※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

病院で妊娠届をもらっていない場合、役所で妊娠届を記入して提出すれば母子手帳をもらえますか?1人目の時のことが忘れてしまって😅

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、母子手帳をもらう際に妊娠届が必要だと思うんですが、病院からもらってない場合は、母子手帳貰いに行く際に役所でそのまま妊娠届記入して提出で大丈夫ですか??
1人目の時どうだったか忘れてしまって😅

コメント

2人とも病院から母子手帳貰ってきて!と言われてから行きました💦💦病院から特に何も貰わなかったです😢

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思います。
病院でもらうところもあれば、
病院から役所に申請?届けをしてるところもあります。
私の所は病院からは母子手帳もらってきてねだけで特に書類などもらわず、
役所に行って書類を書いたら、役所の人がそれを元に(病院名など)確認しますねって言って
確認取れましたので母子手帳お渡しします
って感じでした😊

病院が記入するところがあったと思います✨
だから病院側から記入済の届け貰わないと母子手帳も貰えないと思います💦

はじめてのママリ🔰

自治体によります🤔
うちは妊娠届的なやつ要らなかったです🤔

ママリ

自治体によりますよ💦3人いて皆別々の自治体で母子手帳もらいましたが、対応異なりました。

• ママリ

ママリ

詳しい情報がほしいのであれば自治体名記載した上で質問し直した方がいいかなと思います。

• 12月30日
ママリ🔰

皆様沢山のコメント頂きありがとうございました🙇‍♀️
それぞれ自治体によって異なるのですね!
一度問い合わせてみます♪
ご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

たこさん

病院から貰うのは妊娠証明書、
母子手帳を貰いに行った時に記入するのが妊娠届です😊

病院で母子手帳を貰うように指示されたけど妊娠証明書を渡されなかったのであれば、証明書がなくても母子手帳を発行してくれる自治体なのでは?と思います🤔