※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

21週で切迫早産の可能性があり、里帰り先の病院を検討中です。里帰り経験のある方のアドバイスが欲しいです。

切迫早産と言われて早めに遠方に里帰りされた方いらっしゃいますか?

現在21週ですが、先週張りが気になり受診すると
頚管長30ミリで、上の子の時も26週から切迫早産で入院になった為ウテメリン処方で自宅安静し、年明けに妊婦検診予定です。

おそらく、早い段階で入院と言われそうなので
早めに里帰り先の病院に転院出来たらなと考えています。


切迫流早産の妊婦を受け入れて貰えるかは
病院に確認しないと分からないのですが

実家が遠方で早い段階で里帰りして、妊婦健診および出産をされた経験があれば教えて頂きたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時28週で25センチで緊急入院になり、里帰りできなかったので今回は23週で里帰りしました!
重いもの持たないようにしたり、買い物は両親が車出してくれたので今回は入院にならずに済みました😊
後は上の子の相手が大変なので出産前後2ヶ月は地元の保育園に通わせてました!

  • あかり

    あかり


    よろしければ、もう少し質問させててもらってもいいですか?

    上のお子さんは、現在住んでいるところでも保育園に通われてて、里帰り時に地元の保育園に行かれていましたか?
    私も里帰りした場合は上の子を保育園に通わせたいと思っているます。

    また、里帰り先の病院は自分で連絡して紹介状を持っていく形でしたか?
    病院側が受け入れ要請をする形でしたか?


    いろいろ質問して申し訳ありません。
    上の子の時に、「帰るなら今すぐに!」と決断を迫られたので里帰りを諦めたので
    “切迫早産での早めの里帰り”が未知で質問させてもらいました。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通っていなくて、産前産後の保育枠で入りました!
    その前に住民票がある所の役所と里帰り先の役所に問い合わせしました😌

    里帰り先の病院に自分で連絡し、切迫体質なので早めに里帰りしたいことを伝えました!
    里帰り先では最初の検診で子宮頸管長の確認がありました。

    私も上の子の時に里帰り諦めて、今回は絶対すると決めてたので早く帰りました!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに7月に帰省し、保育園は9月からだったんですが、住民票がない2歳児は認可保育園に一時保育が出来なかったので大変でした💦
    認可外なら大丈夫と聞いて問い合わせしましたが私の地元で預かってくれる所はありませんでした🥲

    • 12月30日
  • あかり

    あかり


    詳しくありがとうございます。

    やはり、上の子の保育園確保大事ですよね。イヤイヤ期真っ盛りの2歳児を一日中親に見てもらうのは申し訳無いです、、、

    地元が田舎過ぎるのか認可外が無く、年齢によって受け入れ不可などもあるのですね!
    問い合わせの参考にします。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

まさに今里帰りしてます!

18w0d 37mm
(35mm切ると切迫。自宅安静で毎週測定と言われる。)

19w0d 30〜32mm
(いつでも里帰りできる準備を。もう里帰りしてもいい。移動は飛行機ではなく新幹線で。20mmになったら入院レベルだから長距離移動の許可を出せなくなると言われる。)

20w0d 21〜25mm
(今日明日中に帰省するように。すぐ産院に電話して。この状態で帰ってこないでって言われてしまうかも。そうなれば近くの病院を紹介すると言われる。)

里帰りしないと長男の面倒を見られる人がいないので、20w1dで急遽里帰り。実母は専業主婦。

本日里帰り先の産院にて
20w6d 29mm
(少し伸びているが伸び縮みするものだし、それでも短い。とりあえず内服・注射で様子を見るが、いつ入院になってもおかしくない。実家で安静に。と言われる。)

長男の時は、34wまで頸管長を一度も測っておらず、34wで20mmで内服+注射でした💡
今回も切迫になるだろうなと覚悟はしていましたが、予想以上に短くなるペースが速く、ショックです🥺

予定日まで4ヶ月半、更にそこから1ヶ月は実家にいたいので、家を半年もあけることになるし、両親の負担を考えてももう少し粘りたかったのですが、それで赤ちゃんに何かあったら一生後悔するし、実家への移動時間(トータル6時間弱)も考えてもう限界だと判断して帰省しました😢

家でも結構安静にしてる方だと思ってたんですが、やっぱり実家だとその倍は安静にできるので助かっています🥹

予定が果てしなく遠く感じますよね🥲
お互い頑張って元気な赤ちゃんに会えますように😌

  • あかり

    あかり


    私も切迫になるのは覚悟していていました、、、。
    もうちょっと粘れると思ったのですが。

    今から入院になると、イヤイヤ期真っ盛りの上の子夫がフルタイムでワンオペは精神的にも体力的にも心配なので

    保育園にもいろいろ問い合わせて、里帰りを前向きに考えたいと思います!

    お互い先が長いですが
    頑張って長くお腹にいてもらえるように頑張りましょう!

    ありがとうございました!
    参考にさせてもらいます^^

    • 12月30日