※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アメリカでの友達作りに悩む転勤族のママさんの相談です。周囲に日本人が少なく孤独を感じることも。友達作りのコツや1人の時間の過ごし方についてアドバイスを求めています。

転勤族のママさん、引っ越した先で積極的にお友達や知り合いを増やしていますか?

この夏から夫の初めての海外赴任に帯同して家族でアメリカに引っ越してきました。

アメリカも良いところが沢山あり、子供達にもいい経験にはなっていると思いますが、総合的に考えると、私は『アメリカにいるからこんなに楽しい』ということがあまりなく、早く日本に帰りたいです笑

夫が昨日職場の忘年会があり、同時期に異動してきた同僚の方と話していたらその方の奥さまは「楽しすぎてもう帰りたくない」と話しているそうです。

その同僚の方の家の周りは日本人がすごく多い住宅地で来てすぐからお友達がたくさん出来たそうです。
うちの地域は日本人はほとんどいなくて子供達も近所にお友達は全くいません😂
家選びはその時不動産屋が紹介してくれる数件の中から数日で決めるしかなくて、ほぼ運です笑
日本人が多い地域は夫が探してる時はなかったそうです。

楽しそうな人が羨ましいなら積極的に友達作れば、と言わんばかりの夫の様子にムカつきます笑
↑夫はそんなことは言ってはないですが...笑

転勤族の奥様、皆様お友達作りはどうしていますか?
転勤ばかりなので、もう割り切って、家族時間以外の時間は友達がいないならいないで1人の時間を楽しんでいますか?
家でテレビ見たり1人時間を楽しむのは得意ですが笑、時々無性に孤独を感じる時があります😢

コメント

s

アメリカ!!すごいです🥹
私は日本国内ですが、転勤先で友達作れず増やさずです😂
4年目ですが最近やっと出来てきたかな??と思える程です笑
私的にはいなくても大丈夫〜スタンスだったので苦ではありませんでしたが、アメリカとなると日本人いて欲しいですよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊
    そうなんです、とにかく人と楽しく日本語で話したくなります笑
    私は結婚後10年間は夫は同じ勤務地で、その後初めて異動になり、地方から関東にきました。それだけでも慣れない土地でストレスだったんですが、日本だし関東は便利なところなので生活に困ることはなかったです😂それが今度はアメリカってことになり、来てすぐ私はストレスで体調崩すし頼れる人もいない不安感でおかしくなりそうでした😭

子供達は日本人学校に行ってて、保護者の皆さんは日本人ママさんなので話はできるし顔見知りは増えて嬉しいですが、私がグイグイいけないので個別に遊ぶほど仲良くなれてはないです😂
    アメリカで仲良くなってる人たちを見るとどうやってあんなに仲良くなれるんだろう、いいなっていつも思います🤣

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

海外ではないのでスケールが違うかもしれませんが、私自身そんなに友達沢山欲しくないタイプで、年単位で会わなくても連絡はこまめにとる友達2人いるだけで満足なので
旦那の仕事の都合で転勤したり、引っ越してきたりしましたがその辺は全然苦ではないです😳

かといって別に楽しくてここから出たくない!!とかまではいかないですが😂
引越し先の環境に楽しみを見出すということ自体してない、というのが正しいですかね🤔
普通に生活屋育児を楽しんでるというか🤔

でも確かにせっかくアメリカに来たならアメリカを好きになりたい、楽しみたいとは感じるかもしれないです☺️
家族がアメリカ在住なんですが、日本人の集まるコミュニティとかSNS?とかあるらしくそこで交流して実際会ったりとかして友達増やしたりしてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    私も予定を詰め込みまくるのはしんどいので友達すごくたくさんいる人ほどパワフルには動けないのですが、今は友達がいなさすぎて寂しくなります😂
    時々連絡取る友達はいてくれるのでありがたいな、とは思いますが、私が寂しいからといってしょっちゅう連絡するのは申し訳ないなと思って、頻繁な連絡は我慢してます笑

私は2年前に地方から関東に夫が転勤で初めて家族で引っ越しをして、その後1年半でいきなりアメリカになりました💦国内転勤はまだ1度しか経験ないのですが、アメリカへの引っ越しが苦痛すぎたので今後国内引っ越しなら今よりマシ、楽しいかも、て思うようになりました笑

