※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか🐳
家族・旦那

アレルギーと実家帰省について私の旦那は猫アレルギです。私の実家は犬…

アレルギーと実家帰省について

私の旦那は猫アレルギです。
私の実家は犬と猫を飼っており、両親は溺愛しています。

お正月に私の実家にも帰ることになったのですが、
今までも旦那はアレルギー反応を起こし
鼻水がとまらない
ひどい時は呼吸もひどくなるレベルです。

私の両親も掃除を念入りにしたり、
空気清浄機を置いたりなどしているのですが、
猫の毛は細かく、普段自由に部屋を行き来しているのであまり効果ありません。

旦那に薬を飲んでまでいてもらうのも心苦しい、
でも、両親を孫に合わせたい
あまり帰れないからできるだけ長くいたい(2泊以上)

旦那はホテルに泊まると言っているのですが、
お酒好きな父との晩酌が楽しみな一面もあり
本人も悩んでいます。


旦那は旦那で猫への恨みつらみ
両親は猫様溺愛で家族の一員なのに、という思いで

挟まれてる私は正直
猫がいなければ、とまで思ってしまいました。
私は動物が大好きです。
ですが、実家に帰れないとなると、、、


動物より人間が優先に決まってるだろ!!などのお言葉はご遠慮ください、

みなさまならどうなさいますか?

コメント

COCOA

泊まりの時は自分と子供だけ規制する選択肢はなしなんですかね?
旦那さんだけビジネスホテルに泊まるでも全然ありだと思いますよ。

  • いるか🐳

    いるか🐳


    ど田舎のため、ビジネスホテルまで、かなり距離があり、、、
    お酒など飲むとなると難しいなと感じていました😢

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家が猫飼ってて、うちの次女がいつもいくとアレルギーが出ます。

義実家の場合、お客さん用の和室を一部屋ぜったい猫を入れないようにしていて、その部屋で寝ているので布団などは何とかなってます。リビングで話したり日中いる間は鼻水ズルズル手足の関節の内側掻きむしって蕁麻疹とかになるのですが3日目くらいには慣れるのか落ち着いてきます(慣れてきたくらいに帰るのですが…)

掃除する際には換気がとにかくいいですよ。
窓全開で風通しながら布ものは外でバサバサして、カーテンとかも窓開けながら吊るしたままバサバサする。ラグも外でバンバン叩くとホコリや猫の毛がめちゃくちゃ飛びます。床拭いて掃除機かけて部屋全体のホコリや猫の毛を風に乗せて外に叩き出す感じです。家の空気丸っと入れ替えるとだいぶ違います。窓閉めて掃除して空気清浄機つけてるくらいじゃ大して変わらないです!
本来ならラグやカーテンも丸洗いするのが一番ですが、無理ならそんな感じですね。
これでかなりマシになります。

あと、お邪魔してる間も適度に換気を挟むといいです。空気を入れ替える。外の空気の方が綺麗なので外出た方が落ち着くくらいなので!

  • いるか🐳

    いるか🐳


    ありがとうございます!!

    掃除のこと、母に伝えてみます!!滞在中換気はしていなかったので、やるようにします!!

    確かに、旦那外に逃げてました😞

    • 12月29日
はじめてのママリ

薬を飲んでおさまることで無事に過ごせるなら泊まったらよいと思います。
仮に晩酌しても ホテルで泊まるにしてホテルまで送るとか方法はあると思います‼︎
私も動物はアレルギー反応がでるので分かるのですが 行きたい気持ちが本人にあるのであれば、年に一度なので我慢するかと思います。

  • いるか🐳

    いるか🐳


    ホテルまで距離があり、豪雪地帯でもあるので、子どもを連れて夜に送迎は難しいなとおもっていました。

    薬が効いてくれるのを祈ります🙇‍♀️

    • 12月29日
みふ

うちも同じで、実家は猫を飼っていて旦那が猫アレルギーです。
旦那と実家に行くたび、アレルギーによって喘息みたいになってしまって可哀想で私はできれば連れて帰りたくありません。本人は猫大好きだし気にしないしというのですが、、
でも一泊だけなら、それに薬が効くのならそれで対応して泊まってもらうかなと思います。
ちなみに私も猫アレルギーなのですが、猫好きなので我慢してます😂アレルギーは体調が悪いととても酷くなるので、寝不足や疲労にお気をつけてください🙌

  • いるか🐳

    いるか🐳

    旦那も動物が好きで、本来なら遊びたいのですが、そのあと大変なことになってます😓

    移動中など疲れさせないよう配慮していきます!!ありがとうございます!!

    • 12月29日
さちこ

我が家は猫飼いなので、ご両親寄りの考え方です😅
我が子同然ですからね…
旦那さんより猫優先になるのは仕方ないのかなと思ってしまいます…
もし自分ならアレルギー持ちの人に来てもらうのは心苦しいので、自分たちが出向くと思いますが、ご両親に来てもらうというのは難しいんでしょうか?🤔

  • いるか🐳

    いるか🐳

    ですよね、両親の気持ちもすごくわかります。

    犬が常に一緒に行動しており、私のアパートが動物禁止で泊まるなどはなかなか難しい状況でした😭

    • 12月29日