※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

私は神経質なのでしょうか?義両親、旦那の親戚一同に下の子を勝手に抱っ…

私は神経質なのでしょうか??

義両親、旦那の親戚一同に下の子を勝手に抱っこされました。
一言の断りもなく…
先日、バイキング形式の食事会で、旦那が見てると言うので席を離れたら、1分もしない内に旦那がご飯を取りに来てて、急いで戻ると親戚らに抱っこされてました。
泣いたりぐずったりしてません。

子供を取られちゃう!とかは思いませんが、一言欲しかったです…
旦那に言うと、見ててくれるって言うから。と気にしてない様子でした。

子供、特に1歳にもなってない子を勝手に抱っこされるとモヤモヤしませんか??
嫌な気持ちになりませんか??

コメント

みー

親戚らの中には子供を産んだことの無い、女性もいます。

ママリ✨

ごめんなさい🙏
私は聞かれても抱っこさせたくなかったので普通に嫌です😓

ガルガルもあるけど見えないところで何されるか分からない(信用してない)ので。

義親以外で義親戚にはいまだに抱っこさせたことないです。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    聞かれても抱っこさせたくない気持ち分かります!!
    身内なのに??愛する人の家族なのに??と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱり心の距離があるので…

私と同じような方がいて良かったです😌

• 12月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

身内ですけど、職場の他人の方が信用出来ます(笑)
    旦那は好きで結婚しましたが、その親戚も好きで結婚したわけではないので、親戚であって他人です😊
    普段会わないし、人となりも分からないし、余計なこと言ってくるし、信頼関係のない他人です(笑)

• 12月30日
  • みー

みー

わかりみが深いです😂

• 12月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

義親ですら3・4回くらいしか抱っこしてません(笑)
    娘、9ヶ月で歩いたので「歩くのが好きなんです〜」と言って家にも上がらず顔だけ見せて帰るとかありました✋
    (県外、高速で2時間半以上かかるのに)

普段全く人見知りせず買い物でもすれ違う人やレジの人みんなに「ばいばーい!」って言って手を振る、ニコニコなのに、義親に抱っこされると泣きます😆
    義父は完全拒否で本人が抱っこすらさせないです!

• 12月30日
  • みー

みー

見せるだけ、良いと思います!
    遠いところに行くのだから、優遇して欲しい😅

人見知りしないのに、義両親には泣くとか笑えますね😂

• 12月30日
ありす

私は気にならないです😅
抱っこしてくれて助かる〜って感じです😂

• みー

みー

食事の席なのだから、抱っこしてもらってた方が自分がゆっくり食べれるんですけどね💦
    泣いたら返してくるんです…
    笑顔の時だけ抱っこして泣いたり自分達が食べる時は私が食べてても返してきます。

• 12月30日
  • ありす

ありす

大体、そんな感じですよね😂
    泣いたりグズったりすると母親へ〜みたいな😂
    私は気にならないけど、嫌な人は嫌ですよね😅

• 12月30日
*はな*

主人が見てる前なら気になりません。
逆に可愛がってもらって良かったね〜!と思います😊

• みー

みー

旦那が居たときには抱っこせず、席を離れてから抱っこしたみたいです!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

全然ならないですし、抱っこしていい?って聞く方が不自然かなーと思います🤣
知らない人や大して親しくない人に勝手に抱っこされたら怖いですが、身内なら普通の事だと思います!
ましてや旦那さんはその場にいたわけですし😌
ただ私は義母嫌いなので、義母が抱いてると苛々はします😇笑

• みー

みー

身内ならそんな感じなんですかね?💦
    旦那が居たときには抱っこせず、席を離れてから抱っこしたみたいです。

正直、抱っこした人にもよりますよね😅

• 12月30日
はじめてのママリ

私は義両親からしたら自分たちの孫だし可愛がってくれてるという風に捉えちゃいます

自分の孫だから抱っこしたい気持ちは分かるし、孫を抱っこするのに嫁に抱っこしていいのか聞くのも少しよそよそしい感じがしました

• みー

みー

可愛がってくれるのは、ありがたいのですが、結局泣いたら私のところに戻ってくるんですよね💦
    勝手に抱っこして可愛がるだけ可愛がって泣いたら、じゃあね!って、モヤモヤしちゃって💦

• 12月30日
あやせ

友達なら一言なんか言ってよ!って思うだろうけど、

旦那の家族なら何も
思わないですかねー😆
私の家族も普通に
抱っこしてます…

あ、新生児とかなら
別です。みんな聞いて欲しいです。

• みー

みー

そんな感じなんですかね😅

• 12月30日
ママママ

断りいるんですか?身内なのに…愛する旦那さんの家族ですよね…寂しい〜!!息子を持つ親としては寂しい、ってあなたにも息子が😂
私の子供が!!っていうホルモンバランスでしょうか、
取られちゃうとは思わないと言いますが、多分あると思います、、触るなー!っていう。旦那に対してもそう思う事多いと何かで読んだ気がしますし、その頃というか産まれてからしばらくそんな感情私もあったんですよね…

預けたのが子供産んだことない人だらけなら心配ですけど笑
赤ちゃん抱っこしたいしみんなに可愛がられるって、スキンシップ取って貰えるのは大事ですし…

夫婦だけの時だって交代なんだろうから、人手がある時ぐらい食事取っておいで!って私なら言います…
旦那側の身内だから嫌なんですよ、多分嫌いなんですよ、なので気持ちは分かる笑

