※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

義実家への帰省の断り方で相談させて下さい😣義理実家までは車で5分の距…

義実家への帰省の断り方で相談させて下さい😣

義理実家までは車で5分の距離です💦
義母と義祖母と義祖父が同居しているのですが、
義祖母が嫌味っぽく、私にだけ周りがいない時に嫌味を言ってきたりするので、会いたくないです。

夫には相談して会わなくてもいいといってくれていますが、帰省している義姉から私にも夫にも、ご飯食べにきてー!と連絡がありました💦

昨日から私も夫も返信してなくて、そろそろ返さないとと思っているのですがなんと断ればいいのか難しくて😭
夫は義母と義姉には素直に話せばいいんじゃない?と言いますが、言ったところで気にしなくていいよーおいで〜。とか義祖母に言っとくから!とか言われそうなので出来れば言いたくありません。

風邪ひいたと言えば治ったらおいでと言われるし、コロナを理由にするにもこれまで普通に会ったりしていたので急に何?となります💦

義母と義姉は嫌いでは無いので、義祖母さえいなければなるべく角はたてたくないのですが😵

何かいい断り方があれば教えて頂きたいです😭

コメント

ふうしゃ

熱が急に出て、コロナだったらいけないから
今年は遠慮します、とか
どうですか?💦

何日に帰省予定ですか?

• ふんわり

ふんわり

コメント本当に助かります!!
    ありがとうございます😭
    前に具合悪い時に、病院調べて今から電話するから病院いきなさいってすごい連絡が来たので、勝手に病院に電話して予約とか取られちゃうと困ってしまって😭💦
    お食い初めの予約も誘ってもないのに勝手に家族総出で予約取られて決められたくらいなので、、😭

三が日のうちにおいでって事だと思います😵

• 12月30日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

ひえ〜それは恐ろしい😭
    3日に行く予定にして
    おいて、当日までは
    行く体にしておいて
    当日の朝に熱があるので
    今回は遠慮します、
    病院は今から行ってきます
    みたいな感じはどうでしょうか?

さすがに熱があるのに
    病院行って大丈夫だろうから
    こいとは言わないですよね?💦

• 12月30日
  • ふんわり

ふんわり

本当にこちらの常識が通じないので手を焼きます😭

どこの病院行ってきたの?陰性だったならご飯作ってあるしそっちに持って行って子供のお世話しに行ってあげる。いまから行くね〜ってなると思います😵
    今までもそれでうちに来て、一日中家に居ることが何度もあって…
    しかも何度言っても手も洗ってくれないので、(言ってもいつも洗ってるから大丈夫〜と言われますが、洗面所に通してないので絶対洗ってません)余計に娘を危険に晒すことになりそうで😭

もうホントの事を言うしかないんですかね🤔

• 12月30日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

それは本当に手強いですね😭

それは義母さんですよね?
    それでこられたら
    ほんと恐怖すぎます😭

良かれと思ってるんでしょうけど、こちらとしたら
    体調悪くても家にこられたら
    気が休まらないですよね😭

しかもこのご時世に手を洗わないとは‥

わたしも一層のこと
    本当のことを言ってしまってもいいとはおもいますが
    その義母だと大丈夫大丈夫!
    みたいな感じになりそうで怖いですね😭

• 12月30日
  • ふんわり

ふんわり

前も素直に言ったら疲れすぎて色々過敏になってるんやわ〜、
    今から家のこととかやりに行ってあげるから休んどき〜とか言われて、益々疲れてました😫

本当、休んでるどころじゃないんですよね💦

そうなんです😭
    素直に言ってもきっと、そういう意味で言ったんじゃないと思うわ〜、気にせんでおいでおいでって言われる気しかしません😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!うちの義祖母もめっちゃ嫌みです!!
だから行きたくないです!

何て言ってくるんですか??

うちの義祖母は私の子育てに口出ししてきたり、
私の目の前で『○○ちゃん(旦那)と○○ちゃん(子ども)でまた遊びにおいでね~』とか言ってきます。

• ふんわり

ふんわり

共感してくれて嬉しいです😭
    義祖母の嫌味ってほんとやらしくて嫌ですよね!!

ママリさんの義祖母も酷い方ですね😭
    子育てに口出しめちゃ分かります!!
    気をつけていても顔に傷ができると「ままが爪切ってくれんの〜?」とか、
    後頭部が禿げてるのを見て、娘がお腹空いて泣いてるだけでも「いつもままにほっとかれて寝かされたまんまで寂しいって泣いちょるん〜?」とかもうたっくさんです!!!

