※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

弱視が遺伝する可能性について心配ですか?兄妹の子供にも弱視が出ることがあるのか気になります。

弱視治療で眼鏡してるお子さんいらっしゃる方、兄妹の子は弱視ありますか?
弱視って遺伝もあるのかな…と下の子も弱視の可能性あるのかなと心配になってて💧

コメント

うちは近視、乱視、眼振、弱視です。
眼振は遺伝だけど弱視は遺伝じゃないって眼科の先生にはっきり言われましたよ😁

• のり♡

のり♡

ありがとうございます🥹安心しました。兄妹の子は弱視とかないですか?

• 12月29日

退会ユーザー

下の子はないですね!お兄ちゃんの友達も上の子が弱視で下の子二人とも弱視じゃないですし🤔兄弟そろって弱視は少なくとも私の周りにはいないですし先生にもはっきり言われたので安心してます🥰

• 12月29日
  • のり♡

のり♡

そうなんですね!それを聞けて安心しました😭🙏🏻ありがとうございます💕

• 12月30日
おはなママ

子供ではなく私の話なのですが、姉弟で小さい時から眼鏡です😣
私は分かるのが遅く小学生間際だったので、弱視で視力も伸びず結構不便な生活しています💦

弟は幼稚園の時に発覚しその時から眼鏡ですが、早かったのもあり弱視でもなく視力が伸びて今は矯正で1.0はあるみたいです。

遺伝の要素は強いと言われました😣
母は弱視で母の叔母もひどい斜視です。
あと女性の方が遺伝しやすいと言われましたが、そこはよく分かりません。

なのでうちも娘がいて心配なので、眼科行ったついでに聞いてみたら、2歳すぎて話したり意思の疎通ができるようになったら検査した方が良いと言われました💦
やはり遺伝の要素がかなり強いとそこでも言われましたよ😅

• のり♡

のり♡

そうなんですね😳💧
    我が家は息子以外で弱視はいないので、誰からの遺伝かとかも分からないんですけど、もし遺伝とかなら下の子も可能性あるのかな…と不安になって🥹
    知り合いで両親は特に弱視とかじゃないのに三兄弟全員弱視治療してる子がいて、余計に不安になってました😭
    もうすぐ3歳児健診があるのでもし弱視ならそこで分かるかなと思ってますが、下の子もってなったら自分のメンタルが辛いです💧

• 12月29日
  • おはなママ

おはなママ

心配なお気持ちよく分かります😣
    私ももし娘がそうなら、娘に申し訳ない気持ちになっちゃいます。

弱視は幅が開く、全く見えない全盲から治療などを経て普通の近視程度の人もいるので早く気づいてあげられればいいなと思っています。

眼科で聞いたのは、弱視の子は斜視もあるケースが多いそうです。
    あからさまに分かる斜視ではなく、医者が診て分かるレベルだそうですが😅
    一応娘も目を見てもらって斜視はなさそうとは言われました💦

昔の人だとそもそも弱視の知識がなかったり、適切な治療を受けていなかったりする人が普通にいそうですよね😅
    だから確実に弱視の遺伝子を持ってないとかは言い切れないのかなと思いました🥲

• 12月29日
  • のり♡

のり♡

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏🏻✨
    上の子の弱視が判明したのも5歳すぎてからでどちらかと言えば遅めで治療を始めるのも遅くなってしまいました😞
    下の子も弱視じゃないか不安ですが、検査して弱視と言われるのが怖くて眼科も行けず💧
    遺伝がなければいいな…

• 12月30日

下の子が弱視なのですが、兄弟も弱視の可能性があるからと上の子も検査しましたよ💦弱視とわかって初めて病院に行った時の先生の第一声が、この子は第何子ですか?上の子も検査しましょうでした😅