※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

犬飼ってる方いますか?お散歩してる時、子どもとすれ違う時とかに子供が…

犬飼ってる方いますか??

お散歩してる時、子どもとすれ違う時とかに子供が犬に反応したらどんな対応してますか??

と言うか、子どもに反応されたり、触れられたりするのって嫌ですか??

1歳1ヶ月の息子が犬大好きなのか、
犬がいたら、すっごい大きい声で、
あ!あ!あぁぁあああ!!!最後にはうぎゃぁあ!!!になります🥹


犬飼ってる方も色々なタイプがいるのはわかっているのですが、、、


あからさまに嫌そうな方は無理矢理でも子どもを違う方に誘導したり抱っこしたりします。

けど、あまり嫌そうでない方はどう対応するのが正解かわかりません😭😭

本心は嫌なのでしょうか?

今まで、嫌そうでない方には、
子どもにわんわんだねぇ可愛いね、ばいばーいは?🙌みたいな感じで触らせないようにしてたのですが、
今日は公園で子ども好きそうな方が
息子の馬鹿でかい叫び声で息子のところまで来てくれました😭✨
そこで、息子も初めて犬と触れ合うので恐る恐る犬の鼻にちょん👆て感じで手を伸ばしてたのですが、流石に鼻はダメかな!?とおもい止めました🥺
私自身犬と触れ合ったこととかなくて犬が触ったら嫌がる場所とかもわからず😢💦
飼い主さんが背中ヨシヨシしていいよ☺️って言ってくださったので手誘導して背中ヨシヨシしました。
けどあまり触れ合うの嫌かなと思い数秒でバイバーイしよっかって言って飼い主さんにありがとうございましたとお礼しました🥺


子どもがたくさんいる公園で散歩してる人は割と嫌じゃない、
道路や子供のいない公園(広場的な)で散歩してる人は嫌な人もそうでない人もいるのかな?
という見解なのですが、どうなのでしょうか😭💦

あと触るとしたらどこ触ればいいのでしょうか…

コメント

なあ

噛んだりは絶対しないし
犬も触られたいので
触ってもいいよー
っていって触らせてます。
もちろん首輪つかんで
口元はわたしがもって
安全確保してですが😞💦

うちは
犬も喜ぶので、
触ってもいいよーウエルカムな感じです🎵
ただおっきいので…
ママが
危ないからやめなさい
って子供に声かけてるパターンが多いですけどね(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェルカムなんですね💖
    大きい犬可愛いですね🥹
    今日も熊さんみたいなわんちゃんいてめっちゃ可愛かったです🐻‍❄️

    ママさんが危ないからって言われるとちょっと悲しいですね🥲💦

    コメントありがとうございました😭
    ウェルカム側の意見聞けてよかったです!!✨

    • 12月29日
ルーパンママ

中型犬と小型犬がいます。
個人的には、散歩していてすれ違うタイミングであれば「わんわんだねぇ。バイバーイ」で、スルーしてほしいです。
あまり足を止めたくないので😂
公園等、ベンチに座って休憩している…とかであれば、声かけて頂ければ「どうぞ♪」って感じです。
まぁ、公園を散歩している時点で、お子さんから声かけられることは覚悟しているので、トイレ中以外で声をかけて頂ければ、私はokしてます😊
「触ってもいいですか?」と声をかけて頂いた場合、私は背中を触ってもらうことが多いです。
頭や顔は、目に近いので、背中が無難かな?と思います。

私は昔から犬が好きで、散歩してる方に声かけまくって、触らせてもらってましたが…
結構、迷惑がられてただろうな、って今なら思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳!!
    場面ごとにして欲しい対応があるのすごく参考になります😭✨✨
    やっぱり公園は割と🆗してくれる方多いんですね🥹

    そうですよね万が一目に当たったら大変ですもんね💦


    えーすごいです!!💖
    私なんて話しかけることすらできないかなりの人見知りでした😂

    • 12月29日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    うちの犬の場合、歩いてる最中にもよおす場合もあるので、声かけられても対応しかねる時がありまして😂

    ちょっと前にママリで「犬の飼い主の方から触っていいと近付かれて嫌だった」と言うのも上がっていたので、向こうから寄ってきてくれる場合は触ってok☆と思って大丈夫かと。
    それでも、短時間で済ませる方がトラブルになりにくいかな、とは思います😊

    子供が多い公園を散歩している方は、ある程度声かけを覚悟されている方が多いとは思いますが、相手の出方を探るのも大事かと。
    触られたくない方は、近付くと自然と距離を取るとは思いますが…

    • 12月29日
ぽん

マルチーズ飼ってますが、私は子どもとか大人が近づいて触ってくるの嫌です😣
自分の子どもが触られるようなものです(気持ち的には)
子どもは加減知らないし、過去には勝手に散歩に連れて行かれそうにもなりました😨
ママリさんの対応はしっかり子どものことも見てるし対応としては間違えないと思います😊✨
確認とって飼い主さんが良ければ少し触れ合ってバイバイの流れで問題ないと思います🤭
触るとしたら背中さするくらいじゃないかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと子ども力加減わからないですもんね😭💦
    散歩、、恐怖すぎますね😢

    そう言っていただけて嬉しいです😭😭
    やっぱり背中さするくらいなのですね!
    とても参考になりました😭😭
    ありがとうございます🥺💖

    • 12月29日
みー

うちは2匹いますが1匹が犬も子供も嫌いで吠えまくるので
小さい子とかが急に向かってくるとヒヤッとします💦

もちろん触らせてあげたいのは山々なんだけど
万が一怪我させてしまったら嫌なので極力子供がいたら足早に通り過ぎます💦

前からくるとビックリしちゃうので下からなでなでしてあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんちゃんが子ども嫌いって場合もあるんですね!!
    動物触れ合ったこと無さ過ぎて
    全然頭にありませんでした🥺!

    まだよちよち歩きなのですが、いずれ走れるようになった時のために覚えておきます🥹✨

    下からですね!勉強になります🙇‍♀️!
    ありがとうございました😭💖

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの犬は人が大好きなので触ってもらうのは嬉しいです😃でも子供は加減を知らないことがあるのでいきなりつかみかかるとかぶったりけったりしそうであればママさんが止めて欲しいなと思います!