※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

旦那さんが人のせいにするってあるあるですか?あまりに稚拙で心底嫌にな…

旦那さんが人のせいにするってあるあるですか?
あまりに稚拙で心底嫌になりました、、。

私だけならまだ良いのですが
最近は1歳になる愛犬や産まれたばかりの娘のせいにも
しはじめました。
下らないことですが、
「〇〇ちゃん→犬のせいで~~出来なかったー。」の
言い方で
自分のお風呂に入るのが遅れたとか
次しようとしたことを忘れたなど。

私に対しては、
旦那さんが料理をして最後の盛り付け
→たしかオムレツの時に
私が話かけたので集中力が切れ、上手く盛り付けれなかった

旦那さんが作ってくれるというだし巻き玉子のレシピを
私が調べて紹介し卵液まで担当し、
焼くのを頼んだらフライパンに焦げ付いて上手く出来ず
「作ったことないレシピだったの?通りで💦まじかぁ」と言われた。

せいにするではないけど、とにかく普段から
ひと言多い性格で
今日私はパエリアを作っていたけど
旦那さんが実家から刺身を貰って来て
一緒に食べるかい?と聞くと

「やっぱり刺身には白いご飯が、、
こういう時に限ってパエリアとは^^;」と言われた
→因みに私はお昼にメニューを決め下ごしらえを
してる事は知っている。

今日はこの中の2個が重なり、
人のせいにしたり言っても言わなくても良いことを
言うのやめて欲しいと話すと

・世の中にはいろんな見方、捉え方がある事を伝えたい
→こういう時に限ってパエリア^^;は、
深く捉えなければ、
あぁ、確かにたまたま重なったね👀と素直に受け取れるし、
・人のせいにするのは、本気では無い
→冗談で言ってるのに通じないなら
これから「今からのは冗談だけど」と前置きをつけて
言うようにすると、真顔で話す。

因みに、これらの事は信頼関係があれば
ある程度そんな酷い意味はないと許容範囲なことで
私がいつもいつも深読みすることを
逆に直して欲しい。と真顔で言う。

わかりませんが、
私はただでさえ人のせいにするのは良くないし
ましてや子供や犬などのせいにするのは変だと思いまして。そして冗談で人のせいにする意味合いがわかりません、、💦
余計な一言も言ってしまったら素直に
「今の言わなくて良いことかも💦ごめん」で良いかなと、、

みなさんどうですかね。
同じような旦那さんをお持ちの方はいますか?、、

コメント

erio

まさにうちのクソ旦那です💩笑
ざっくり言うと、
育児しないくせに、子供が自分に懐かなければ子供のせいです🙂
家事できないのも親が教えてくれなかったからだそうです。

そして冗談のくだりもまるで一緒です😂
最終的に冗談通じないお前が悪い、とまた人のせい…。怖

無責任すぎて理解しようとも思いませんが、息子だけはそうならないように、きちんと教育しないといけないなと感じてます。。
話し合いにすらならないので、諦めてます🤣

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    諦める。大事ですよね、、
    子供にはそうならないように。
    すごくわかります💦

    諦めれば諦めるほど
    信頼出来ないしなんか男としても見れなくなりました

    • 12月30日
ままり

病気だと思ってます。
そして、そんなふうに言われたら嫌やわ。とか、不愉快なんだけど。とか、嫌なら食べなくて結構ですが?ってこっちも冷静に自分の気持ちを伝えます。笑
旦那は人の気持ちを汲み取ることも難しいし、想像ができない、先のことを考えて行動するなんて高度なことはできません。
私たちが当たり前に考えて行動していることが難しい人間もいるんですよね。
会社ではそういう声かけとか、余計な言葉は言わないようですが、家では安心してるからでしょうね、、、うざって思うことが多いです。
会話も成り立たないし、質問してるのに答えは全く違ったりしてイライラするのでどうでも良いようなことしか話しません😊笑
旦那に期待するのをやめました👍聞き上手で、受け止めてくれるご主人をお持ちの人も世の中にはいらっしゃると思うので、羨ましい限りです😂

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    わかります!私も病気だと思ってます💦
    6年治らないし。
    諦めて差別的な目で見るように少しなってしまった自分もちょっと悲しく感じて😢

    夫婦生活とかする気起きますか、、?
    私はなかなか、、

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    多分アスペがあると思うんですよね。こんな人出会ったことないし、普通じゃないです。笑
    結婚するまで猫かぶってたんですよね😫最悪です。笑
    悲しいなんて思わなくて良いと思いますよ😂仕方ないし、自分が楽しく生きるための工夫は必要です👍

    少し前まではありましたが、最近なくなりました😂今日はしたいから起こしてねって言われてましたが寝かせています。朝まで起こしません😂

    • 12月30日