※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供の痰絡みの咳と鼻水について相談です。薬で待つしかないでしょうか?鼻水の無限ループも解消したいです。

何度も質問失礼します!!
昨日子供が咳と鼻詰まりで薬もらったんですけど、薬飲んだからか今朝から乾いた咳が痰絡みの咳になり鼻詰まりも鼻水が出始めて‥😂

それでなんですけど‥鼻詰まりから鼻水に変わったら吸引器で吸えば少し楽になると思うんですけど痰絡みの咳は一体どうしたら‥?😭
さすがに小さい子供に痰をペッ!!!!!って吐きな!!!!なんて言ったって分かるわけもなくそのままゴクリ‥。。。

もうこれは薬飲みながら治るのを待つしかないんですかね😥
ちなみに鼻水も垂れる→吸う→泣く→また鼻水がたまるの無限ループなんですけど、どのタイミングで終わればいいでしょうか😂

コメント

ママリ

あたしなら痰切れのお薬だけ貰いに行きます!
それか口になんか出たら吐き出しな!ってしつこく教えるか…
お鼻や喉は対症療法しかないからお薬で治るの待つしかないので少しでも楽になるように追加でお薬貰います!

• マママ

マママ

シロップの中に4種類薬が混ざっててそのうちの二種類に痰が出しやすくなるのが入ってるみたいです😥
    今お薬手帳で見てみました🥺

対症療法ってなんですか‥‥😭?

もう小児科も耳鼻科も年明けまでお休み入ってるので、もう少し子供には頑張ってもらいます😱
    なんとか痰を出せるように教えこんでみます😭

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

あ!それならシロップで乗り切るしかないですね😭
    鼻風邪とか、ウイルス性の病気はありふれたお薬で症状を軽くしつつ人間の免疫力で治すって事しか出来ないので、特効薬とかが無いんです🥺

できる限りガンガン鼻を吸って鼻の奥に鼻水が溜まる状態を少なくしてるとお熱とかも出ないで治っていきますよ!
    鼻水がずっと奥にある状態だとそこに細菌がやってきて二次的病気に移行しやすくなってお熱が出始めて悪化しちゃうので😭💦

うがいのガラガラ〜!!ペっ!の要領なので4歳ならワンチャンできるかもしれません!
    早く治りますように😭🙏

• 12月29日