いろんな県に住めたらそこの美味しいもの食べたり美味しいお店開拓するのも楽しいですよね😂お店で話も通じるますし🤣

ご家族がアメリカに住んでいらっしゃるんですね!😳
    私よもう少し検索したり探してみようと思います✨
    あとは自分や子供達が習い事とかすると輪が広がるかもしれませんね😊

• 1月7日
momoko

少し前の質問ですが、出てきて気になったので🙏
私もアメリカに4年住んでいました🇺🇸駐在妻の方々の距離感って日本とは違って、独特ですよね😅私も1年間は友達がいなくて、毎日泣きながら引きこもり生活してました😅日本人多い地域だったんですが、全然でしたね💦
1年くらいたって、たまたま1人気が合う人がいて、そこからトントンと友達が増えた感じです。ELSとかはないですかね??
アメリカ国内やメキシコ、カナダなどに旅行に行けたのも良い思い出ですね☺️
またアメリカに住みたいなーと思ってます。きっと良い出会いがあって、楽しめると思いますよ🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年も住んでいらっしゃったんですね😳
    momokoさんは最初の1年間泣いて過ごしていらっしゃったんですね😭

私も時々他の方がすごく楽しそうにしてるのを見ると無性に虚しくて悲しくなる時があります💦

私は夏に来たのですが、夫の赴任期間は4月からで丸3年間なので、あと2年3ヶ月で帰任の予定です。早く帰りたいです笑

駐在妻の方の距離感、私はまだ友達もいないのでその距離感さえ未知なのですが😂日本人学校に入ったので、クラスLINEには登録したのですが、ママさん同士「ちゃん付け」してるのはびっくりしました笑
    皆さんだいたい2〜4年くらいの赴任期間だろうから、出会ってからの日も浅いと思うので、どのタイミングでちゃん付けになるんだろうって思っちゃいました笑
    ESLあります!調べたことなかったですが、沢山あるらしいです😂💦
    英語も前向きになって勉強しなきゃなーとは思うのですが、ストレスから体調崩すことがアメリカきてからよくあったので、夫が出張の多いことを考えると子供達のために私が体調崩してられないなぁと思ってつい家で好きなことしてダラダラしてしまいます笑
    メキシコやカナダに旅行✨いいですね😍✨いつか行ってみたいです😄

• 1月10日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も今アメリカいます🇺🇸
これまで15年くらい海外生活です
私の場合はそんなに転居の度積極的に友達作りはしません😅それでものんびり自分のペースで生活してれば自ずと仲良くなる人はできてくるのでそういう人を大切にしてます🍀
一度勢いで広げた・深めた人間関係ってあとから面倒や厄介になっても縮めるのって難しいと思うのでかなり慎重です◎
私の地域も日本人多いですができるだけ気配消して過ごしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年も!!!😳尊敬します😭✨
    「勢いで広げた人間関係」...わかります!!😭
    めんどくさいな、てなることもありますもんね...😅💦
    長男が生まれて、初めての子育ての時に赤ちゃん連れてるママさんたちと沢山友達になりましたがタイプが合わない方もいて、一気に知り合いが増えることに疲れた時期がありました笑

「仲良くなれる人」に出会えるのは運ですよね😊
    なんだかすごく沁みました!😂いつかお友達になれる人に出会えると信じてのんびり過ごそうと思います😊ありがとうございました✨

• 1月10日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうそうお友達なんて無理に作るものじゃないし、大人になってからのお友達なんてむしろできたらラッキー🌟くらいですよ😌

私は寒い地域にいるので最近はもっぱらひきこもりです🏠家でネットフリックス・アマプラ駆使してドラマ観たり、たまーにピアノ弾いたりしてひきこもり生活楽しんでます♬

たまにTARGETとかに無駄遣いに行くのも楽しいです。笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寒冷地に住んでいるので外に買い出し以外にはでかけず、家で子供たちと1,000ピースのパズル始めました😂
    テレビはこっちに来てから日本のテレビ番組が見れる有料配信サービスに登録して、日本のバラエティ番組やドラマを見まくっています📺
    日本にいる友達に「日本にいる私より今のテレビに詳しい」と笑われました😂

TARGET楽しいですよね🤭
    私は無印好きだったんですが、無印に行きたい気持ちをTARGETで我慢してます😂

• 1月10日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も日本のテレビ見れるやつに課金してます💸笑

