※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

実母に「◯◯さん(実母の友達、私も子どもの頃から会ったことあります。…

実母に「◯◯さん(実母の友達、私も子どもの頃から会ったことあります。)に今年だけ年賀状だしてあげてくれない?いつもお孫さん元気?って聞かれるから」と言われましたが、「え!?今年だけ急に出すの?来年はあれ?ってならない?」「お孫さん元気?なんて社交辞令じゃないの?年賀状まで欲しいかな・・」と私が言ってたら、「もういい!出さなくていい!」と言って電話を切られました。
私、心狭かったかな・・とも思いますが、昔から親戚とか、自分のまわりによく思われたくて、あーしろ、こーしろと私が動かされていたな〜とも思います。
そして、きっとその◯◯さんから「年賀状、娘さんからきたよ〜、ありがとう」と言われると、「あー、私が年賀状出しなさいって言ったのよ〜」と指示したことも言っちゃう実母です・・

コメント

ママリ🔰

えーそれは出さなくていいと思います😂そんなに見せたいならお母様が自分で孫の写真使って年賀状出せばいいだけですし🤔
世間体ばかり気にして身内は二の次な人いますよね💦うちの義母もです。笑

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    確かに!自分が年賀状出したらいいですよね💦

• 12月30日

確かに1回だけ出すって微妙ですよね😔
たぶんお孫さん元気?も社交辞令だろうし
毎回聞く話のネタだと思います😅
私も親に言われても出さないです😅
心狭いとは思いませんよ!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    すぐに「もういい!」と言われるので、私が悪いんかなと思ってしまうのですが、同じ意見が聞けて安心しました。

• 12月30日