※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
お仕事

育休中に転職を考えています。育休手当の受け取りについて不安があります。転職時期や新しい会社での研修による所得の扱いについて詳しい方、教えてください。


育休の途中に退職、転職された方や
詳しい方教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

来年の7月24日までが育休予定なのですが、
この度、いいお話を頂いて
転職をしたいなと思っています。

育休は来年7月24日まで取らず
来年の4月に企業の連携の無認可保育にお願いし
転職先で働こうかなと思っています。

今、育休手当てが2ヶ月に1回振込で
次は1月後半、3月後半、と振り込まれる予定なのですが
3月の前半に退職したい事を伝えた場合は
3月後半に振り込まれる予定の2ヶ月分の
育休手当ては貰えなくなりますか?💦

やはり3月後半の手当てが入ってから
3月中に退職すると電話したほうが
無難でしょうか??

また新しい会社での研修を3月に受ける予定です
そしたらその研修の手当てみたいなのと入社祝いが
来月4月に入るみたいなのですが、
この場合って育休中の所得に含まれますか、、?
だとすると3月の育休手当ての返還とか
求められたりするのでしょうか??

詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

お誕生日いつですか??

育休が7/24だとお誕生日は7/25ですかね🤔

育休の区切りに合わせて退職にしたらあまり損はしないかと思います💦

  • so

    so

    コメントありがとうございます^^
    7月25日生まれです♫

    では、やはり3月の育休手当てが
    入ってすぐに退職と
    連絡したほうがいいですよね?😳

    新しい会社の研修代は
    4月に振り込まれるのですが
    3月の育休手当て返還とか
    さすがに求められないですよね💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7/25生まれなら9/20〜育休なので9/20〜11/19、11/20〜2/19、2/20〜って区切ります💦

    退職するなら退職日の区切りの前が最終分になります。なので育児休業給付金を返還はないです!

    いつから働くかを教えて貰えたらいつ退職にしたらいいのかは伝えられます(>人<;)

    • 12月29日
  • so

    so


    3月〜研修
    4月入社予定です!
    私の考えでは3月の手当て貰って
    すぐに退職と伝えたらいいのかな?
    ですが、大丈夫ですかね?💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3月に入金されるってことだと2/19までの分なのかなと思います。そこまででいいなら2/19以降に連絡したらOKですし、3/19まで貰いたかったら3/19以降の退職にします🙌

    2/19〜3/18までに退職だと2/19までの給付金で終わりで3/19〜以降の退職なら3/19分まで貰えます👀

    3月の研修から雇用保険に加入しないなら3/19まで貰ってもいいのかなと思います👍

    • 12月29日
  • so

    so

    ありがとうございます!

    2月19日以降に退職と
    伝えれば3月末に入る育休手当ては
    貰えるという事でしょうか?😳

    もし3月19日のまでが貰いたくて
    3月19日以降に退職と伝えた場合は
    育休手当ては2ヶ月毎の給付ですが
    1ヶ月分貰えるということですか?😅

    理解力がなくてすみません🥲💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうゆうことです!

    2/19以降だと3月末の分が貰えます。

    育児休業給付金は基本的には2ヶ月分をまとめて申請してますが1ヶ月分の申請も可能です。そして育休は30日を一区切りにしてるので3/19以降の退職なら最後は2/20〜3/19の1ヶ月分がもらえるってことです☺️

    • 12月29日
  • so

    so

    わかりやすく
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    ではどうせなら3月19日に以降に
    連絡して1ヶ月分だけでも
    貰って退職がいいですね🤣💕
    この1ヶ月分は5月末の
    振込予定なのですが退職しても
    5月末に入りますか?😳

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!貰えるものはぜひ貰ってください😊

    会社がいつ申請するかなので必ず5月末とは言えないですが貰える権利はありますよー(* ´ ` *)ᐝ

    • 12月30日
  • so

    so

    ちなみに会社が
    申請しないとかあり得ますか?笑
    3月19日に以降に退職として
    じゃ、もう手当ては
    あげない!とかあり得ますか?😂💦

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    在籍してた時の分は申請しないとなので退職を報告する日までは貰えるはずですし、なかなか無いかなと😅🥶

    • 12月30日
  • so

    so

    安心しました!笑
    長々と相談に乗って頂き
    ありがとうございました🙏💕

    • 12月30日