お食い初めの時は誘ってもないのに勝手に予約とって参加した上に、嫌味や口出しのオンパレード!終いには私のお腹を急に触ってきて「おめでたなん〜?」と言われました…
    確かに産後太ったかもしれませんが、そんな言い方されて、お食い初めの思い出が最悪になってしまい、とっても悲しかったです😔帰宅してから号泣しましたし、今でも写真を見返すのが怖いです:(´◦ω◦`):

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーうざー笑!
    昔の人ってよそ者?は受け入れれないんでしょうね~
    こっちも受け入れる気ないですけどね!笑

急にお腹触るなって感じですし、おめでたなん?とか信じられないですね!
    義祖母ってデリカシー無いですよね。
    うちもはっきり『太ったわ~。』とか言われますし、
    私の居ないところで『あの子おかしいわ~』とか言ってるし、
    正月早く○ね。て思ってます笑

• 12月30日
  • ふんわり

ふんわり

可愛い孫を取られて気に入らないんでしょうね😵
    夫と義母がいない所で言ってくるのがまたムカつきます😇

お食い初めやる時期に例え妊娠してたとしてもお腹大きくなんてならないし、どっちにしてもそんなこと聞くなんてデリカシー無さすぎますよね!!
    太ったって痩せたってあなたに関係ないし、そんな意地悪な人に大事な子供会わせるの嫌ですよね😭
    子供にも女の子なのに男みたいとか、ハゲとか言ってくるので可哀想になります😭

本当お互い嫌な義祖母で疲れますね😫

• 12月30日
おちゃ🍵

気にせず行きます笑
正直これは性格にもよりますが直接対決が1番効きますよ。
嫌味は嫌味で返します。バチバチでも別に構わない。
喧嘩売ってるのは相手ですからね。

ってゆー考えです私は😇
旦那が味方なだけで強い🫶🫶

• ふんわり

ふんわり

いや、もうかっこよすぎて尊敬します……!!
    私も開き直って行って、バチバチになってもそちらが悪い!と通そうかなとも考えましたが、その場になるときっと愛想笑いして家に帰ってから落ち込むんだろうなと思ってしまい勇気が出ません😵

自分がへたれで嫌になります😇
    でも最悪行くことになったらその姿勢を見習いたいです!!!

• 12月30日
まーこ

行きたくないお気持ち、わかります〜。
私も義実家が近いので義母によく誘われていますが、体調が良くないからとほぼ断ってます。
まだ生後4カ月であれば通用するかと!
昨日夜中何度も子どもに起こされてしんどいのでごめんなさいとか適当に言ってます😂

• ふんわり

ふんわり

私もそれ言ったら、疲れてるんなら見といてあげるわ〜って言って家に来られました😭
    もう手強すぎて、、笑

そこで察して欲しいですよね😭

• 12月30日
  • まーこ

まーこ

えーー!家まで来るんですか!!
    なかなか手強いですね😅容赦ない😱
    じゃあ子供が熱出したからって言っても絶対来ますよね🥲
    義祖母には言わないという約束でお義母さん達にご主人から本当の事を伝えてもらうか、言わずにもう絶対に行かない!っていう強い意志を持つか、ですかね。
    あとは免疫力が下がって来る頃なのでインフルエンザとか流行り出したし集まりには行かない方が良いよって医師に言われたので、とかですかね。
    なんか上手い理由が出なくてすみません😅

• 12月30日
  • ふんわり

ふんわり

やばいですよね😫
    子供が熱出したとか言ったら病院予約されます😂
    もう、本当疲れます、、笑

コロナの時も流行ってるからって言ったら、そんなん気にしてたらなんも出来んし〜と手も洗わずに娘をあやしたり、
    疲れて過敏になってるんやわ〜、お手伝いしに行ってあげるから待っときーと訪問されました😂

いやいや、全然です!!
    普通ならそう断れば引くものですよね😫
    私が強くなって、喧嘩覚悟で行くしかないのかもしれません😇

• 12月30日
ママリリ❁⃘

子どものことで今忙しいので落ち着いたらまた行かせて下さい〜とかは無理ですか🥹?

• ふんわり

ふんわり

赤ちゃん見とくからうちに来てちょっと休んだらいいわ〜とか言ってくるんです😭

それか、今から家のことやりに行ってあげるわ〜って言って本当に来るんですよね😇

なんなんでしょうね、、笑

• 12月30日