メルカリで初めて悪い評価を受けた。商品が破損していたが、事前に伝えていなかった。普通郵便で発送し、返品も受け付け可能。破損は評価の理由になるかどうか?
メルカリの評価について【出品者視点】
270回ほど売ったり買ったりしています。
今回は初めて悪い評価がついてしまいました。
悪い評価がついた理由は、商品が破損していたからです。
出品者側は、取引完了後でないと自分に付けられた評価が見れないため、完了後に破損していたことと悪い評価を付けられたことを知りました。
ワレモノでしたので、プチプチで巻き、封筒に入れ、ワレモノ注意と表に書いて発送しました。安価で出品したので、普通郵便です。
割れてしまったのは申し訳ないと思います。
普通郵便なので補償はなく、自己負担にはなりますが、評価前に教えてくれれば返品受け付けました。
事務局も、商品を確認してから評価するように、破損などは完了前に伝えるように、と言っています。
評価で破損していた旨を伝え、悪い評価をつけるのはよくあることなのでしょうか?
- エゾのママ(生後11ヶ月, 4歳2ヶ月)
コメント
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字
安価ならありえると思います。お相手も返品に手間がかかりますし👀
まぁお相手も評価(下手に連絡して悪い評価をもらいたくない)している時点で諦めていると思いますが…
ふうしゃ
発送方法自体は定形外で
発送すると元から
決めて表示していたのですよね?
それでしたら購入者側にも
責任があるというか‥
割れ物で定形外だったら
保証もないし、それは
承知で買うべきだったと思います🤮
わたしも何度か出品、購入してトラブルがあったことがありますが全て評価前に伝えますし、伝えてもらえていました💦
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エゾのママ
元々定形外の表示でした。
確認したら良かったですね💦
破損などのトラブルは評価前に言っくれるものだと思っていました。商品が届いたら、破損等なかったかメッセージいただくようにした方がいいですかね😫- 12月30日
はじめてのママリ
ワレモノで普通郵便は、破損する可能性大ですよね😅
安価だとしても悪い評価つけられるのは仕方ないと思います😓
私ならワレモノなら普通郵便は絶対しないです💦
それなら価格高くして匿名・補償付きにします。
返品の手間や出品者とのメッセージのやり取りを面倒臭いと考える人なら評価つけて終わりだと思いますし、上記の内容で悪い評価でも私なら納得してしまいます💦
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エゾのママ
そうですね、できれば補償付きにしたかったんですけど、ポストには入らず、次に大きい、ゆうパケットプラスもしくは宅急便コンパクトとなると途端に高くなってしまい、同じ利益分価格を上げたら購入していただけないという悪循環に…。
もうワレモノを売るのはやめようかなと思っています…😢- 12月30日
○pangram○
安価なものなら悪い評価にしてさっさと終わらせよう〜って言う方は結構いらっしゃるかと思います!
仕方ないですね💦
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エゾのママ
そうなんですねー(´・・`)
今までメルカリでは気持ちの良い取り引きができていた分、とてもショックで、少しメルカリから離れようかなと思い始めました😫- 1月1日
エゾのママ
そうですよね、返品には相手様も手間かかってしまいますもんね…。