※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たく
子育て・グッズ

鼻吸引器"ママ鼻水トッテ"の使い方や注意点を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てる新米ママです。
最近鼻水が気になり、鼻吸引器の”ママ鼻水トッテ”を購入しました。
自分で吸う力を調整すると書いてありましたが、出来るのか不安でまだ未使用のままです…(/ _ ; )💦

同じ商品をお持ちの先輩ママさん、使用する時のコツや注意など教えて頂けないでしょうか?(>_<)

コメント

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

同じくらいの月齢ですね(^^)
わが家も1ヶ月ぐらいから鼻水が気になり、購入していた「ママ鼻水トッテ」を使ってみました。

…が、いざ使ってみるとアレ?吸えてない…(;´д`)

最初は吸い加減が分からないので弱めにしてたので、もっと強くしなきゃなのかな?と思って思いっきり吸ってみても吸えた形跡なし。

うちのは鼻水が気になる、と言っても寝ている時にフガフガいってて詰まってるのかな?と心配になった程度なんですが、
その詰まってた鼻水?鼻くそ?が鼻水トッテの容器の部分まで流れて来ないんです。

で、結局何回やっても取れた形跡がないのでベビー綿棒でおもてから見えてる鼻くそを取り除いてあげました。以来2ヶ月半になった今まで「鼻水トッテ」は使っていません(^_^;)

たーくさんのお子さんは鼻水がじゅるじゅるしている感じですか?

もしじゅるじゅるなら鼻水トッテが大活躍してくれるかもしれませんが、鼻くそや鼻詰まり程度ならうちの子のように取れないかもしれません。

ってすみません、全く参考にならないですね〜( ・∇・)💦

• たく

たく

ありがとうございます😊✨

娘は泣いたり興奮したり寝てる時に、フガフガって音がします。
    鼻水が垂れてきてるってワケではないのですが、鼻くそも奥の方に詰まってて…呼吸しにくいだろうなと思ったので😭💦
    やっぱり水っぽい鼻水の方が取れやすいのですかね…🤔💦

取れるか分かりませんが、明日少し試してみますo(^_^)o

• 1月4日
はるママ◎

同じものを、鼻がつまって呼吸しづらそうな時、よく使います!
私は調整することは考えず思い切り吸っちゃってました!(笑)
鼻に入れる部分は丸みがあって結構奥まで入れようとしても大きめで入らず、傷つかないように思います!
後ろの注意書きか使用方法にも書いてあったと思いますが、少し鼻の穴に隙間をつくるようにして吸ったら吸いやすいとあったので手で小刻みに揺らしながら?吸っています!(笑)

吸われてる間は音に驚いてか、びっくりしながらすごく泣いちゃいますが、すっきりするとまたスヤスヤ寝てしまいます!(*´v`)あれは、チューブが2本にわかれていてこちらに逆流してくることもないので安心ですよね.*・゚
いろいろ書きましたが慣れたらなんてことないですよ◎

• たく

たく

ありがとうございます😊✨

結構強く吸ってもいいのですね😳‼
    奥まで入らないようになってるなら安心です😭💦
    先ほど使い方の検索をしたのですが、奥まで入れると粘膜が傷つくって書いてあったので不安で…(/ _ ; )💦

早く鼻をスッキリさせてあげたいので、明日早速試してみて、慣れるまでは少し娘にも我慢してもらいます😀🎵

• 1月4日
ひぃ

鼻水かー😵😵
私はがっつり思いっきり吸います❗
吸う力つきすぎて来ないはずの娘の鼻水が私の口まで来るくらい(笑)

1ヶ月半の時からずーっと鼻ジュルで薬出してもらったりいろんな看護師、助産師にどうしたらいいか聞きましたが、
いろんな答えがありすぎてもうわけわかりません😨

あまり吸いすぎると粘膜痛めるから辛そうなときに息ができるくらい程度に。とか
自宅でできる鼻吸い器くらいじゃ粘膜は傷つかないとか。

けっきょく薬飲んでもかわらないし、
マメに吸っても吸わなくてもかわらないので、
鼻の穴覗いて、鼻水見えたらそれが見えなくなるくらいに吸ってます❗

中間のタンクみたいが横になってると鼻水が口に入ってきやすいので、たてて使うのをオススメします✨
あと、突っ込みすぎて穴をふさぎきっちゃうと上手く吸えなかったりするんですけど、
吸うときはしっかり吸ってあげたいと思うので、
奥まで入れるんですけど、
ちょっと上下左右どっちでもいいので
クイッとずらす?あげる?かして
空気の通り道を作ってあげると
上手く吸えます❗
説明わかりにくくてすみません😣💦⤵

最初はめちゃめちゃ嫌がられて
押さえつけて吸って
虐待?ってくらい泣かれてましたが、
今では吸ってるとき笑ってくるようになってビックリです(笑)

• たく

たく

ありがとうございます😊

力強く吸っても大丈夫なのですね😳✨
    そうなんです…(/ _ ; )💦
    今の時期感染症が怖くて、病院には行ってないのですが、先ほど使い方を検索したら粘膜が傷つくとか、鼓膜が破けるとか結構恐ろしい事も書いてあってどれを信じたらいいのやら…😭💦

空気穴を作って吸ってあげたら上手く吸えるのですねo(^_^)o
    綿棒で鼻くそ取るのだけでもギャン泣きしてしまう娘ですが、常にフガフガ音がして呼吸がし辛そうなので、娘には少し我慢してもらって明日試してみます(*⁰▿⁰*)

• 1月4日
つばさ0920

奥の方にある時やサラサラすぎる時はあんまり吸えないです!
吸いながら位置を調節してちょうどいいところに合うと面白いぐらい吸えます!
病院の吸引は威力あるのでそれでとった時のことを考えれば母親の肺活量はそれに勝てないので気にせず吸い込んだ方がいいと思います(^ ^)

ただ、吸い込みすぎて自分の口に回ってきてしまう時があるので要注意です!
私はそれで風邪うつされて娘元気なのに発熱しました((((;゚Д゚))))

• たく

たく

ありがとうございます😊

鼻水は見えないのですが、常にフガフガ音がしてて呼吸がし辛そうです…(/ _ ; )💦
    もしかして奥にあるってことなのですかね😭💦
    鼻くそも奥の方にあって、鼻の穴を塞ぎつつあるのですが無理には取ってはいけないと聞いたのでそのままです。

力加減が心配でしたが、結構強く吸っても大丈夫だと分かって安心しました(´・ω・`)
    口に回りにくい設計とは書いてありますが、やはり入ってきちゃうんですね😳‼
    気を付けつつ明日試してみます(*⁰▿⁰*)✨

• 1月4日