そして寒冷地という点も同じ&無印もこちらにあります!もしやご近所さんだったりして…🤣

TARGET行くとついついガラクタ買ってしまいます。笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無印近くにはないんです😭💦確かアメリカでは無印はニューヨークしかないですよね?私はイリノイ州なので遠いです😭 日本では無印しょっちゅう買い物行ってたんですが、アメリカでは近くに無印ないので、無印禁断症状でそうです😂早く日本に帰って無印行きたいです🤣無印のバウムとカレーが食べたいです🥹

• 1月11日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

イリノイでしたか!私はマサチューセッツです🇺🇸無印あるんですよ。でもすごい品揃え悪いし高いです🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かの有名な早口言葉の「マサチューセッツ工科大学」のマサチューセッツ!!どこかわからなくて調べたらアメリカの1番東側なんですね!初めて知りました笑
    無印、私ニューヨークだけだと勘違いしてました💦調べたら何店舗かあるんですね✨
    品揃え少ないと日本ならあれもあるのに!これもあるのに!てモヤモヤしますね😂
    でもイリノイは全く無いので羨ましいです💕
    夏に来て5ヶ月なんですが新品で持ってきた無印のスリッパがもう擦り切れて破れてきました笑 日本だと狭い賃貸にしか住んだことなかったので1年に1足くらいでよかったのに家が広かったり階段があるとこんなにスリッパの消耗早いんですね😂こんなことならあと何足か買っておけばよかったです😂すみません、どうでもいい話で...笑

• 1月12日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

マサチューセッツ工科大学wハーバードやボストン大もあって学生の街です〜🏫
    無印のスリッパ愛用されてたんですね!私は日本ではユニクロばかりでした◎ユニクロも店舗あるんですが、スリッパが$20もするとなんか手が出なくて😇TJ MAXXやMashallsでスリッパ試してますが、やはりすぐボロボロになります。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニクロもお近くにあるんですね✨私もユニクロは近くにあるんですが、確かにスリッパ高いです😂TJ MAXとかアメリカのスリッパはすぐぼろぼろになるんですね笑

• 1月16日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ユニクロ、こっちじゃちょっとした高級ブランドですよね😂
    アメリカのスリッパ、まだこれ!というのに出会えてません…🩴

• 1月17日
ごはん🔰

わぁ同じような方がいて思わずコメントしてしまいました😂
先月の投稿なのに蛇足だったらすみません💦
私も日本人が少ない地域に住んでいます(家を決める時に日本人が多い地域に家がなかった)

日本人が多い地域は車で20分程のところで、交流あるのですが
同じアパートの人たちと飲み会をした〜とか保育園の送り迎えで毎日会うとか聞くと、
わぁ〜いいなぁぁ〜✨と
羨ましくなります😭

こちらに来て1年で、一応友達(皆アジア人)できましたが、
日本語だったらもっと色々言えるのになぁ、とか
文化の違いで悩むこともあり、
疲れるとたまに引きこもってママリ検索してます。笑

1人時間も好きなので、日本人が多い地域にいたらいたで毎日友達と遊ぶとかはしてなかったと思うんですが、隣の芝生は青く見えますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭

私も日本人が多い地区は車で20分くらいです😂
    そうなんです、ご近所さん同士でよく飲み会とかしてたり、羨ましいですよね😭夫の職場の2家族は日本人が多い地区ですごく近所に住んでいて、この前は日系スーパーで、その2家族が年末に一緒にスーパーに買い出しに来ているところに遭遇しました笑
    よくその2家族で宅飲みしたり子供たち同士遊んだりしてるみたいです。私にはそんな友達いないのでいいなーていつも羨ましいです🥹

ごはんさんはアジア人の方と英語で会話されるってことですよね?すごいです😳✨
    英語話せると普段出かけるのは困らないのですごいことだと思います🙌🏻✨
    私は英語は少しは読むことはできますが喋れないし聞き取れません笑
    カフェ大好きなのでほんとは色々行きたいですが、カフェで注文したくても店員さんとの会話が恐怖なので夫不在の時にはタッチパネルがあるお店しか行けません🤣

友達ができたとしても、もし性格が合わない人や付き合いにくい人と付き合ってストレス感じてしまうなら、いない方がいいのかもしれませんね😂

• 1月16日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

同じくらいですね!
    車で20分だとこちらの家には誘いづらいですよね😭遠いし…
    私はもう運転慣れたので車で20分くらいなら行きますが
    他の家族が仲良くしてるの見ると羨ましいですよね!

