※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳が泣き虫で小1が暴力行為を繰り返す。携帯で動画を見て落ち着きたいが、ご褒美になってしまう。どう対処すればいいでしょうか?

自閉症スペクトラムの小1と4歳がいます。
4歳がすぐウジウジと泣く泣き虫なんですが、それにイライラして小1が4歳を叩く、蹴る、暴言を吐く…が止まりません。別室にも行ってくれず諭しても伝わらず。落ち着きたいから携帯で動画を見たいと言いますが結局、自分にとってのごほうびでしかないですよね?先に携帯を与えた方がいいんですか?どうしたらよいですか?

一般論ではなく療育的な視点でのご意見をききたいです。

コメント

ママリリス

個人的には、気持ちを落ち着かせるのに動画は辞めた方がいいかなと思います。
学校でも動画見れないって気持ち落ち着かせられなくなるかもしれません。
私なら落ち着けたら見ようね、で通します。

あとは、下の子に、落ち着ける場所に移動してもらうという事も教えていった方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、問題解決してからの方がいいですよね。下の子がもっと泣かなくなってくれたら、上の子も落ち着くのかなと思います。下の子の成長も促して行きたいです。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私自身がASD傾向ありです。

小さい頃泣いてる子供が死ぬほど嫌いでした。
お子さんが怒る理由とかって聞いてますか?
私は泣かれると聴覚に響いてイライラするのと自分のリズムややりたいことが阻害されるのがとてつもなく嫌でした。
また自分がお母さんと話したい遊んでる時などにそっちに手がかかるとかですね。
なので別室に行くのも嫌がるのかなーと思いました。
お子さんは書いてることと似たような事ありそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まさしく、書いていただいた事が当てはまると思います。
    下の子が生まれた頃から、こういう行動も増えてきました。
    私も上の子の気持ちを大事にしたいけど下の子も守らないといけない板挟みで、一人の時は対応しきれなくてつらいです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは大変ですよね💦
    上の子を優先すると今度は泣いている下の子を放置することになってしまいますし。。
    お子さんは促してちゃんと謝れますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し時間をおくと落ち着いて、謝れるのですが今度は下の子がそれを、許さない❗と言ってまたケンカになります😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに叩かれたら許せないのもわかります😭💦

おぉ!すごい!謝れるんですね!
    私は自分がやったことに対して悪くないという気持ちが強かったのでなかなか謝れなかったです💦
    自分の世界が強く他人の気持ちを想像できない(できてもずれてる)自分の普通が軸にあるので、泣かれたら普通はむかつく→わざとやってる?と思っていることもありました。
    なので携帯を要求するのはご褒美というより嫌がらせをされたから被害者(小1)に対しての正当な要求(我慢してあげる)と思ってるのかなぁと思ってたのですが違いそうですかね?💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯さえくれたらいいみたいな感じになってますね…正当な要求、ときっと本人も思っていそうです。

携帯を与えると、次第に落ち着いていつの間にか二人で見ていたりと結果オーライな時も度々あるので仲直りさせる気力がない時は携帯渡しちゃってます😢
    でも、やはり仲直りさせるプロセスは踏まなきゃなあなあになってしまいますよね…

• 12月29日