※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子が夜泣きで寝不足。仕事復帰前に改善策を模索中。下の子はミルクで眠るが効果なし。寝室を分けるべきか悩んでいます。

日中、上の子トントン、下の子抱っこ紐で寝かせてます。

夜は上の子1、2回ママーと泣きます。
下の子1時間に一回泣いて起きます。

下の子の泣き声で上の子が起きてしまうので
下の子が泣いたらすぐ対応してます。

もう寝不足続きでしんどすぎます。

4月から仕事復帰するのでどうにかしないとと思ってます。

下の子は寝る前だけミルク飲んでも100です。
飲んでも飲まなくても寝てくれる長さは変わりません。
離乳食も始めてます。始めて3週目です。

少しでもみんなが長く寝れるように
寝る部屋を分けるべきなのか、すごく悩んでます。

何をどうするのがいいのかアドバイスください。

コメント

まぬーる

そうですね私も部屋は分けたり、大変だけど上の子の生活リズムと下の子の生活リズムを器用に分けて回しました。

同じリズムで生活できるようにしたのは半年過ぎてからでしたね。それまでは、居間で下の子寝せてそのままにして、上の子寝かしてから居間に戻ったりとかもしましたし。

風呂にも2回入ったり😂

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    6ヶ月からは同じリズムにしたんでしょうか?

    それはもう夜も起きなくなったからとかですか?😊

    • 12月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    下の子は、10ヶ月位までは夜中1回起きてましたが、
    それでも上の子は寝れる(うるさいとブツブツいいつつも)っていう環境に慣れてくれば、入眠から同じ寝室スタートに戻していけますよ✨

    私も仕事あるんですけど、育休中は、上か下の子どちらかを寝かしつけてから次の子を寝かすみたいなパターンにして、

    上が下を可愛がるようになって、生活リズムも二人共似てきて同時に回せるようになったら、食事も風呂も睡眠も全部同じタイミングにしました✨

    ちなみに、下のお子さんは完ミですか?
    少食ちゃんだと一回にぐびっと飲めないけどすぐにギブアップにはなるので、結局ひもじくなって起きますからね💦もしかしたら、ミルクが足りなそうなんじゃないかなって思いました。

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

上も下も同じくらいの月齢です!

うちは下が産まれてから昨日までは寝室分けてました!
娘と旦那、私と息子で寝てました。
娘は基本的に寝たら起きないのですが、寝る時は私じゃないとダメなので寝かしつけは私がしてました。
夜中にたまに起きたら旦那が対応、わたしを呼んだ時は起きて行ってました!

分けるのもありかと思います!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    内容読んでよく似てるなと思いました。

    部屋は隣同士ですか?
    朝起きた時はどのようにしてましたか?

    うちは旦那が仕事早いので
    朝は子供たち寝てくるんですけど、その時どうしたらいいかなと思いまして。
    ベビーモニターは一台あります。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二階なんですが、向かい合わせです!
    朝は旦那が7時前に起きて、勝手に仕事に行くんですが
    娘は普通に寝てました!
    保育園に行っているので、時間になったら起こしてって感じにしてます。

    • 12月30日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    泣き声は聞こえるぐらいですよね?😊

    うちもそんな感じになりそうです!

    • 12月30日