※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
家族・旦那

私の旦那は1年半前、妊娠中の私を置いて自死しました。出産も控えていた…

すみません、病み投稿何度も。

私の旦那は1年半前、妊娠中の私を置いて自死しました。
出産も控えていた事、私の地元が旦那と縁がないという理由で遠方の旦那の実家の方に仏壇やお墓があります。

突然の死から1年半が経ちましたがまだ状況が受け入れられず、私や娘の人生も考えずによく身勝手な事をしてくれたなと日が経つにつれ怒りが湧いて来ます。

こんな思いがある事は自身の母にしか言えず、旦那に対して怒りがある事は義両親には黙っています。
旦那の自死という衝撃で産前からパニックになり出産さえできないかもとパニックになった事、大きなお腹で旦那の死後の手続きに1人回った事、産後も状況が受け入れられず鬱になった事、側で支えてくれた自身両親以外知りません。

義母から
お墓参りに行くと、同僚の〇〇さん達が来てくれてたみたいでお酒やタバコがお供えされてあって(旦那)も大喜びだね♪
と墓参りに行く度このようなLINEが来て腹が立ちます。

自身両親が助けてくれるとはいえ、望んでもないのに突然シングルになってこれから子供を育てていかなければならない状況になって、そんな能天気な事言ってられるほど私は旦那の死を受け入れられてません。

縁を切る事も考えましたがそんな勇気も労力もなく。
義兄弟も旦那が死んで2か月で5年ぶりくらいに子供を作り、当て付けのように家族写真等を更新するので腹が立って関係を切りました。

もう義家族の行動言動全てが今の私のストレスで自分までおかしくなってしまいそうです。

すみません、愚痴ばかりで。

コメント

さつまいも

そんなに辛い状況、味わった事ないので無責任に言えないのですが…
ストレスに感じる事や嫌な事はどんどん切り捨てていっていいのではないでしょうか?💦
自分が好きなように、自分の為に生きませんか?

deleted user

ラインの言葉、このママさんの為に良かれと思って送っているのでしょうが。配慮が足りなさ過ぎですね…
嫌なら返信しなくていいと思います。

はじめてのママリ

怒っていいんですよ。
怒りを出し切ってやっと、愛していたのだと実感できます。
あなたやお腹の子のことを考えずに自分の都合を優先したダンナさんはあまりに身勝手です。
ただ、もしかすると脳が誤作動を起こして、あなた達に迷惑をかけたくないという勘違いだったのかもしれません。
それは誰にもわからないこと。
どう受け止めるかで過去も未来も、旦那さんの存在した時間も変わっていきます。

もう少し苦しむ必要があるから、怒りが収まらないんです。
もっともっと感情を出してやるといいですよ。

義両親は現実を受け入れたくないから逃げているのかなと思います。
それを邪魔する必要はないのですが、合わせる必要もありません。

自分の気持ちの整理がつかないことを伝えましょう。
しばらく距離をおきましょう。

自分の感情を守るためにはひつような時間というのがあります。

もっと泣きましょう。
そして娘さんには、お父さんのことが大好きだったこと、お父さんはあなたを愛していたこと、間違えて死んでしまったこと…いつか笑顔で伝えられるといいですね。

はじめてのママリ🔰

怒りの感情が湧いてくるのは、当然の事と思います。今日までお一人でよく頑張って来られましたね。ご両親には打ち明けられる関係で安心しました。

義母の意図は分かりませんが、まだ気持ちの整理がつかない事を伝えると良いかと思います。今後子供のことで支援してもらえるかもしれないので、縁は切らずにいる方が良いかなと。

このママ


まとめての返信ですみません。
皆さんの優しい言葉に少し気持ちが救われました。
本当にありがとうございました。

ママリ*

素直に、
正直まだ死を受け入れれていない事、
義母からの連絡が辛い事を伝えて
連絡してくるのを遠慮してもらって良いと思いますよ。

こてつ

私が小学2年生の頃、父が自殺して亡くなりました。父は鬱病で入院したりしてました。

母は父が亡くなった後に鬱病になってました。

今はすっかり元気ですが、私たち兄妹3人育てながらで大変だったと思います。

母は元々父方の親戚と折り合い悪かったようですし、ほぼ縁を切ったみたいなかんじで連絡とって無いです。

  • このママ

    このママ

    幼い頃に辛い経験をされたんですね。
    お母さんも本当に苦しくて大変だったと思います。
    私もそうできればすっきりできるんですが自分の勇気がなく難しそうです。

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    横からごめんなさい😭
    こてつさんと全く状況が同じで
    思わずコメントしました😵

    残された人間は
    悲しみを背負いながら一生
    生きていかないといけない
    ですよね。

    • 1月4日
  • こてつ

    こてつ


    全く状況同じですか!!

    父は仕事でいないこと多くて、私も小さかったので当時は状況がよくわからなかったですが💦どちらかというと母が悲しそうにしてたりとか、不安そうにしてるの見る方が辛かったです…😞💦

    • 1月4日
ぴぴ

旦那さんもおられないなら義両親と付き合う必要ないと思います…。
嫌でなければ死後でも離婚?か何か義両親と関わりを断つ方法があったはずです。
わざわざ義両親と付き合い続ける必要もないと思います!

  • このママ

    このママ

    そうですね。

    • 1月2日
ママリ

死別した方と離婚てできないですかね?
なんにもメリットない関係なんていらないです