイナスでしかないです。

そんなことして人見知りは治りません😅

3児ママ (27)

それは親がどうかしてると思います……φ(。。*)
そんなことしたら余計に孫に嫌われますね(笑)
自分から嫌われに行ってる( ¯꒳¯ )

孫の顔見せること全てが親孝行でもないですよ( ¯꒳¯ )子供優先です(笑)
人見知りが酷いと障害って初めて聞きました!
そんな事ないと思います!

ゆきのん

いや、そんなもんじゃないですか?😅それをもって発達障害ということにはならないんじゃないかと……そういうの子育て機関とかで指摘されたんでしょうか……?
リアルとデジタルじゃ全然違いますよ。失礼ですがお母様が大人気ないですよ。
人見知りって、それだけ質問者様は安心できる、ということだと思います。だからそれ以外はいやだ!と。将来優しい子になるかもですよ☺️
私だったら帰っちゃうかなぁ、でも今後のお母様との関係もあるから難しいですかね😅
大人になったら人間関係なんて、好きになれるだけ離れるが吉です。娘を馬鹿呼ばわりされて、一緒にいたくないな。でも、総合的判断ですよね😅

J子

御礼まとめてですみません😭
回答していただき本当にありがとうございました!お陰様で気持ちが少し楽になりました。
娘が次の日なんと泣かずにばあばと遊べるように!なんてお利口さんなんだと感動しました。😭
私が娘と2人きりの時に娘の前でわんわん泣いてしまい、何か悟ったのかもしれません。
娘が過呼吸を起こして2日に帰省しました。相当なストレスだったのでしょう、娘には本当に悪いことをしてしまいました。
ゴールデンウィークは帰省しない方向で考えます。
本当にありがとうございました!!