アジアの方とは英語で会話してますが、私はペラペラなわけではないのでだいたい半分くらいの理解でやってます😅向こうが辛抱強いからなんとかなってる感じで💦
    こどもを通わせてる保育園はネイティブばかりで、英語が弱いの私だけなので、落ち込むこともあります⤵︎

付き合いもあったらあったで大変なこともあるので、
    たまに話に行く今の感じでも良いのかもしれませんね!

私も1人でカフェなんて最近行ってません😂
    もっぱら行ってもスタバのドライブスルーです笑
    でも日本人がいるような地域だったら店員さんも英語できない人に慣れてると思うので、治安が悪い場所でなければ行ってみても良いかもしれません✨
    おしゃれなカフェ、たまに行くと気分上がりますよね💕

私は下の子が保育園に行くようになったら好きな美術館とか行きたいな〜と思ってます

図書館でハンドメイドの会とかもあるみたいなので、そういうのも無心にできそうでいいかもと思ってます。
    近所のもう20年くらい住んでいる日本人の方は、パッチワークが趣味ですごくお上手です。

最近生理と天気の悪さでメンタル絶不調ですが、生理が終わるまでと思って頑張ってます😭
    ホルモンに影響されまくってて嫌になります

ももたろうさんも毎日お疲れ様です、
    何か気分が上がるようなこと、お互い見つかると良いですね✨

他の方へのコメント、スリッパすぐボロボロになるのめっちゃ共感しました💦
    私もう諦めて室内でもサンダルです🩴

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で20分の距離は私もアメリカ来て数ヶ月でやっと慣れてきました😄
    最初は右車線、左ハンドル、日本より速いスピードが怖くて毎日すごく緊張しながら運転してました💦
    今は子供の幼稚園と学校の送迎で毎日同じ道を通るので、そこは気楽に運転できるようになりました😊
    時々ナビで検索して初めての場所に行く時は、ナビがスピードの速いフリーウェイを案内してきても、フリーウェイは怖いので無理やり下道を通って遠回りして運転してます😂

アジアの方とはなんとなくの会話なんですね😱💦それでも一生懸命やりとりされててすごいです!私は最初から諦めてます😂
    学校は現地の保育園に行かれてるんですね。先生とのやりとりも大変そうですね💦
    私は日本人学校がある地域だったので、迷わず日本人学校、日本人幼稚園に入れました(笑)というか、日本人学校がない地域だったらアメリカ赴任についてきてないかもしれません🤣
    子供達も日本の学校と違和感なく通っていて、毎日楽しそうに行っててよかったです😊

夫と同じ会社のご家族はほとんど現地の小学校に入れてて、数年で英語も結構話せるようになってるそうで、すごいなぁといつも思ってますが、子供達が「英語の学校行きたくない」てすごく拒否してたので我が家は無理そうでした😂

私はスタバのドライブスルーも未経験です笑
    スタバは店員さんが優しいので、カウンターで注文する時にうまく通じなくても、メニューを指さしたり、聞き取ってもらえなければスマホで単語を打ち込んで画面見せたりすれば通じますが、ドライブスルーはハードル高くて🤣💦
    タッチパネルがあるマクドナルドやパネラブレッドならなんとか注文できてる感じです笑

スリッパ、ボロボロになりますよね🤣日本で住んでた賃貸アパートや賃貸マンションより広すぎて、階段の上り下りもあるのですぐボロボロになりますよね。今まで賃貸の家が狭かったからもっと長持ちしてたので、こんなにスリッパ消耗することに驚きました💦

• 1月20日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

返信遅くなりました!

最初は運転怖いですよね💦
    私も保育園への送迎で運転慣れました〜
    フリーウェイも乗るようになりましたが、変な車が多いのでなるべく避けてます💦

日本人がいない地域なのに日本人学校があるんですか!
    でも通える範囲にあるの良いですね🥺✨
    楽しく通えるなら日本語学校でも現地の学校でもどちらでも良いですよね!
    私が住んでいる地域には通える範囲に日本人学校はありません…
    補修校はありますが、幼稚園からで土曜日のみです。
    車で1時間かかります。
    まだ小さいからか最初から特に嫌とも言わず現地の保育園に通ってます。2、3歳だとまだ現地の子でも流暢に話さない子も多いし、英語をうまく話せなくても馴染みやすいのかもしれないですね。
    先生たちとは主にテキストメッセージとお迎えの時に2,3言何かいう感じでやりとりしてます!
    先生たちも私がそんなにペラペラじゃないのわかってるので、比較的簡単な言葉で言ってくれてるのがわかります😂

