※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

初節句 義両親の干渉についてもう2年も前の出来事ですが、いまだにモヤ…

初節句 義両親の干渉について

もう2年も前の出来事ですが、いまだにモヤモヤするので吐き出させてください。

長男が2月生まれで、里帰り出産しました。
当時、コロナ禍で緊急事態宣言中だったため、初節句のときも実家ですごしていました。
生まれてすぐから、義両親に初節句の兜飾りはどうするんだ?と言われていて、
私は兄がいますが、実家に兜飾りはなく、節句のときは大きな鯉のぼりを飾っていたので、兜は家も狭いし荷物になるし正直なくていいと思っていました。

初節句の飾りは母方の両親が用意するもの
というので、
私の母がアカチャンホンポで初節句のカタログをもらってきてくれて、
その中から私が選んだ鯉飾りを母が買ってくれることになりました。

義両親には母に鯉飾りを買ってもらったから兜はいらないです。と旦那から伝えてもらったつもりでした。

初節句当日は、実家で母が飾ってくれた鯉飾りと、私の兄の袴を借り、あとは100均で飾りつけを買って、写真をとってお祝いしました。

ところが、その1年後2度目の節句の前にまた義両親から兜飾りはいつ買うんだ?
と連絡があり、
私的には母に鯉飾りを買ってもらったから兜いらないって話伝えたんじゃないの?
と思ったのですが、
旦那の伝え方が悪かったのか、今年はいらないみたいな認識をされてたみたいで、1年後再び兜どうするか問題が起こりました。

私は鯉飾りあるから兜いらないという意見でしたが、旦那は小さいのならあってもいいんじゃないか と言ったので、
母に買ってもらったのと同じ、アカチャンホンポのカタログから一番こぶりなケース飾りを選び、これを自分たちで買いますと、
旦那にラインで送ってもらいました。

すると義両親から、そんな安っぽいのじゃ全然ダメと言われてしまいました💦

私はそれを聞いて、母が買ってくれた鯉飾り(とそれを選んだ自分)を全否定されたようですごく嫌な気持ちになりました。

自分たちの子供の節句なので、自分たちが主導で決めたいという旨を旦那に伝えてほしいと言ったのですが、旦那が忙しくてそのまま返事を保留していたらしく、
ある日突然、今日は人形屋さんに兜飾りを買いに来てると連絡がありました。
小さいやつというのはどのくらいのサイズならいいのか今すぐ教えろ…と…
義母からは電話で、あんたたちがちゃんと考えないからこっちがこんなに動かないといけないんじゃない!と旦那に怒っていたようで

もうあまりの勝手さというか干渉にびっくりで、それまで関係は良好でしたが、一気に義両親ムリ!!ってなってしまいました💦

結局義両親がお金を出して約20万円する
自分たちが満足する兜を買っていただくことになりました。

2度目の節句ときは義両親が我が家に来て、義父が、いい兜だろう✨と満足気に言って、
やっぱりアカチャンホンポとかのやつとは全然作りが違うんだ、とイキイキと語り、義母もそうよね〜と頷いていました。
兜の横にアカチャンホンポの鯉飾りもあるのに…!

当時のことを思い出すといまだにモヤモヤ、イライラしてホントにトラウマです!

同じような経験された方いらっしゃいますか?

そして、今回娘が生まれました!
娘の初節句のときは同じ思いをしたくないので、もう先に小さな雛人形を自分たちで買ってしまいたいと思います。
そんなに高いものは買えないですが…

女の子ママのみなさん、初節句の雛人形どうされましたか?
どのくらいの価格のものを購入したか、また、おすすめの小さくてかわいい雛人形よかったら教えてください!

コメント

はな

長男の初節句の時鯉のぼりは義実家に買ってもらいました。一緒に買いに行ったのですが私が気に入ったやつは却下されて全然欲しくもないやつを買われて節句自体が嫌になり、正直出したくもないです😅なのでお気持ち察します!
双子の片方が女の子なので雛人形買うつもりですがもうそっとしといてほしいです💦

(   ◜▿◝ )

私も同じような経験を5年前にしましたが今でも覚えています!
元々義親に買ってもらう予定だったのですが、話の流れから立派なのを買ってくれそうだったので、先回りして小ぶりでケースに入っている物を下見がてらイオンで見つけたのでこれでがいいと伝えたら、お前らの好きにはさせない。と怒られました🙄結局、義親指定のお店、義親が気に入ったのを購入されました🤥その年は飾りましたがそれ以降、出すのも大変だし邪魔だしで1度も飾ってません😅義親は見栄をはりたかったんですかね?😂義親は大満足でした。
因みに我が家も下が女の子ですが、バースデイで縁が白で中のライトがつく、ケース入りの物を実親に買ってもらいましたが、自分の気に入った物を買って貰えたので大満足してます☺️

はじめてのママリ🔰

家に飾るのに気に入ったものじゃないの嫌ですね💦
私は両親がお金だけだしてくれ好きなの選べたんですが、ふらここの雛人形10万円くらいのものを購入しました!
お顔が20種類以上あって可愛いですよ😊