• みー

みー

確かにホルモンバランスは崩れていて産んだときは何に対してもガルガル、イライラしてました💦

可愛がってくれるのは、ありがたいんですけどね😅
    旦那側の方なので、旦那の味方であって私の味方では無いで距離を置いてしまっです。

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😂

• 12月30日
  • ママママ

ママママ

分かるよっ😂大丈夫、よーく分かるっ!!私も義理の姉三人…ヤダヤダ思い出したくないっ😂
    一気に低下したホルモンがすぐ戻るわけじゃないですし、半年後に鬱が来るとも言われるぐらい本来まだまだ元通りじゃないはず。そのような感情持つのは全然おかしくないですよ、ベビーを守りたい本能的なものもあるでしょうし、あまり深く考えず、、あまり義家族に会わないように笑

• 12月30日
ママリ

みんな赤ちゃんに興味持ってくれて嬉しいなと思います☺️
自分側の親戚でも勝手に抱っこされたら嫌な気持ちになるんですか?

• みー

みー

自分の親戚に合わせたことがないので分かりませんが実の両親のことが嫌いなので多分もっとイライラして嫌な気持ちになると思います。

可愛がってくれるのはありがたいんですけどね😅

• 12月30日
 sistar_mama

義親戚にうちの上の子が赤ちゃんの頃「抱っこさせて!」言われたので抱っこしてもらいましたが勝手に抱っこは私も嫌です。結局泣いたら私のとこに戻ってきてあやすのは私でご飯食べれなくなるからです。

• みー

みー

ですよね💦
    今回は食事会でしたが、
    また年末年始集まる機会があるので、勝手に抱っこされるのかなぁ。と思っちゃいます。
    上の子のとき、勝手に買い物に連れて行って玩具やお菓子を買い与えたり、下の子を産む際にお泊まりしたら歯磨きさせなかったり(こんなに泣いて嫌がってるのにやるのは虐待だと言われた)と色々あって💦

話が逸れましたが気持ちを分かって貰えて嬉しいです😌

• 12月30日
  •  sistar_mama

sistar_mama

他の方のコメントみて皆さん嫌じゃないんだとびっくりしました😳
    私は、よその子だろうが身内の子だろうが抱っこするときは声をかけるもんだと思ってました💦
    赤ちゃんによっては人見知りがあるだろうし、びっくりさせてはいけないからと。

• 12月30日
  • みー

みー

私も声をかけるのはマナーかなと思ってましたが、人によりけりな部分なんですかね🥲

1番大事なのは赤ちゃんですよね😌

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も勝手に抱っこされるの嫌です😂
友達とか自分の家族だと何も思いませんが笑

義実家、自分の方の親戚でもですが自分の中で壁がある人達には抱っこされたくないです😂
抱っこされて心配というより不快に近い感情ですかね🥺
私の性格が悪いだけかもしれませんが😅

• みー

みー

今回は食事の席でしたが
    以前より、勝手に上の子を抱っこされたりしていて、心配というよりも

え、貴方が?この子を抱っこするの??なんで??は??と不快な気持ちになります💦

性格が悪いというより、その人を信用してるのか、その人が好きかどうかだと思います😂

私の性格も良いとは言えませんが🫢

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度大きくなった上の子でもやっぱり抱っこされたくないのでその人が好きかどうかが大きいのでしょうね😂!
    気にならない人が多くてびっくりでした🫢

でも友達の子でも抱っこしていいか私は聞くのでマナーな気もしますけどね😌

• 12月30日

嫌じゃない人も多いんですね!私は嫌です😂
自分も友達や親戚の赤ちゃんに触れる際はおてて握らせてもらうだけだとしても必ず赤ちゃんのママかパパに聞いてからにしてます。
子供の頃からそうするんだよーって親から言われてました。
両親は私に抱っこしていい?って聞きますし義父母も勝手にはないです。
でも、旦那さんが見てるよーっって言われてわかったーって言ったなら義両親やご親族は許可を取ってるわけだし悪くないかなぁって思いました💦

• みー

みー

気持ちを分かってもらえて嬉しいです!
    抱っこして良い?って聞くのがマナーだと思ってたので😖

今回、旦那にも私にも許可取ってなくて、本当に勝手に抱っこしてました🥲

• 12月30日
のん

逆に、一言断りあったところで何か変わるんですか😂?
旦那さんが見てるなら別に気にしないし、下のお子さんは旦那さんのご両親や親戚の方にとっても可愛い存在なんでしょうから気になりません😊❤️

私なら抱っこしてくれてラッキー!って思っちゃう人です✨
たくさんの人に触れ合ってもらっていい子になれ〜!って思います🥰
こんなご時世なので特に気にしてしまうかもしれませんが、赤ちゃんってやっぱり誰にとっても癒しで可愛くて抱っこしたいと思わせる存在ですよ💓
心広く持った方が気持ち楽ですよ❣️

• みー

みー

一言あると気持ちの持ちようが変わりますね💦
    良いよって私が言ったんだから、抱っこしても大丈夫…ホントは大丈夫じゃないけど…良いよって言ったし…みたいな??💦

赤ちゃんって無条件に可愛いものだと思ってますし、misariさんの言ってることも分かるんですけどね😖
    なんとなく、不快な気持ちになっちゃうんですよね…
    こんなこと、義両親や親戚の方達には言えないですが🫢

• 12月30日