スタバのドライブスルーはスタバのアプリを使うとほぼ会話なしで注文できますよ!
    こどもが昼寝中に車に乗せたままスタバ行ってます🤣

家が広いし、タイルの場所もあるしすぐスリッパだめになりますよね😅
    私は一足はハイターの容器が割れてスリッパにかかってダメにしました😭
    前は洗剤の容器も割れたし、大容量にするならもっと強い容器にしてほしいです😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタバアプリあるんですね!知りませんでした😳
    アプリで注文してドライブスルーで受け取るだけならできそうです笑

あ、厳密には【日本人がいない地域】ではないです💦

アメリカの中でもおそらく日系企業が多い州で、日本人すごく多いと思います🤔

日系スーパーや日本人学校や日本人医師の病院もあるのでかなり暮らしやすい所だと思います。

補修校まで車で1時間の距離なんですね💦遠いですね💦

私は日本人学校は車で15分弱の位置なのでうちから近いです🚗
    子供の送迎に幼稚園と小学校はお迎え時間が違うので毎日3往復してるので、毎日遠いなー送迎しんどいなーと思ってましたが、我が家はまだ近い方って分かってからは他の方はさらに遠いところから通ってる方もいらっしゃるので贅沢言えなくなりました笑
    日本だと公立小学校は遠くても2km以内とかだし、子供は自力で行くし、幼稚園は自転車の範囲内で選んだから近かってのでアメリカでは車で15分×3往復を最初はめんどくさいな、と思っていましたが慣れたら平気ですね😂

広い範囲で見ると日本人が少ない地域ではないんですが、うちの近所には子供の年齢が近くて仲良くなれる感じの日本人家族は全然いなかった、という意味でした💦
    わかりにくくてごめんなさい🙏🏻

秋頃に、長男の日本人学校の同級生のお友達に誘ってもらって、その子の家の周りをハロウィンの時に歩かせてもらいましたが、次から次に日本人の子が家から出てきて合流していきました(笑)
    この街、こんなに日本人いるの!?って驚きました😂

うちの家の周りは日本人いなくて💦こんなにご近所に日本人のお友達いたら子供達同士も楽しいだろうなぁ、と羨ましいです。

お子さん、2〜3歳だと現地の保育園にすぐ馴染めてよかったですね😊✨
    これから言葉を覚える2〜3歳の時期に英語を毎日聞いていたらすごく発音よくなりそうですね😄✨
    保育絵の先生もテキストでの連絡なら落ち着いて読めるから安心ですね🙌🏻

日本人向けの場所が多い街なのですごく便利に暮らしていますが、されでももちろん完全に同じなのは無理なので、色々小さな諦めはありますよね笑
    そのまま食べれるタイプの日本のようなロースハムが無いし、ベーコンも味が濃いというかなんか硬いし、ウインナーも美味しい粗挽きウインナーないし、ヨーグルトの味も慣れないです😂毎朝ウインナーやベーコンやハム、日本の個包装のヨーグルト食べてたので朝ごはんが変わってしまって子供達も日本のウインナーやヨーグルトを恋しがってます笑

• 1月25日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

返信遅くなりすみません!
    私はアプリめっちゃ駆使してます🤣
    注文時に違うものが出てくるの多過ぎて😭アプリだとすぐ注文履歴がでますからね!

日本人学校も日本人医師もいるならすごく日本人が多いところですよね!
    うらやましいです!
    でもお子さんの送迎時間が違うと大変ですよね。
    一日すごい距離運転する方もいますし、これから習い事とか始めたり来年度になって次男も保育園(長男と違う所)に入れたら私も毎日2時間くらい運転することになるかもです😭😭
    車で15分でも、1日2往復も3往復もしたら時間かかりますよねーー
    保育園の送りくらいは旦那やってくれないかな…

近所に日本人もっといたら良いですよね〜

ハムとかウインナーしょっぱいの多いですよね!!
    日本のより添加物を気にしてるらしいですが塩分多すぎです💦
    インスタで見たおすすめソーセージを片っ端から試しています🍖
    まだ良かったのは日本でも売ってるJohnsonvilleのです。でも太い😅
    小さくてしょっぱくないソーセージが欲しいです‼️
    ヨーグルトも子供にあげるには甘すぎるの多いし…
    赤ちゃん用のやつがまだいいかなっていう感じです
    自分用にはouiのヨーグルトが好きです💕
    でもバニラヨーグルトが恋しいです🥺

• 2月1日