※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳について相談です。離乳食は3回180g、体重は平均。授乳は朝と夜2回。突然やめても良いか、徐々に減らすべきか悩んでいます。

来週で1歳になる息子の卒乳についてです。

1日離乳食3回で180gほど食べます。
体重は成長曲線のど真ん中です。

授乳は朝起きた時と寝る前の2回なのですが、
そろそろお酒も飲みたいし卒乳を考えています。

卒乳はこの日が最後と決めて突然やめても良いのでしょうか?
それとも先に朝やめてみて、その後徐々に夜も無くして行った方がよいでしょうか?

コメント

めろん

授乳からの栄養はもう考えなくていいので、突然やめても問題はありません。ただ、赤ちゃんからしたら戸惑いはあると思うので、気をそらすことは必要かなと思います。お茶をあげるとか…

S

180gだと授乳なしにするには少なめな印象ですね🤔
ミルクやフォロミに切り替えるということでしょうか??
それなら、一気に止めてもいいですが、2回から一気にやめるよりは、片方無くして1日1回で1度安定させた方が卒乳後のおっぱいの張りはマシだと思います笑

切り替えなしでの卒乳ということなら、栄養不足やお腹すいちゃわないかの心配もありますね…
そんなに飲んでないなら大丈夫かもですが…
この日と決めて突然止めてみてもいいですが、それで泣かれたら卒乳できないしどうなるかはやってみないと分からないですけどね😅

はじめてのママリ

つい1ヶ月程前、断乳しました!
1食200g前後食べていて、まずは寝る前の授乳のみに減らしてから自分でこの日が最後と決めて泣いても絶対に授乳しないようにしました。
最初の3日間夜泣きが酷く本当に大変でしたが麦茶などを飲ませ、4日目以降になると落ち着き始め今ではすっかり忘れています!