※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

もやもやしたので投下させて下さい。明日年越しの日を義実家に泊まる予…

もやもやしたので
投下させて下さい。

明日年越しの日を義実家に泊まる予定です。

車で30分ほどのところで
お盆と正月はいつも一泊しています。

行くと大体義理の兄も一緒に過ごすのですが

今日義理の兄からLINEが来まして

明日夜の食事、すき焼きを準備してくれてるみたいで
そのお金を義兄と私たち夫婦で割り勘で出そう!

連絡が来ました。
金額は分かりません。

いつも年に2回ほど
義実家ですき焼きを御馳走になるのが
恒例でした。
とてもいいお肉で、たまに食べるご馳走様なので
みんな楽しみにしているんですが...

今までお金を負担したことはなく
甘えてしまっていたので
今回お金を出すことになり
ちょっと混乱しており面白くなく思う自分もいます。

旦那さんも
えっ?それなら行かなくていっか。なんて
戸惑っている感じです。

義両親がどう思ってるか分からないです。

義兄的には親孝行とか思って
連絡してきてるんだと思うのですが
それなら、お一人でどうぞ、と思ってしまいます。

お金出すことはしょうがないなって思うのですが

自分の実家なら、親に甘えるところは甘えて
すごくおいしかった!ありがとう!と
たくさん食べる事が親孝行と思って育ったので
価値観の違いなのかもしれません。

ちなみに、
この前義実家で開催されたクリスマス会でも
1家族3000円で!と会費を請求されました
ここ5年ほど毎年ありますが初めてで。

催しもの好きな義実家に付き合う形でいつも
言われるがままに参加してきたので
来年からは行くの辞めたいねと旦那と話してました。

皆さんは
実家や義実家でご飯お呼ばれして食べる時
お金負担されますか?

年末にこんなダラダラと投下してしまい
すいません。呼んでくださってありがとうございました!

コメント

うちは正月の集まりだけですが、お金は出し合ってないです。
旦那さんも行かなくていいと言ってるなら行かなくていいんじゃないかなって思います。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます!
    来年から行かない選択肢も検討してみたいと思います!

• 12月30日
ママ

両方の実家共お金を出したことは一度もありません💦娘の行事でお呼びした時も結局両親が出してくれたり😂💦
旦那さんも行かなくて良いと行ってるならもう行かなくていいと思います!とりあえず旦那さんから義兄に今年からなんで急に?とか聞いてもらってはどうですか?🫣もしかしたら義兄しか知らない義両親の理由が何かあるかもしれませんし🥲💦

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます。
    そうですよね。近しい中にも礼儀ありなのかもしれませんが、甘えちゃっていました。義兄にも理由あるかもなので聞いてもらいたいと思います☺️

• 12月30日
hachi

うちは義実家、実家どちらにもお年玉と称してお礼渡してます。
それぞれの家庭で関係性ややり方があるとは思いますが、迎えてくれる準備や献立を考えたり、大変だと思うのでそれに対してって感じです。

お金でなくても、手土産は持っていかれると思うので、それで良さそうですけどねー。

• はゆる

はゆる

そうですよね、義実家への負担もありますよね。手土産と孫たちのカレンダー準備していたので、お金要求されて不満に思ってしまいました🥲

• 12月30日
ままり

会費制なら行きません。
それなら家で家族だけで気兼ねなくやりたいです😂
ご主人がママと同じ考えなのは救いだと思いました。もしご主人が義兄さんと同じ考えだと喧嘩になってたかもしれませんよね😂

そして我が家はお正月に集まると言われて両家共にお金を請求されたことはないですよ😅普通かどうかは分からないけど、手ぶらじゃないでしょうしそこまでしなくてもいいんじゃないかなって思うし、だったらオードブルとか持ち寄りの方が良いですよね。
良いお肉だと言うこと、金額もわからないのがまた嫌な気持ちになります😂
妹の義実家は数枚しか入ってなくて1パック1万くらいの良い肉ですき焼きを毎年するらしく(味付けの醤油は1本1000円)他にもおせちなどいろいろ用意してくれるらしく、他親族は話し合ってオードブルや寿司系を持ち寄るようにしていると言ってました。

親がすき焼きを用意するならこちらは別のものを準備する。で充分成り立つと思うので、そこまでしていきたくはないなーって思うなら行きなくても良い気はします。
ご飯の時間を避けて挨拶に行くとかでも良いのかなと😂

• はゆる

はゆる

そうですよね。コメントありがとうございます。義実家に行くと娘たちにとっては楽しい時間になると思い、色々我慢してきました。家建てたり、子どもが大きくなれば確実に行かなくなると思います。

家系的にも、決して余裕あるわけではないので引っかかってしまいました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

負担しますよ🙄自分達が食べるんですから💦皆で食べるのが楽しいから誰か一家族の負担になるのはどうかなと思うので💦私は義両親や、旦那の兄弟家族が大好きだからそう思うのかもしれません。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます!
    友達夫婦や兄弟夫婦などと食べる場合は間違いなく負担すると思います🙄自分の親には甘えて来れたので、同じように考えてしまっていました。

娘達が大きくなって結婚したとしても、娘夫婦にお金出して欲しいとは思いませんね🥺

• 12月30日
ゆゆゆ

旦那さんと同じ意見なのいいですね✨

お金を出すことになったのは‥
義両親の懐具合とか変わったとかで義兄が気付いたとか?義兄がいいところ見せたいとかですかね?

我が家も義実家にお正月はお金出しませんよ。でもお金に余裕があるわけではないので、普段の食事って感じですが💦
普段の食事は割り勘を要求されますしね😂
私も実家と違いすぎて、より行きづらくなります。

• はゆる

はゆる

義兄はいいところ見せたいんだと思います。女の勘です。多分そうです
    (笑)

育った環境違うので、違和感感じることも多いです。でも、旦那とは分かり合えるし、同じ気持ちになることも多いのでそれに関しては良かったです。
    コメントありがとうございました!

• 12月30日